※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりい
子育て・グッズ

完母で育てている方が、保育園に入れる際の母乳量や夜間のミルクについて悩んでいます。保育園入所時の経験を教えてください。

完母で育ててる方
生後6ヶ月から保育園入れる予定なんですが、
日中飲ませなかったら確実に母乳減りますよね??

夜中もミルクの完ミになりますか??

搾乳も差し乳で搾乳じゃあんまり出ないのでせっかく頑張った完母が終わってしまうなとちょっとショックです。

完母で月齢低い時から保育園入れてる方どんな感じですか?

コメント

蘭

一人目8ヶ月で保育園入れました!完母です⭐︎
一歳半まで完母でいけましたたよ!
保育園ではミルクをあげてもらってました

• まりい

まりい

コメントありがとうございます!

ちなみにすんなり母乳出て、母乳過多気味の方ですか??

私吸ってもらえず産後すぐから母乳外来通いまくって頑張った完母で
    母乳量も多分そんなに多くないんです💦

保育園通ってからも完母で行きたいんですがなにかしてましたか??

• 6月1日
  • 蘭

そうなんですね!
    私はすんなり出る方でした💦
    特になにもせず、最初の1、2ヶ月は仕事中におっぱいがガチガチに張って大変ってぐらいです

• 6月1日
  • まりい

まりい

そーなんですね!

私は8時間くらい開いたらおっぱいに違和感あるな、くらいの張りなので全然違うんですね😂

• 6月1日
らすかる

うちは二人とも5ヶ月から保育所に預けてますが、家では母乳一本です。
上の子は1歳過ぎてからミルク飲みたいと主張したので風呂上がりフォロミを200ほど飲んでいましたが、夜は添い乳でした。
下の子はミルク飲んでません😅
今も帰ってきてからと夜は母乳飲んでます。

• まりい

まりい

すんなり母乳出て母乳過多気味の方ですか??
    私母乳量も多い方じゃないと思うのでそれだと完母むずいですかね💦

何か完母続けるためにしてたこととかありますか?

あと、全然関係ないんですけど、
    生後4ヶ月と一週間くらいなんですが
    日曜日から日中おっぱいの時間4〜5時間開くようになって、それも泣かないので私が痺れ切らして吸わせてるって感じなんですがこのくらいの時こんな感じですか?

一人目一回も直母出来なかった完ミなのでよく分からなくて💦💦

• 6月1日
  • らすかる

らすかる

どちらも産んだらしっかり出てて産後数ヶ月は泌乳過多でした。
    二人目の時一時期泌乳量が減った気がしてハーブティー飲んでました。
    (実際は減ったというより息子が飲む量が多かった🤮)

上の子は飲むか寝るかってくらいでしたが、下の子は結構空いてたと思います😅
    出掛けるとうっかり大人と同じリズムになったり…、慌てて飲ませてました😨
    でも基本的にアラームつけてなるべく3時間毎に飲ませるようにしてました。

• 6月1日
  • まりい

まりい

やっぱり皆さんおっぱいの出いいんですね😂
    羨ましい✨

私も最近片乳5分も吸わない事多くて母乳量減ったんだと思って心配して母乳量測ったら普通にのめてました(笑)
    吸う力強くなって一気に飲み終わるんですね😅

久しぶりに明日また母乳量測ってみます!
    減ってたらショックだな😂

やっぱり欲しがらなくても3時間おきくらいで飲ませたほうがいいですかね!
    最近寝返りしだして、うつ伏せだとすっごく寝てくれるんでそっと寝かせてたんですが明日は吸わせてみます!!!

• 6月1日
うー

1人目は4ヶ月から保育園でフルタイムで仕事してましたが、卒乳するまで家では完母でした⭐️
搾乳もしてません!!

• まりい

まりい

母乳出る方ですか??
    私母乳量多くないと思うんですけど
    完母続けれる方はやっぱり母乳量多いですかね😢

完母がいいです。。
    哺乳瓶洗いたくないです😢

• 6月1日
  • うー

うー

どちらかと言うと多いかもですね🤔

でも3人目はほとんどおっぱい張らない感じですが、今2歳で今でもおっぱい出てます⭐️

哺乳瓶洗わなくていいのは楽ですよね!!

6ヶ月だと離乳食も始まってくるのでもしも母乳出なくなってミルクとなったらもう哺乳瓶でなくてコップでもいいと思います😊
    コップなら洗うのそんなに大変じゃないですし✨

• 6月1日
  • まりい

まりい

多いんですね😂
    張らずに完母続けられるのは理想ですね😍

一人目初めっから完ミで哺乳瓶洗いとミルク作りがかなり苦痛だったので今がめちゃくちゃ楽ちんで♪
    もとには戻れないです😂

コップ飲みっていう手がありましたか!
    最悪それもありですね✨✨

• 6月1日
いっちゃん

保育士です。
6ヶ月ならまだ離乳食1回食ですし、哺乳瓶でミルク飲めるようにしてもらえると非常にありがたいです💦
哺乳瓶でミルク飲めますか?
飲めないなら今のうちから少しずつ練習すると拒否にならずに入園できると思います。

• まりい

まりい

最近飲ませてないので分からないですが
    3ヶ月頭くらいの時は嫌そうな顔しながらちょっとずつ飲んでました😅
    特殊な乳首使ってて出が悪かったからかもですが、明日少量でもミルク試してみます!!

• 6月1日