※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
住まい

三月に新築でフラット35で2380万、労金2100万事前審査に通りました。欲…

三月に新築でフラット35で2380万、労金2100万事前審査に通りました。

欲しかった土地が固定のホームメーカーしか作れないということで新築は断念し、
田舎なのでハザードマップで危険ではなく家を建てられる土地が少なく中古でいい物件を見つけたので購入したいということになりました。

中古23年の物件でフラット35または信用金庫で住宅ローンを借りたいと思っています。
年収は265マンくらいです
いくらくらい借りられるでしょうか?
勤めてからは3年目です

批判などは無しでお願いします

コメント

そうくんママ

23年の中古物件は、リフォームしてありますか?これから、リフォームですか?
担保価値は、土地しかないと思いますが、中古物件はおいくらでしょうか?
また、周辺の土地価格と同じくらいですか?
それ次第かな、、と思います。
担保価値がなければ、ローン金額も必然的に下がるので、、

  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、旗竿地だと評価額下がるので、ローン金額も下がるのでご注意下さい💦

    • 6月1日
  • まるこ

    まるこ

    リフォーム無しでこれから予定しています

    この地域のメインストリートの真横で大型スーパーや警察署も2-3分で着きます
    建物が立派なのと部屋数が多い、全自動の車庫が立派、庭広めという事を含め周辺の土地価格と同じが若干高い感じです!

    ローン金額も下がるんですね😣💦
    どうなんでしょう、、

    • 6月2日
  • まるこ

    まるこ

    旗竿地ではないです!

    • 6月2日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    フラットでおりた金額くらいってことですかね?
    リフォーム代、諸経費など入れてフラットでおりた金額以下なら満額でおりる可能性は
    ありますが、リフォーム代などがかかりそうですね、、
    それを踏まえての借入額になってますかね?

    • 6月2日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、その中古の売主は不動産屋ですか?
    不動産屋なら、仲介手数料が入りますが諸経費にそのあたりも入ることはご存知ですか? 

    • 6月2日
  • まるこ

    まるこ

    1650万の物件にプラス100万を見てくださいと言われました!
    リフォームは長期優良住宅(子育て中の方)に検討しないか調べています

    国で始まった長期優良住宅2021のことは知っていますか?不動産屋がよくわかってないなくて、、ご存知だったら詳しく教えて欲しいです💦

    マックスでも500万のリフォームとなんがえています

    • 6月2日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    長期優良住宅、そんなに詳しくはないですが、23年でリフォームとなると水回りや壁紙などになりますよねー🤔
    →我が家も築19年をリフォームしました。
    そうすると該当しないかな🤔
    インスペクションも必要だし
    →5万くらい

    • 6月2日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    こちらも参考にしてください😊

    • 6月2日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    あとは、物件はお買い得でも
    それだけ広いと固定資産税が高いと思うので、事前に固定資産税額、確認したほうがいいですよ😅
    払える額なのか、、って大切です。滞納すると、家も給与も抑えられちゃうので、、
    年収を伺うと買うことはできても維持は大変かなーとは思うので、、

    • 6月2日
  • まるこ

    まるこ

    田舎なのであまり高くないのですが車庫が評価が高いので去年までは七万前後だったみたいです

    崖になっている部分があるので家の塀も高いものへ変えたいです😣

    対面式キッチンにするということでも通る可能性もあるんですね!
    不動産がちょっとたよりないので銀行にも確認してみます💦

    ありがとうございました😊

    • 6月2日
ゆうき

フラット35は2380万円通ってるのですよね?信用情報に変わりないのなら結果も同じかと思います。
労金で2100万円との事で、他でもそれくらいなら通るのではないでしょうか?🤔

  • まるこ

    まるこ

    中古も、同等の金額かりいれることができるのですか?

    • 6月2日