※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

卵巣嚢腫が大きくなり、手術の可能性があるため保険の加入に不安があります。どうすればいいでしょうか?

保険のことです。卵巣嚢腫が四年前からあり今まで一才生命保険に入っていなかったので2年前に保険に入りました。その際、卵巣嚢腫が3センチくらいのがあるんですけど入れますかと言うと小さいのでしょ?通院してないでしょ?と言われて 病院からは消える場合があるからねーと言われていたので 通院まではと言う話で 大丈夫大丈夫と普通に加入しました。
その後 卵巣嚢腫が気になるので保険に入って一年半後に産婦人科で診てもらって5センチ、その半年後の先月見てもらって6センチでした。大きくなってるので不安で大きい病院に紹介してもらいもしかしたら手術になるかもしれません。
保険のことがよくわからず、おりるのかどうか不安になってるのですがわかる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保険会社によりますが、
加入日から遡って
一年くらい治療や手術をしてなければ
大体はおりると思います。

保険会社に問い合わせてみると確実な回答が得られると思います😊
と、手術になるなら
高額医療の申請先に済ませると良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    一年くらい治療や手術をしてなければというのは診察だけでも含まれますか?( ˃ ˂ )

高額医療の申請が後になるとどうなるんですか?🥺

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険内容にもよります!

カルテに、卵巣嚢腫とワードが出てなければ100%通ると思って大丈夫かと😊

なので加入してから1年半後の受診での結果なので大丈夫かと思います。

手術、通院歴を聞かれてるはずなので虚偽申告してなければ大丈夫かと😊

高額医療は後?でもいいです‼︎
    5月に高額医療の申請しました。
    手術入院が決まれば
    病院の受付などで聞いてください‼︎
    で、役所にいけばほぼ即日高額医療の医療券もらえます^ ^
    国保、滞納とかあれば
    条件が出たりで、少し手こずるとは思いますが💦

その高額医療券を持って当日の入院手続きすれば
    限度額がいくらかでその上限しか支払わずに済みます。

もし、退院後の手続きになれば
    退院時は病院と要相談になると思いますが
    病院によっては
    高額医療券が出たら精算。
    もしくは一度全額支払って
    上限以上の金額は
    還付という形になります😀

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四年前に卵巣嚢腫がわかりその一年半後に妊娠でずっとカルテには卵巣嚢腫ありとは書かれていたと思います😣
    その後出産して退院する時のカルテにも何センチか測っていたので書いてる恐れがあり、産後3ヶ月くらいに加入して、その一年後に卵巣嚢腫の大きさが気になって受診したという感じです😣

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に保険内容、保険会社によりけりな部分です。

先ほども書いたように
    虚偽申告してなければ
    大丈夫ですよ😊

とりあえず、保険会社に
    匿名で加入を考えてるていでいいので
    この状況だとどうなりますか?
    卵巣嚢腫の再発や今は落ち着いてますが、例えば1年半後に再発。悪化した場合はどうなりますか?
    と聞いてみてはいかがでしょうか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方も書かれてますが、
    卵巣嚢腫が不担保の契約をされていたら降りません。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不担保、、もう自分が無知すぎて💦 
    あともし今回降りなくて解約になってしまったら別の保険会社に入る時にこの履歴はわかるんですか?( ˃ ˂ )
    もう卵巣に関する保険は入れなくなりますか?😢

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不担保→例えば加入時妊娠中であれば今回の妊娠に関しては一切お金おりません。
    とゆう様な事です。
    ガンなどの病気に関してもそうで。例えばガン治療中であればガンに関しては保険はおりません。それ以外なら保険おります。って事です😊

履歴というか、今後加入する時も何年何月に手術を〇〇でしました。
    服薬などの治療がいつまででした。と申告しなければいけないと思います。
    もし、手術したことありますか?との質問に
    したことありません。
    持病もありません。と返答したら虚偽報告で契約違反として保険はおりないでしょう。
    なので、加入の際の虚偽申告はしない方が良いです。

