※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が少食で偏食か悩んでいます。食べるレパートリーが限られており、食事が難しい状況です。食事の工夫についてアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の娘です。少食で偏食だと思うのですが、このレパートリー食べれたら偏食じゃないのでしょうか?

うどん、にゅうめん、スパゲティ(トマト味)、焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、ハンバーグ、かぼちゃの煮物、ヨーグルト、卵豆腐、冷奴
気が向いたら…焼き魚、ソーセージ、グラタン、シチュー

本当はカレーや親子丼や卵焼きなども食べてくれたらもう少し食事が楽になるのになと思いながら、食べてくれるレパートリーが少なくて大人用と子供用の2種類の食事を用意していて疲れてきました😩
ちなみに上記は食べてくれるけど続くと食べてくれなくなるので余計に疲れます💦
ご飯は3、4口程しか食べません。
朝もなるべくパパッとしたいので市販のアンパンマンスティックやランチパック用意したのですが食べてくれないので、私が作ったフレンチトーストやサンドイッチなど与えてみましたがこれも食べてくれず、バナナも最近は飽きたようで食べません。牛乳をぐびぐび飲むのでそれで腹が膨れてるのかな?と思います。
食事面で栄養が足りてるのか不安です。
みなさんはどのように工夫等されてるのか知りたいです😢

コメント

MH

焼きそばとかも、食べる量は少ないのですか?
ハンバーグとかも中に人参とか野菜を、細かくしたのを入れたり...
少食でも、体重が普通くらいあれば大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

成長曲線の少し下ぐらいなのです。なので余計に心配になってしまい😢
    麺類は割と量食べてくれるのですが、毎日麺類って言うのもどうかなと思ってしまって💦
    ハンバーグやお好み焼きの時は野菜細かくして入れてるのですが、それ以外でなかなか野菜取り入れづらいなぁと悩んでいます😓

• 6月1日
  • MH

MH

うちは、砂糖とか不使用の野菜ジュースとか飲んでますよ。

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

砂糖不使用の野菜ジュース、いいですね😃
    うちも飲んでくれるか試してみます✨

• 6月1日
なにわちゃん

こんばんは!
答えになってないのですが、うちの子も似たような感じで毎日食事に頭を抱えています😞
うちは麺類は食べず、ご飯は少しで、あとはパンばかりです💦野菜は天ぷらにすれば食べますが、あとは味噌汁に入れた大根くらいです🙄

本当に食べない子からしたら食べてる方かと思いますが、うちの子も少食で偏食で栄養足りてるか不安になります😅
まさに私と同じ悩みで思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

こんばんは♪
    子供の食事ほんとに悩みまくりです😓
    もうほとんど大人と同じ物あげててちょっとは楽かなぁと思ってたのに偏り過ぎてて栄養面が心配になりますよね😫
    私だけじゃないと思うと少し気持ちが楽になりました😀

• 6月1日
  • なにわちゃん

なにわちゃん

すごく分かります😅
    うちは最近はフォローアップミルク任せで、大人と同じ食事を用意してその中で何か食べられたらいいかなーって感じでほとんど諦めています🙄💦
    うちの子も、これ嫌いな子はいないだろうっていうカレーや親子丼は食べてくれず、子どもが好きな食べ物が分かりません😂

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

共感すごく嬉しいです😃
    フォロミ飲ませてるんですね☺️
    いつかは食べてくれる日が来るだろうと思ってやり過ごすしかないですよね💦
    お喋りができたら食べれる物つくるのになぁと思ってしまいます😩

• 6月2日