※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べない9ヶ月の息子の栄養不足に悩んでいます。授乳回数やミルクの量を増やすべきか相談したいです。

離乳食を食べない子の栄養
こちらでも相談させていただいたことがあるんですが、あと少しで9ヶ月になる息子が離乳食をほとんど食べません。
6ヶ月で始めた当初からかなりの少食だったんですが、8ヶ月ごろからスプーン2,3口食べたら顔をプイッとして口を開けてくれなくなりました。
食べない子は食べないって諦めてもいるんですが、栄養が心配です…。
バナナとヨーグルトと赤ちゃんせんべい(本当はこればっかりあげてるのも嫌なんですが、BFすら食べません…)でしか栄養がとれておらず😭
基本的には母乳ですが、寝る前のみお風呂あがりに200mlミルクを飲ませています.
離乳食を食べないなら授乳回数を増やすか、ミルクの回数を増やすべきでしょうか?

今の生活スケジュールです↓

夜間授乳3,4回
7:00起床
8:00抱っこ紐で犬の散歩→その間に30分くらい寝てます
10:00離乳食①2,3口…ヨーグルト、バナナ、せんべいを追加
※離乳食後の授乳は左右3分ほどで離す
12:00授乳左右10分→お昼寝30分
13:00支援センター
15:00授乳左右10分→お昼寝
17:30離乳食②また食べず…授乳も①と同様で左右各3分も飲みません
19:30お風呂
21:00ミルク200ml
22:00授乳左右10分→就寝

※主人が5:00出勤21:00帰宅なので、1日に1時間は会わせてあげたいので就寝時間はちょっと遅くなっています💦

今の授乳やミルクの量で栄養が心配です。
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです💦
よろしくお願いいたします

コメント

小岩井

うちも7ヶ月〜8ヶ月頃は特に全然食べませんでした😭💦
うちは完ミでミルクも中々飲まなかったりで心配だったんですが…
ある日急に食べ始め、ミルクもしっかり飲み始めました😅笑

ミルクを飲むようでしたら食事を食べなかったときに与えてみるのもいいかなと思いました☺️🍼
それと体重の増えはどうでしょうか?
増えてるようでしたらそこまで気にしなくてもいいのかな?とも思いました🙇!

  • 新ママ🔰

    新ママ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりミルクを足したほうがいいですよね💦
    体重はこの1ヶ月ほぼ増えていません…😭
    明後日9ヶ月なんですが、7.5キロでやや少なめです。
    最近つかまらずに立つようになったり階段も勝手に登ってたり、活動量がかなり増えたのにこのままでいいのか本当に心配で😢
    明日からミルク足してみます!
    食べない時期は離乳食をお休みしたりとかされましたか?

    • 6月1日
  • 小岩井

    小岩井

    運動量が増えてる分、体重も伸び悩みますよね💦
    うちも同じなのですごくわかります😭!
    うちは食べなかった時期でも毎回離乳食は作ってトライしてました!
    残すだろうなあとは思いつつ、もしかしたらに賭けて😢💦

    ちなみに目の下にクマはできてますか?
    他の方もおっしゃっていましたが、
    鉄分不足になる可能性もあるのでほうれん草のペーストをあげてみたりしてもいいかもです☺️!
    うちは低体重児で生まれてきたのですが、
    9ヶ月くらいまで鉄分のシロップを処方されてたのでなんとか大丈夫でした😭💦

    それと可能であれば食感を変えてみるのもいいかもです🙌
    6ヶ月くらいまで大丈夫だったとのことなので、
    もしかしたらまだトロトロの食感のほうが好きなのかも…?

    新ママさんも作るの大変ですが無理せず頑張ってください😭💦✨✨

    • 6月2日
☺︎

ご飯よりおっぱいの方が美味しいんでしょうね☺️✨ただ鉄分が心配かなと思います🤔粉末のレバーとかも無理そうですかね?せんべいの代わりにオートミールにしてみたり👏🏻母乳中心だと鉄不足があるので、少し補ってあげた方がいいかもしれませんね😊ミネラルも足りないと味覚が鈍くなるので量を食べさせるよりも質で選んでもいいのかと思います😶

  • 新ママ🔰

    新ママ🔰

    コメントありがとうございます!
    オートミールは便秘だったのであげてみたんですが、最初の2日間はきなこやバナナもまぜたからか完食しました!…が、3日目からは1口で完全拒否に😢
    粉末のBFもレバーや鶏肉、白身魚もダメでした…。
    甘いのが好きな子だったので、かぼちゃやさつまいもに混ぜても、お皿を出しただけで泣いちゃうようになりました😱😱
    せんべいは持って食べるのに、おやきは握りつぶして床に全部落としてしまい、離乳食作るたびに泣けてきます😢

    • 6月1日
☺︎

せんべいとおやきを認識できてるのですね😂💕でも食べてくれないと作るのも嫌になってきますよね🥲ベビーフードもダメでしたか?

  • ☺︎

    ☺︎

    ごめんなさい、下にコメントしちゃいました😨

    • 6月1日