状況がイマイチわかりませんが
    卵巣に関する保険加入に対してですが
    これも加入しようとする保険会社によると思います。

ここ最近では持病がある治療中でも
    数年間、手術や入院をしてなければ
    その持病も保険対象になる保険もあります✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど( ˃ ˂ )詳しくありがとうございます😢✨
    ではもし解約になった場合、次に加入する会社では どこの保険に入っていたとかは伝えずに新規として受診歴などを正直に伝えると私に合った保険に加入できるんですよね( ˃ ˂ )?
    過去に前の保険会社でお互い告知がうまくできてなかったとかがわかることはないですよね💦イエローカードみたいな💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らくその解釈であってます。
    ですが、手術が目前であれば
    加入後何ヶ月後〜の入院手術が適用。など保険会社によって違うのでそれも要確認です👍

なので、とりあえず今加入の保険会社の問い合わせ先に
    加入希望者のふりして確認してみるのも良し。

担当に再度契約内容について説明してもらうべきかと😊

契約書の内容きちんと読み返した方がいいです😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イエローカードみたいなのは
    聞いた事も経験した事もないです😊

お恥ずかしいですが、
    生活苦に陥った時に
    保険料払えず強制解約になった事があります。
    それさえ共有されてないようです!
    とは、また別の話かもしれませんが😂

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳!!いえいえいろんな場合を教えていただけて無知なのでとても勉強になります😢✨
    契約書を確認してみようと思います( ˃ ˂ )ありがとうございます☺️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ。
    まとまりのない文章で申し訳ないです💦

虚偽報告にならずに済めばいいですが、
    もしも。のパターンは高額医療の申請を😊
    手術入院で約6.70万でしたが、6万程でした✨

医療保険加入してれば±プラスになっていたかもしれませんが。
    医療保険の解約→契約したところで😓
    結果マイナスでしたが
    このような制度が何もなければ
    3割負担で約20万円程の支払いだったのが6万程でしたので‼︎

契約書、告知した内容全て確認してみて^ ^

この件が落ち着いたら
    ネットでも良いので色々保険会社のプラン見てみるのもオススメします😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、高額医療の申請はどっちにしろするものなんですかね( ˃ ˂ )?
    加入しているにしろしていないにしろ解約になったにしろ全員が申請していいものですか?😳💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療保険は任意保険なので加入してなくても加入していても国の制度だから
    申請出来ますよ😊

どっちにしても入院手術が決定した時に申請すべきだと思います✨
    ただ、条件?があります。
    保険適用の治療費が一般的に10万円を超える必要があります。
    同じ病院の同じ科でも
    入院と来院は別計算です。
    高額医療の申請が通れば
    同一世帯の方例えばご主人が

歯医者〇〇デンタルケア。
    外来治療。
    内科〇〇クリニック。
    外来治療。

ご主人はご主人で同月の
    一つの病院での支払いになりますが
    →治療費が、デンタルケアだけで
    同月21000円超えていれば
    それも還付の対象になります。

恐らく、入院手術となると10万円は超えると思うので
    調べてみてください😊

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/learn/academy/lifestage/secondlife/20201225_2.html

これが少しわかりやすいかな?と思います^ ^

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢✨
    とってもわかりやすいです!!
    こちらのURLもみてみます!
    本当にありがとうございます😣✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高額と医療保険両方通れば負担額一気に下がりますので^ ^

最悪、高額だけでも。
    最悪、年末の医療費控除もあるので
    調べてくださいね😃

安心して治療に臨めますように(^^)

• 6月2日
あき

保険に入る際に、告知書通りにしっかり告知していれば問題ありません。
一定の病気は、告知書の記入日から5年以内のものは、一度診察を受けただけでも記入しておかないと告知義務違反になります。(保険請求の際、カルテの記録確認されます。)
ただ、保険会社によって告知書や一定の病気が変わってくるため、ここでははっきりしたことは言えませんが💦

万が一、告知しなければならなかったのに告知していなければ、告知義務違反で、保険金が降りなかったり、降りてもその後は解約になったりします💦

• あき

あき

心配なら、その担当者を呼んで、当時の告知書について確認してみるといいと思います。
    しっかり告知すべきことはしていて、不担保がついてなければ、もちろん降ります!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3センチくらいのがあるんですけど大丈夫ですかねと言うと 小さいのでしょ?通院してなかったら大丈夫大丈夫みたいに流されたので不安です💦
    もし降りなかったら保険会社に一応伝えたのにというのは通らないのでしょうか💦

