※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子が集団行動が苦手で幼稚園で悩んでいる。家では明るく喋り、歌やダンスが好きだが、幼稚園では警戒心を示し、抱っこを求める。慣れず、どうサポートしたらいいか悩んでいる。

もうすぐ3歳の女の子なんですが、集団行動が苦手なようで、悩んでいます😓

今年から幼稚園のプレが始まりました。保護者同伴です。
家では明るくてよく喋り、歌やダンスが大好きなのに、幼稚園のプレになると終始警戒心剥き出しの表情で周りを睨みつけ、私に抱っこを求めて、ずーっと降りません💦

手遊びやダンスが始まっても一切一緒にやらず、私にしがみついたまま固まって真顔。紙芝居などの読み聞かせも楽しむ様子なく真顔で睨んでます…笑

私がほんの1、2メートルくらい離れただけで「ママ💢ちょっと!こっちきててよ💦」と怒りながら泣きそうな顔をされます。常に怖がってるような…怯えてるような…そんな感じです。

最初は仕方ないのかな?と思いましたが、もう7回くらい通っているのに一向に慣れる様子もなく😩
どうすれば慣れてくれるのかな〜と思います。
しがみついててもいいから、せめて家にいる時みたいに楽しめればいいのになぁ…
帰宅後は「ようちえんでこんなことしたんだよー!」と明るく沢山話すので、つまらないわけではなさそうなんです😞

親としてどんなふうに接したり、サポートしていけばいいでしょうか?アドバイスや体験談を教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も同じタイプです😭
同年代の子が苦手みたいで…。悩みますよねえ。現在進行形なので、アドバイスはできませんが、お気持ちすごくわかります😭😭

はじめてのママリ🔰

うちも全くそのタイプですが、幼稚園入れてからびっくりするくらい変わりました
先生にも予めこの子はこういう子です、と説明していたので先生がうまく関わってくださったので今はめちゃくちゃダンスも歌もやりますよ
向こうはプロなのでほんとに助かりました

はじめてのママリ🔰

うちもおんなじで、ずーっとしがみついて、子どもが近寄ってきては無いてます🥺💦読み聞かせも抱っこ、創作も抱っこ、ダンスも抱っこで、足を下ろそうものならギャンなきです😭
辛いですよね、私も悩んでおり回答にならず、すみません😭