※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
家事・料理

生後0ヶ月で、授乳中です。食べ物について質問です。授乳中の時の飲み物…

生後0ヶ月で、授乳中です。食べ物について質問です。
授乳中の時の飲み物やお菓子はどうしてますか?ミルクティー・レモンティー・コーラは飲んで大丈夫ですか?
お菓子もポテチやチョコクッキーなど、食べても大丈夫ですか?
妊娠中は色々我慢していたので、そろそろ食べたいです…

コメント

na

初めまして(^^)
私も0ヶ月の子の母親です♩

私は..
妊娠中も授乳中の今も気にせず
毎日カフェオレに紅茶、コーラ
など飲んでました( ˊ°_°ˋ )w..

• アキ

アキ

気にせず飲んでいるんですね!特に問題ないなら安心します。

• 9月8日
@himam.#/

ご出産おめでとうございます!
残念ながら紅茶にもコーラにもカフェインが含まれているのでオススメはしません。少量なら大丈夫だとは思いますが、カフェインは母乳に出るので赤ちゃん眠いのに眠れなくてグズりますよ〜。油モノやチョコレート、乳製品も乳腺を詰まらせて乳腺炎になったり、赤ちゃんの湿疹やおしりかぶれの要因になります。とくに生後すぐは赤ちゃんの肌も弱いので注意してあげてください。妊娠中よりも授乳期の方が食べ物は制限される気がします^^;

私は和食、特に根菜を中心の食事を心がけ、飲み物は麦茶かノンカフェインの紅茶です。お菓子はお煎餅やクラッカーをつまむ程度でした。最近はだんだんと娘の肌も強くなってきて、少量であれば油モノを食べても荒れなくなりました!体質もあると思いますが、お母さんの食生活でかなり変わりますよ!!!3ヶ月もすれば食べれるモノもかなり増えます!様子を見ながら、もうしばらくだけベビちゃんの為に我慢してあげてください!

• アキ

アキ

細かい説明ありがとうございます。妊娠中より授乳中に気を使うのですね…大変だ…取りすぎないように気を付けます!

• 9月8日

大丈夫ですよ(◍•ᴗ•◍)
私も我慢してたので、お七夜のケーキが楽しみでした。
乳製品は詰まる方もいるみたいですが、わたしは大丈夫でした

• アキ

アキ

せっかく乳も快調なので、詰まるのは困りますね…様子見ていきたいと思います。

• 9月8日

退会ユーザー

最初は少量で様子みたらいいと思います!
    なんなら産院のご飯でレモンティーやらケーキやら出てました笑
    あまり食べ物で考えすぎてストレスなるよりは時には好きなの食べたり飲んだりリフレッシュしていいと思いますよ

• 9月8日
  • アキ

アキ

確かに私が入院してる病院でも、プリンとか出ました!リフレッシュがてら食べたいと思います。

• 9月8日
なっったん

乳腺のことを考えると、
糖分は控えた方がいい
チョコは特に詰まりやすい
脂分も詰まりやすい

ですが、そこまで過度に摂取しなければ大丈夫だと思いますよ🎵

私は秋サンマで見事に乳腺詰まりました!他にも注意したい食材はたくさんありますが、気をつけて下さいね(≧◡≦)

• アキ

アキ

何事も適度に食べることが大事ですよね!
    チョコが詰まりやすいのはちょっとショックですが、食べ過ぎないように気を付けます!

• 9月8日
ゆきんこ♡

母乳飲ませているなら
食生活気をつけないと
赤ちゃんの便などの問題もあるので、カフェインや油分は気をつけて母乳あげた方が赤ちゃんの為です!便秘になっちゃう赤ちゃんいますよ!
出産して我慢していた分
たくさん食べたい物あると思いますが、気をつけながら!がオススメです| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

• アキ

アキ

そうですよね…病院からもそういう指導を受けました。
    只でさえ、妊婦糖尿になった者としては、気を使わないとダメですよね!ありがとうございます!

• 9月8日
かっちゃん

小児科の先生には
カフェインは過剰摂取しなければ大丈夫。
と言われましたよヽ(o・ω・o)ノ♪
乳腺炎にもなったことなくていつなるか
わかりませんが特に食べ物に気をつけてる
ことはないです!
ストレス溜めずに適度に色々楽しみましょ🙌✨

• アキ

アキ

過剰摂取しないように気を付けます!

• 9月8日
UC-MAMA

こんにちは🙆

授乳指導受けましたが
特別ダメなものは無いみたいですが、コーヒー、紅茶が好きって事を相談したら一日2杯くらいなら⭕大丈夫ですよ‼と、言われました🎵

バターや甘いもの、ニラなど、臭いの強い野菜は取りすぎると乳腺炎になりやすいそうです。

♡samama♡

あたしは、産院の助産師さんからは、妊娠中ほど、食べちゃいけないものは無いし、母乳の味が変わるなども無いから、好きなものをバランス良く食べて下さい‼️ただ、やはり過剰に食べ過ぎると、乳腺の詰まりやすいものはあるので、何にしても、そればかり食べるのはやめてね‼️何より、張ってるうちに、しっかり圧乳しながら授乳することが、乳腺炎にならないら秘訣‼️と言われました‼️

なので、大好きなポテチは絶賛我慢中身ですが、あとは過剰にならない程度にチョコやバターなども食べてます‼️そして、授乳の時、吸ってもらいつつ、がっつり圧乳しながら授乳するよう意識してます‼️

あと、あたしもコーヒーも紅茶も、1日1.2杯は飲んでますが。。
紅茶は、アカチャンホンポに売ってる、午後の紅茶のノンカフェインミルクティーが、ノンカフェインと思えないくらい、美味しいですよ♡ペットボトルなんで便利ですし(o^^o)