※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがおっぱいを飲まず、ミルクを主に摂取しています。おっぱいを飲ませる方法に悩んでおり、他のお母さんと比べて乳首や胸が小さいことが原因かもしれません。病院での試行錯誤や助産師のアドバイスを受けていますが、不安が残ります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後2週間です、おっぱいを飲みません。
飲まないというか‥その一歩前、くわえたがらないです。

ここで色々みたり調べたりすると、哺乳瓶でミルク飲ませるからだ、3日飲まなくても死なないとあり、奮闘してますが、飲めずに泣く元気もなくなる我が子を見てると‥泣けてしまってミルクをあげ、合間にもう一度おっぱいで戦い‥を繰り返してます。結局現状ほぼミルクです。

最近は(実際わかってるから不明ですが)おっぱい出すと仰け反って逃げようとします‥最初の飲まないくわえない時期より悪化してる気がします‥。。

病院にいた時思いましたがやはり他のお母さんより乳首も乳輪も胸自体も小さいので一般的なくわえ方や抱き方じゃダメなのでしょうか。

抱き方は入院中助産師さんと試行錯誤の末、横抱きだと寝てしまったり位置が合わないため縦抱きです。
ちなみにミルクあげるときも縦抱きです。
哺乳瓶はピジョンの母乳相談室と母乳実感、ミルクは明治ほほえみを使っています。

正直完ミでも問題ないならないで、いい気もしますが、ほぼ母乳をあげられないのも申し訳なく‥。。

実母は「初乳飲めたんでしょう?それ以降は育てばなんでもいいのよー」と言ってくれるので、「そうだよねー」と明るく振る舞ってますが本当にこれでいいのか‥。

もし似たような方で状況を打開した方、奮闘中の方いたら教えてください。

また、初乳に関して、そんな状態だったので病院で搾乳してスプーンいっぱいくらいずつ毎回あげたり、咥えさせて一回の授乳で10回くらい吸ったりみたいな感じはしていたのですが、それで飲めたと言うんでしょうか?

助産師さんには飲めたと言っていいと言われましたがそれも不安です。

コメント

ちったん

うちは乳が小さく乳首も
短いので哺乳瓶の乳首を
外しておっぱいに当てて
保護首として使ったら
飲んでくれるようになりましたよ!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!

哺乳瓶のあのシリコンみたいな部分をおっぱいの先にかぶせて吸わせるんですか?
    初めて聞きました!次やってみます!

• 9月8日
  • ちったん

ちったん

そうです!シリコンのやつ
    外しておっぱいの先に被せて
    吸わせてます!そしたら
    母乳も飲めるし哺乳瓶でも
    飲めるようになるから!
    って言われました💗

• 9月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます😭
    試してみます!

• 9月8日
男三兄弟

私の場合元々乳首くわえてくれなくてピジョンのハードキャップであげたりしてたんですが…ちょいとからだを壊し妹に預けミルクでお願いしてて丸1日哺乳瓶だったのでそっちになれたのか次の日はなかなかハードキャップくわえてくれなく…大変な思いしました( º言º; )

いまは乳首くわえてくれてたまに乳首きれたときハードキャップつけるのですがやはり最初はいやがりますね…

赤ちゃんでもやはり慣れ的なのがあるのでは?
もしくは乳首か小さいとのことなのでのみにくいのでは?キャップつけてみてはいかがでしょうか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ハードキャップ!こんなのもあるんですね‥!しかも乳首のサイズ毎に種類が!
    目からウロコです‥😭
    試しにamazonでキャップ買ってみます!

• 9月8日
YuCha

事情は違いますが
私も弟も保育器育ちで
初乳もオッパイで飲んだことありません(^^)
初乳が免疫を高めるから必要と
母から聞きました!
私と弟は搾乳したものを哺乳瓶で飲んだそうです!

私も娘に最初の01ヶ月は
混合でその後から
乳首が小さく切れやすく
何度も何度も切れてしまったので
やめました!

