※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休延長のタイミングや慣らし保育の期間について、9月半ばの復帰が可能かどうか気になります。8月入所で待機後、9月も続ける予定です。

育休1年で仕事復帰が9月半ば予定で、9月入所が決まった場合。育休延長はできずに予定通り9月半ばの復帰になるんですか?
育休延長はどの時点で皆さんされてるんでしょうか?😳
もし9月入所になれば慣らし保育が約2週間しかなくなりますよね😨
8月入所の申し込みして待機になった場合、そのまま9月も申し込み継続しようと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今通っている保育園は慣らし保育2週間ぐらいでしたよ☺️
なかなか慣らし保育の時間がのびない場合は、復帰をして有給使うか、欠勤にするかになると思います。
地域によってその月のいつまでに復帰しないといけない決まりがあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    希望の園は慣らしは基本1ヶ月で、働きながらで尚且つ転園で集団に慣れていても最低2週間でした😭
    私の地域では入所して次の月には仕事復帰が条件になります💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

9月に入所でも慣らしして翌月に復帰なら、保育園落ちた証明書が8月になると延長は無理ということですよね😫

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らしが1ヶ月で、次の月までに仕事復帰ならその前日まで育休にしたらいいのではないですかね😳?
    育休手当の延長は誕生日月の不承諾通知が必要になりますが、一歳の誕生日以降手当てなしで慣らしが終わるまで育休延長したら如何ですか??
    育休の延長は職場に確認が必要になると思いますが…!

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手当なしで延長もできるんですね😳今まで延長の選択肢を考えたことがなかったので、全然知りませんでした😅
    確かに延長できるかどうかの調整は、職場との相談になりますね💦

• 6月1日
トモヨ

保育園に入所が決まれば育休延長は出来ないと思います、延長する場合は辞退する事になるかと🤔🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月の慣らし保育だけはゆっくりさせてあげたいけど、復帰する月に入所だと復帰日〜慣らし終わるまで有給か欠勤になるのかなあと疑問に思いまして💦
    職場との相談になりそうです😫パワハラ上司なので聞いてくれるかわかりませんが😫

• 6月1日
うぃん

9月半ばが1歳の誕生日ということでしょうか?
9月の入所内定であれば、育児休業給付金は誕生日の前々日で終了です。
内定した上での誕生日以降の育休延長は、会社の裁量によります。規則等で不承諾以外の延長は認めないところであれば、誕生日以降の育休延長はできません。
会社が慣らし保育分の育休延長OKだった場合、延長した分は給付金無しとなります。

収入無しの期間をなくしたい・慣らし保育を1ヶ月するのであれば、8月入所に内定する必要があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

9月半ばが1歳誕生日です!
    やっぱりそうなりますよね💦
    職場に保育所があったりするとこなので、慣らしの延長までしてくれなさそうです😭
    とりあえず来月8月の申し込みしますが、落ちた場合も上司と事務に確認とっておこうと思います😢

• 6月1日