※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さひみママ
ココロ・悩み

授乳で悩んでいる2ヶ月の赤ちゃんの母親です。母乳とミルクで悩み、ストレスを感じています。助産師には母乳が良いと言われたが、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月になる女の子です。
毎日毎日、授乳の事ばかりでしんどいです…。。
娘は最初、乳頭混乱からの乳頭拒否で直母が全くできませんでした。
1ヶ月になる頃に直母で飲んでくれるようになりましたが、それからまた2度乳頭混乱をおこし、また直母でいけていたのに、、また嫌がるようになってしまいました。。
ちなみに、今は頻回授乳+ミルク60ぐらいをスプーン授乳で嫌がられながら与えています。
哺乳瓶を一度でも使うと直母拒否が始まるからです。

ですが、直母も嫌がるようになってしまい、スプーン授乳も嫌がり……
こんなに泣かせて私は何をやっているんだろう…と。
せっかくここまで頑張ってきて、完母までもう一息かな…というのもあり、諦められない自分がいます。

今までも、娘の為にはミルクにしてしまった方が良いんじゃないかと何度も何度も泣きました。

こうして悩んでいると動悸がして、余計に母乳が沸いてくるのに時間がかかってしまい、娘も『出ない』と泣いて吸ってくれない→ミルクはスプーン授乳なので泣く の悪循環です。

こんな状況じゃ、やっぱりミルクにしてしまう方が良いですよね…
でも、助産師さんには良く出るオッパイと言われたこと、上の子2人は問題無く母乳で育てたことから、しつこいですが諦めきれないんです。。

これぞまさしくエゴ以外の何でも無いですよね…泣

コメント

私も元々は完母希望でした🌷

なので最初は毎日痛みに耐えながらマッサージしておっぱいあげて、自分なりに一生懸命やって来ましたが、上手く吸えないらしくて飲みながら泣かれてまた咥えさせての繰り返しで。。

もし辛いけど母乳は出ているのであれば搾乳して与えるのではダメでしょうか?

• さひみママ

さひみママ

有難う御座います。
    辛いですよね…
    今は混合でいらっしゃるのでしょうか?

うちの子も吸うのが下手というか、吸う力が凄く弱いです…お口をふわふわ動かしている感じで、吸われてる感が無いんです(泣)

差し乳になっており、搾乳しても70ぐらいしかとれないんです…泣
    それに、きっと『なんで直接飲んでくれないの?』という気持ちがずっと残ってしまうので、それなら完ミにしてしまう方が良いなと思ってしまうんです。

• 6月1日
あゆ

エゴとまでは思いませんし、上のお子さん2人完母だったのもあって諦めづらいのかなと思いました💦

私自身は、上の子混合、下の子2か月から完ミなので同じ状況ではありませんが

下の子は直母をすごく嫌がり、怒りまくってました。
初めは、騙し騙しミルクを間で挟んで直母しましたがなかなか飲まず、搾乳→母乳相談室で飲ませる→ミルクを2か月まで毎度やり疲れました💦

前職は助産師をしていたので、上の子はなんとか工夫して混合を続けたいという気持ち、下の子は何とかして直母できるようにしたいという一心でしたが
ほんと毎日大変でキツかったです😭

特に上の子の時は乳腺炎にならないかいつもピリピリしていてました💦
泣きながら、乳腺炎の処置に行って、良く出るから断乳はもったいないと言われて直母を続けてました。

今はもうミルクのみなので言えることかもしれませんし、今すごく苦しんでらっしゃる主さんの気分を害されてしまったら申し訳ないのですが、
5ヶ月を過ぎれば離乳食が始まって母乳・ミルクだけの時期は終わります。今しかない小さい赤ちゃんとの授乳時間がストレスになってしまうのはもったいないような気がします。。

どんなにお母さんのおっぱいの形、出が良くても飲むのが下手っぴな赤ちゃんもいます😭

主さんが自分で納得して授乳の方法が決められるのが1番です。出過ぎたことをしてしまったかもしれませんが、こういう人もいると思っていただけたらと思います。

• さひみママ

さひみママ

有難う御座います!

すごく気持ちが少し楽になれました✨

わかります…私も直母拒否の間の、
    直母練習→ミルク作って母乳相談室で飲ませる→搾乳&洗浄消毒
    が辛過ぎて…
    これから混合を続ける事は絶対に無理です(泣)
    母乳頑張るか、ミルクにしてしまうか、ですよね。

私の乳首が大きい、長いのもありますし、娘が下手なのもあると思います。

あゆさんは良く出るオッパイとの事ですが、断乳はつらくなかったですか?
    上の子2人は3歳近くまで吸っていて、自然に卒乳したので断乳した事が無くて…

• 6月1日
  • あゆ

あゆ

余計、主さんを傷つけてしまってたら…と思ったりもしたので良かったです💦

私は1人目は生後10か月で、2人目は2か月で断乳しました。

1人目の時は直母から解放されるという嬉しさもあったはずなのに、なんとなく母親そして元助産師として失格だなーという気持ちがあり、また通っていた開業助産師さんにとめるのは大変よ、と脅されてしまったり…マッサージだけで断乳したのでなかなか止まらず、2日間は抱っこがキツかったです。

2人目の時は、もうこれ以上続けるのは無理だと毎日自分に言い聞かせ、薬飲めば多少断乳しやすいと知識として知っていたので、精神的にも身体的にもきつくありませんでした。胸が張るのは冷やせばそこまでキツくなかったですよ!