親も子もそれでストレスになるなら
完ミでもいいとは思います(^^)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね、それでも元気に育ってるなら安心しました‥。。😭
    初乳はごくごく飲む量じゃなくても大丈夫なのか不安です‥

たしかにお互い幸せだったら嬉しいです。
    いろいろ試してそれでもダメなら完ミで頑張ります🙌✨

• 9月8日
  • YuCha

YuCha

初乳とゆーのは、
    ごくごく飲む量ではなくて
    大丈夫だと思いますよ(^^)

娘なんてちゃんと初乳が飲めたか
    疑問ですが、
    それでも風邪なんて片手で収まるくらいの回数で
    めっちゃ元気です((∩´︶`∩))

笑顔で授乳が出来れば
    それでいいんだと私は思います(^^)

何がよくて何がダメって
    今は凄く多いですが、
    子供も親も十人十色。
    色んな子育て方法があって
    その子その子、その親その親の
    合ったやり方でいいんだと私は思いますよ(^^)

頑張ってくださいね❤️

• 9月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます💦

娘ちゃんの話聞けて、元気でました☺️
    温かい言葉に涙、涙です‥
    がんばります!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!

• 9月8日
たーmama

今三週目の新米ママです★
私も入院中から乳首をくわえすのに1時間かかったりしながら、ギャン泣きされ、泣き泣きの毎日でした💧
赤ちゃんの舌が上手く下にいかず、くわえられなかったです💧

哺乳瓶の乳首や、保護器を使ってもダメで、毎回の授乳が嫌いになり、
もー!いやー!ってストレスたまって、これでは、だめだ!って思って、入院中から続けてた搾乳した母乳とミルクで、育てよう!と二週目に決めて、毎回搾乳してがんばってました♡

直母をやめてから1週間。
ママりで相談したら1ヶ月には慣れます!って言われてたので、なんとなーく久しぶりにくわえさせてみたら、すんなり吸ってくれて今では昼間は直母のみです♥

1週間休んで、いつのまにか口も大きく開けてくれるようになり、飲めるようになった私の息子のような子もいるので、参考までに♥

私も完ミにしても、大きくなれる!と思っていた人なので、ほんとにしんどいときはミルクに頼ってもいいと思います♥

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

えー!!!そんな場合もあるんですね、希望が見えます‥😭✨
    いろいろ試してダメだったら一回離脱して、代わりに搾乳がんばります!
    ちなみに差し支えなければ‥搾乳は一回どれくらいの量とれてましたか?
    わたしはまだスプーンで飲めるじゃんくらいしか取れないのですが、どれくらいを目指そうかなぁと思いまして参考に教えてもらえると嬉しいです💦

• 9月8日
  • たーmama

たーmama

入院中に悩み、ママり相談。皆さんの励ましのコメントに病室で夜中に泣いてました♥(笑)

搾乳器は病院から手動のカネソンを使ってて、退院してからはほとんど片乳40~60で、生後二週目のときは80ぐらい絞れるときもありました★

一回の授乳では60あげるようにしてました♥残りは次の授乳のときに。夜中のミルクは70.80とかあげてました♥

• 9月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます💦

そんなに取れるんですね!
    わたしも搾乳がんばって量増やしたいと思います🙌✨

いろいろありがとうございます☺️

• 9月8日
る。

私も胸が小さく乳首も小さく
乳頭短いですが乳頭をマッサージして
柔らかくしたら飲んでくれましたよ!
マッサージすれば乳頭は伸びるよって
助産師さんから聞きました!!
あと、うちの子は飲むの下手っぴで
なかなか飲めないで仰け反ったりって
ありましたが搾乳して哺乳瓶であげて
飲む練習させてたら自然とおっぱい
飲めるようになりました!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

伸びるんですね!今晩からシャワー浴びる時もう一回精を出しがんばります🙌
    やはりまずはしっかりいっぱいおっぱい出てからですね、がんばります☺️✨

• 9月8日
mami.m

今完母で育てていますが
いきなり片乳だけ飲まなくなり
どんな体勢でやってもギャン泣きするときもありました(^^)
乳首の向きが左右で多少違っていたので飲みづらかったみたいです(^^)
片方だけ出なくなると困るのでその時期は手で出してました(^^)

いろんな理由はあります!
ミルクでも母乳でもママが一生懸命なのは赤ちゃんに伝わってますよ(^^)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど‥乳首の向きだけでそんな変わるんですね、もっと自分と赤ちゃんに敏感にならないとですね💦

温かい言葉ありがとうございます、がんばります🙌

• 9月8日