• 6月2日
  • あき

あき

下の方のおっしゃる通りなんです・・・。
    私もたくさん持病を抱えて、最近保険に入ったのでその点はよく確認されました。「口頭で伝えても、告知したことにはならないと・・・告知書に正確に記載するようにと・・・」
    特に「腫」のつく病気は厳しいようです。私も経験者なので・・・。

心配なら下の方がおっしゃるように、担当者に問い合わせて当時の告知書を取り寄せ、正しく質問に答えられているか、確認するといいと思います💦

• 6月2日
  • あき

あき

ちなみに、私は不妊治療や流死産を経験して告知しているため、「異常妊娠・異常分娩(帝王切開含む)に関するものは、保険金が降りない」という不担保が5年間つきました💦
    5年後以降は、帝王切開とかになっても、保険金が降ります。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、😢もし保険会社の人が私も確認不足でしたと認めることになると降りる可能性はあるのでしょうか😢 担当者に問い合わせて告知書を一緒に確認してちゃんとできていなければその時点で解約になるかでないか決まるんですよね💦

• 6月2日
  • あき

あき

いや、大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私の夫も告知書に書き忘れて、後で追加告知してます☺️✨しかも2つも😅
    「俺は病院なんて行ってない!元気だから!」と言い張っていたら、後から昔の薬が発見されました😅
    追加告知して、無事に問題なく継続して加入できてます◎そういう人、多いそうです。

ただ、今回の場合は、当時の告知書の質問事項もわかりませんし、治療を受けていたわけではありませんから、全く問題ない場合もあります☺️✨
    確認するには当時の告知書を取り寄せるしかないです💦
    もしも告知書を取り寄せて記入漏れがあった場合は、担当者と直接話し、、あとはどうなるかはわからないですね💦💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    近いうちに手術になるから告知できてなかったというので継続して加入させてくれるかどうか、、
    そうですね( ˃ ˂ )担当者の方と話してみます😢
    とっても親身になってお話を聞いてくださりありがとうございました😢✨

• 6月2日
mama

大丈夫、大丈夫と言っているのは営業ですよね??
それなら告知していない可能性もあります…
他の方のコメントみると、出産前後のカルテに書いてあれば告知義務違反で今回のは出ないもしくは解約になる可能性があります💦
保険の営業の【それくらい大丈夫】はあてにしてはいけないんです…実際保険申請したけど審査部で落ちることざらにあるので、もう加入してあるなら契約内容や当時の告知を再確認された方がいいですよ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

告知してないように思います😢 出産前後のカルテには書いてあると思います。
    一応伝えたのにというのは通らないんですかね、今回降りなくても向こうも確認不足だから次からはおりるとか、、

• 6月2日
  • mama

mama

もし告知してなければ、【伝えたのに】というのは通りません💦
    加入の際にきちんと本人が署名して告知の所チェックなどして申込してるはずなので、保険の書類がそうなってる以上【言った言わない】論は残念ながら通らないです💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし向こうも認めたらおりるとかはないんですかね😢

• 6月2日
  • mama

mama

下に詳しく載せてくれるてる人いますが、営業が認めたとしても告知をしないで申込書を記入し、本人が署名している以上降りるとかはないです!
    本人が告知書記入してたのを担当営業が改ざんした。などとなれば別ですが、口頭のやりとりは一切認められることはありません💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    とても後悔しています😢

• 6月2日
あいり

保険外交員は告知受領権がないので、外交員に『話した』だけでは告知したことになりません。

告知をしてどう判断するかは保険会社の審査担当だけです(医者)

4年前に診断されて、その後も経過を追える状況でカルテにも記載されていたなら告知義務違反となる可能性があります。

• あいり

あいり

はじめてのママリ🔰さん

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から今からでも保険会社に連絡して書類を見せてもらって告知できていなかったら 今回はでなくても 私の受診歴や手術というのも含めて別のプランで考え直してくれるのでしょうか、、

• 6月2日