※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がおっぱいに依存しすぎているか心配です。母乳で満足しているようですが、このままで大丈夫でしょうか?

おっぱい大好き星人の11ヶ月娘。

生後11ヶ月の娘がいます。
とはいえ、早産だったので予定日からしたら10ヶ月弱です。
おっぱいが大好きで、私が着替えたり寝っ転がってる時におっぱいが見えてたりすると、にっこにこしておっぱいにかぶりついてきます。
お風呂でもです
授乳回数も 量はそんなに飲まないけど、2時間おきぐらいに少し飲みたいって感じでおっぱいを要求してきて、少し飲んだら満足します。

めちゃくちゃ可愛いんですが、おっぱいに依存しすぎでしょうか??
母乳なので飲みたいだけ飲ませていいときくけど、
このままで大丈夫でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

好きなだけのませておいていいとはおまいますが、歯が生えてきてると思うので夜間はやめた方がいいと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虫歯になるとか聞きました…やはりそうですか…夜中の授乳はどうしたらいいですか??

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶やお茶など、マグであげてください😓
    一歳半前後の健診で必ず虫歯になるから止めるように夜間の授乳の時に言われます!!

    授乳自体は3歳ごろまで落ち着くから吸ってもいいと思います!無理1歳だから〜とか2歳になるからでやめなくていいと思いますが、

    多分1歳で卒乳してる子とか、増えてくると思うのですが無理に辞めさせず
    (無理に辞めさせてもやめられないしかえってストレスになる)
    自分で卒業出来るまででいいと思います!

    二人目を〜と思うのなら
    やめないと排卵しなかったり
    もし妊娠しても刺激されて早産、流産になるので、
    二人目を作る時は、お子さんにやめてもらわなきゃですが😫

    • 6月2日
ママリ

うちの11ヶ月の娘も同じ感じです!可愛いけど、このままでいいのかってなりますよね🤥


少し前までは私が授乳時間をコントロールできたんですが、最近服めくれることを覚えて、お風呂でも隙あれば吸ってくるしで、夕方〜寝るまでに5回くらい吸ってます🤣

だめって言うのもあまり言いたくないので、私はご飯の直前とかでなければ吸わせてます💦先月から保育園に行き始めたので、家では甘えさせたいっていう思いもあり…

お風呂で言うと、もう少し楽しめるおもちゃとか探して、自然にそっちに向くようにしたいなぁと思ってはいるのですが💦

答えにはなってないですが似てたのでコメントさせてもらいました😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!私は9月ぐらいから保育園にと思っているのですが、おっパイ大好きなriiさんのお子さんはおっぱいがない保育園ではちゃんとやれていますか?哺乳瓶で飲めてますか?

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    預けるときはまだ泣きますし、帰ってきてからすぐにおっぱい欲しがるときもありますが、保育園では楽しく遊べているようです✨

    ミルク迷ったのですが、うちは離乳食をよく食べるのでミルクはあげないことにしました😊
    今は9〜15時なので前後であげたら全然大丈夫ですし、仕事復帰して長時間預ける頃にはほぼ1歳になるので牛乳も始まりますし、なんとか頑張ってもらおうと思ってます😊

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    短時間保育!!その手がありましたね!!私もそのようにして様子見ながら少しずつおっぱい卒業してくれるように頑張ってみようかな…

    • 6月5日
はーまま

息子も同じ感じです!!
夜は寝ますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣きという夜泣きは無いのですが、おっぱいが飲みたくて泣くことは夜2、3回ほどあります!そいちち大好きなのですがやはり辞めたがいいのか…

    • 6月5日
  • はーまま

    はーまま

    添い乳してないのに夜中起きます。。。夜間断乳しないと!とわかってるんですがね。。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感しかない!私もうです

    • 6月7日
  • はーまま

    はーまま

    ここまできたら、いらないってなるまであげようかなと思ってきました!

    • 6月7日
ママリ

うちの息子もおっぱい大好きで、同じ感じです。
わたしも虫歯が気になり歯医者の先生に聞いたことありますが、母乳では虫歯にならないと言われました🧐🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!母乳は虫歯にならないと聞いたり、なると聞いたり…けど歯医者さんが言うなら間違いないですね、少しほっとしました(ง ´͈౪`͈)ว

    • 6月5日