※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那が突然子供の夏休み旅行を提案。旅行は株主優待利用で最低限の出費。パート中で休みが取りづらく悩んでおり、旦那の提案に迷いがある。子供に楽しい経験をさせたいが、休み取得が難しい状況。

旦那が突然、今月か来月の子供の夏休みに、旅行に行こうよ?と言い出した。

ちなみに、我が家の旅行と言うのは、旦那が保有する株の優待券が使えるホテルに泊まる事であって、決して私が行きたい所に行ける訳ではありませんが……。

私自身『なんで今回に限って?!』と正直、不思議。

私としては、行くなら、ちょうど数日前に幼稚園からチラシ(割引券)を貰った、日帰りでも行ける学校キャンプと言うのに参加してみたいのですが……
(子供も興味がありそうで、そういう体験も、したほうが良いかな、と思うからです)

それを旦那に話しても……
『キャンプなんて、外にテント張って寝るなんて、気持ち悪くて絶対にイヤ!』とか『割引だけで、料金はしっかり掛かるから、行きたくない』と却下されました。。。(泊まりでも、2万円程度なんですけどね……)

まぁ要は、旅行にはお金を使いたくないので、最低限の出費だけで抑えたいのが、旦那の本音なんですが……(株主優待を使えば、宿泊は3000円以下で済みます)

私が正直、迷う理由は……
事情があって旦那には内緒ですが、約一年前から週4でパートをしていて、特に今月からまた人が減ってしまい、火曜と水曜は特に休めない(休みづらい)状態になってしまい……
旦那が半分期待してる、幼稚園の夏休みも、そんな長期間(約一月半)私が休めないので、期間中は一週間分は休みを貰う予定ですが、その他は預かり保育を利用する予定です。

パートを始めてから、年末年始、春休みもそれなりの悩みのタネでしたが、今回はやはり一ヶ月半もあるので、更に悩みのタネで……
昨年の夏休みは、コロナの影響で、2週間しかなかったので、色々と楽でしたが……

そこに珍しく旦那からの旅行の提案。
旦那としては、オリンピックの時期だから、どこも空いてるだろうし……と見てるらしいですが。

私としては、子供には日頃ずっと延長保育で、たまの休みくらい旅行とか楽しいことを体験させてあげたい気持ちはあります。
それに、今回旅行を決行するなら、家族で行く最後の旅行になると思うし。
(私は年内の別居を予定してます)

ただ、そう簡単に休みは取れないし、私もなるべくなら有給も取っておきたいし、休みたくない。。。
特に今月は、県民の日があり、まだ保留ですが上司に相談して、もしその日に休みに出来るなら、有給を取る予定だからこそ、毎月有給なんて、取れないし。。。

毎年、夏休みの期間は旦那もゴルフの試合(まぁプロではないですけどね!)が詰まってて、旅行の話などほぼ出なかったのに……

なんで今年に限って……?という感じです。。。

贅沢な悩みだとは思いますが😔😔😔

コメント

ママリ

ご質問はご主人との旅行に行くか行かないかということですか??

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。読み返すとまとまりがなく、用をなさない文章を読んで下さり、ありがとうございます。
    そうです。旦那の提案の旅行に、私がスケジュールを調整して行くべきか、迷うのです。
    旅行に行くなら基本的に週末はダメなので(優待券が使えない+旦那が日曜日ゴルフのため)平日にするしかありません。。。
    ただ、平日だと行けそうな曜日が限られるので。。。
    日帰りなら、良いんですけどね😔

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

週末に旅行行きますよ🥰

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。週末に旅行に行かれるんですね。
    うちは旅行は週末は行けないんです。。毎週日曜日は旦那がゴルフなので。。旅行に行くなら平日を狙うしかないんですが、、、
    日帰りなら、行けるんですけどね。

• 6月2日

職場に事情を話して、パートをお休みして行くしかないですね🤔
ご主人に内緒でパートって、バレないのがすごいです✨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。やはり私がスケジュール調整をするしかないですよね。。。
    パートの事は、旦那はかなり怪しんではいるので、私の口からは話してないだけで、もしかしたら、旦那は私がどこかで働いてるのだろう、とは思っているかも、です。ただ、どこでどう働いてると言う核心はついてないと思います。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

ホテルだと部屋が土足だったりバイキングならいかないです!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません。
    部屋が土足かバイキング。。。確かにそれは重要ですね。調べてみます。
    仮に行くにしても、私がいつ休みを取るか……タイミングに迷います。

• 6月5日
ゆゆゆ

休んで平日に旅行に行けるのも幼稚園、保育園までなので行けるなら行こうかな〜。とは思いますけど、正直行きたいところに行けるわけではない旅行はわたしも気乗りしないです😅
コロナもありますし、気乗りしないなら無理に行く必要はない気がします。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。確かに、休んで平日に旅行に行けるのは、就学前までですよね。。。
    私自身も、子供にはほぼ毎回、延長保育で色々と我慢させてしまってる(たまにはみんなと一緒にバスで帰りたいみたい)ので、たまには休ませて旅行も良いのかな…とは思うのですが、ちょうどタイミング悪く、私の仕事も火曜と水曜は特に簡単には休めなくなってしまい、日曜日は旦那が毎週ゴルフで……

キャンプの方が、子供も私も初体験で、やってみたい。
    キャンプなら私もお金を出せそう。けど、公共交通機関だけで行ける距離でもないので、やはり車が必要。。。
    旦那はオリンピックがあるから、その期間は人が少ないと見てるからこその話なんですけどね。休めるかどうかもあるので、迷います。

• 6月5日