※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
産婦人科・小児科

夏の新生児の熱について相談です。赤ちゃんの体温が上がりやすく、夜間の体温が下がりにくいことがあります。病院でも37.6度程度で「心配ない」と言われたことも。心配なら受診をとのアドバイスも。

新生児の熱について。夏は上がりやすいんですかね?
生後20日の女の子のママです。
昨日の夕方に熱いなーと思い測ったら38.0度ありちょこちょこ測って下がっても37.7度。
病院に何回か電話したらミルクも飲んで便もおしっこもでてて機嫌もいいなら緊急性はないと言われて着せ過ぎたり泣いたりしても赤ちゃんは体温上がりやすいし一回上がったらさめにくいよと言われました。今日の昼は肌着でもよかったくらいだよ。と言われました。
次の日36.9でまたちょこちょこ測ったりしたら37.7とかになったり下がったり。
短肌着、ロンパースを着せてますが熱いんですかね?🥺
しんどそうとかもなくうんちもおしっこもでててミルクもちゃんと飲みます。
病院に何回も電話して聞いたら心配なら見るけど、たぶん大丈夫だと思いますよと言われたので行って病院で測ったら37.6
こもり熱だと思いますよといわれ次の日にまた測ったら36.9でした😩
なんかもうわからなくて💦💦夏はあがるんですかね?

コメント

ママリ

住んでる地域にもよると思いますが、暑いのかもしれないですね💦

北海道住みですが、去年25度超えていたとき👶🏻3ヶ月でしたが、暑くて暑くて半袖ロンパース1枚のみで毎日過ごしてました。元気でおしっこも出てておっぱいも飲めてるならそこまで心配しなくてもいいのかな〜と。熱もおかしいな?って時以外はそこまで頻繁に測らなくてもいいんじゃないかなと思います😳!

ぴー

8月生まれの双子の1人が新生児期に体温が高くて#8000に電話して病院に行ったことがあります!

双子の1人は特に熱くないのに、1人だけ37.5以上が続き、たまに38.0を記録したり、36.9になったり。
でもうんちおしっこミルクの飲み機嫌などは問題なく…きっとめぐさんのお子さんと同じ状況でした。

結論から言うと問題無しでした!
先生からは「個性」だと😓
そして今でも体温高めな気がします😅
たぶん、本当にちょっとしたことで体温上がったり下がったりするんだと思います。

はじめての🌻ままり

うつ熱とかもありますよね。
体温調節も未熟なので身体に熱がこもってるのかも知れないですね。
うちは25度超える頃には
短肌着とコンビ肌着のみで過ごしてました。

ままり

うちの子たち2人とも夏生まれ(7月、8月)ですが、新生児期はクーラーつけた部屋でも長肌着1枚で過ごしてました!

室温どうですか??ここ数日大人的にはそんなことなくても、27℃くらいになったら子ども達から暑いよーと言われます😅