※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が怒ると手を出すようになり、兄弟喧嘩で悩んでいます。手を出さない限り怒鳴らないでいいでしょうか?兄弟喧嘩の対応方法を教えてください。

先日、1歳7ヶ月の男の子と遊んだんですが、
その子がイヤイヤ期なのか怒るとすぐに
髪を引っ張ったり叩いたりします。
息子が2回我慢して3回目にやり返してしまったんですが
それからすごく怒るようになりました。
下の子がおもちゃ取った時も手が出そうなくらい
怒ってすぐに止めに入るんですが、
息子も普段から下の子に遊びを邪魔されたりで
ストレスが溜まってるのがすごく伝わってきます。

ママ友の子供達の中でも一番上なので
遊ぶ時も我慢してる部分もあるのかもしれないです。

だめー!とかもー!って怒鳴るのは
手が出ない限りやめさせなくて大丈夫なんでしょうか?

兄妹喧嘩の時にどう対応してるかも教えてください。

コメント

mii

下の子が歩くようになってからは自分の部屋で籠って遊ぶことが増えました😅やっぱり邪魔されたくないんだと思います😂
うちもよく喧嘩してるのですが、ほら〜仲良くするよ〜とか妹の気を逸らしたりして仲裁してます😄
あと普段からお兄ちゃんをたてるというか、「すごーい!妹に見本見せてあげて!」とか「ほら〜妹ちゃん!お兄ちゃんすごいね〜」って言ってます。なんだかんだ頼られるのが好きで妹のことも好きなので😁