1人目は引っ越しまでにやめるのを目標に徐々に回数減らし、あとはマッサージ通いました。
    2人目は1週間おきに一回ずつ搾乳を減らして、1日2回くらいまで減らし、
    カバサールというホルモンのお薬飲んで2回ほどマッサージ行って終わりました。

出産された産院に相談されれば、詳しいスケジュール教えてくれるかと思います!

• 6月1日
  • さひみママ

さひみママ

とんでもないです!!
    同じ気持ちを経験されている方からのお言葉本当に嬉しいです✨

ほんとに、母親失格という気持ちが出てしまいますよね(泣)
    助産師さんとの事で、それも辛かったと思います…。

お薬があるのですね。
    今、精神的なストレスで母乳の出が悪いと思います…やめるなら今かなとも思ったり…。。

助産師さんとしての意見をお伺いしたいのですが、
    時間がかかっても、少しずつ搾乳しながら搾乳回数を徐々に減らして分泌量を減らしていく…っていうのもありでしょうか?

• 6月1日
  • あゆ

あゆ

後から思えば、そんなことで悩んでたんだなとなるでしょうが、今は本当につらいですよね🥲

夫、実母、義母、中でも夫がつらいんだからミルクでいいじゃない!もう栄養(初乳)あげたんだしって考えだったので、心が折れそうな時も断乳へと気持ちを持っていけました。おかげさまです😄

精神的なものでも、母乳減りますよね…

産後1か月くらいでは、薬使っても授乳・搾乳回数多ければ一気に断乳はできないと思います。なので、少しずつ搾乳回数や量を減らしていくことが必要です!
    その後はお薬飲まなくても、アリだと思いますよ♪
    ただ、時間かかるってだけだと思うので…

とにかく5回とか搾乳してたのを、突然ゼロにしてしまうと乳腺炎になりやすいのでそれだけ注意してもらったら大丈夫と思いますよ🤚

• 6月1日
  • さひみママ

さひみママ

そうですよね、後から思えば…なんでしょうね(泣)
    わかってるつもりなんですが( ; ; )

私のオッパイの沸く回数が本当に時間かかるので、日中は頻回授乳になってしまっています。
    桶谷式の助産師さんに良く出るとは言われましたが、出てる量は本当に少ないんじゃないかと…
    母乳量増えて飲んで欲しい夜中は起こしても全然起きなくて、4時間以上空いてしまう上に寝てしまってしっかり飲んでくれず…
    体重の増えも良く無くて毎日一喜一憂してます(泣)

旦那様、優しいですね。
    うちの旦那は温かい言葉全然かけてくれません…『ミルクでいいんちゃうん』の一言で、切り捨てられ、孤独な気分になります。。
    なので、旦那には相談したくなくて…

あゆさんに返信いただけて本当に救われています。
    有難う御座います。

• 6月1日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね、頻回授乳でかつスプーン授乳もされていたんですね!
    娘さんに必要な母乳を与えるのに努力されているし、毎日夜中までたくさん頑張っておられるんですね😭
    上のお子さんのお世話もあるのに!
    そんな方が母親失格だなんて…思わないでください!

娘ちゃんの体重も大事だから飲んで欲しいけど…
    夜は食事よりも寝たい派なんですね🥲

ご主人、お疲れなんですかね?そんな簡単に決められることじゃないんですよ!って私が代わりに直接言ってしまいたいです笑

• 6月1日
  • さひみママ

さひみママ

そんな風に言っていただけるなんて…涙が止まりません。。
    1番上のお姉ちゃんだけ、『私が手伝うから諦めないで』といつも励ましてくれるんです…
    でも、私の母乳不足なのでその気持ちにも応えられなくて(泣)
    明日オッパイマッサージしていただいている助産師さんに来てもらうので、よく相談しますが、気持ちはミルクに傾いています。

ウチの旦那は思いやりが無く、悲しい時も励ましたり優しい言葉をかけてくれる事はありません。
    私が簡単に言わんといてよと泣いた時も、『簡単には言ってない』とキレる、辛過ぎて電話越しに泣いてしまった時も『喋りたくないんか』と。
    ひどいですよね、他人事過ぎて。

• 6月1日
  • あゆ

あゆ

お姉ちゃんの優しさがしみますね…😭私まで泣きそうです。。
    もう十分頑張っておられるので、母乳でもミルクでもお母さんの愛情は赤ちゃんに伝わってると思います!
    お姉ちゃんだって分かってくれてるんですし👌

弱ってるときこそ、嫌なこととか言われると忘れられませんよね。いつか、少し風邪ひいてるときにでも小さな仕返ししてください🤦‍♀️
    それぐらいしてもバチは当たらないはずです😇

• 6月1日
  • さひみママ

さひみママ

ほんとに、優しく励ましてくれるだけに諦めるのが申し訳無いっていうのもあります(泣)

夜中ゴクゴクと母乳を飲んでくれて、やっぱり飲んでもらえるのは幸せだなぁと思ってしまいました💦
    また決められず悩んでしまいそうです…

仕返し、いいですね(笑)

• 6月2日