※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
妊娠・出産

正産期に入ったらどの程度まで動いてよいでしょうか?

37w0dになった初産婦です。
34wから切迫気味で約2週間ほど自宅安静にしていました。
里帰りの為、家族に甘え食事とトイレ、お風呂以外はあまり動かず安静にできていたのもあってか今日の検診で、お腹の赤ちゃんは約3000㌘弱程度まで無事に大きくなってくれていました。

予定日は9月29日で、
まさかの旦那さんの誕生日なのでWバースデーにならないかなぁと期待しているのですが、
今日先生からは『んーこのままだと早く生まれるっていうよりは予定日過ぎるかなぁ』と。。

アタマもまだ完全には下がりきっていないようで
まだ時間かかるかなぁっていう感じでした。

個人的には安静が解除されて動けるだけでかなり嬉しいのですが、
産休に入り調子にのって動きすぎて切迫になってしまっていたのもありどこまで動いてよいものか…。
赤ちゃん次第とはわかってはいてもWバースデーを期待している旦那さんの願いを叶えてあげたい気もあり、予定日ジャストで出て来てくれることを切に願っているのですが、、、

正産期に入ったらどの程度まで動いてよいものでしょうか?(´・ω・`)

コメント

kuku

私は37週の時点で子宮口1センチ、頭も下がってきていて予定日よりも早く生まれるかもと言われる状態でした。

その状態で、39週までは友達とランチに行ったり、パン教室に行ったり、マツエクに美容院に買い物に...と、周りに心配されるくらい動き回っていましたが、産まれたのは結局予定日を過ぎてからでした💦

• サニー

サニー

回答ありがとうございます!
    結構アクティブに過ごされてたんですね!個人差があるとはいえ、参考にさせていただきます☺

• 9月8日
たかみお

私は1人目、3人目のとき、早く産まれてほしくて散歩しまくってました!臨月に入ってから毎日一日3時間散歩してたら、赤ちゃんどんどん下がって子宮口も開いて、どっちも38週で産まれましたよ\(^o^)/

2人目のときは冬で、雪国に住んでたため大雪で散歩出来なかったので、スクワットしまくってました(笑)その2人目も38週でしたよ😁👍🏻

トイレ掃除(四つん這いの姿勢?)とか、階段の上り下りもいいって言いますよね!
とにかく沢山動くといいと思いますよ(^^)/

私も妊娠中で37週入ったので、とにかく動いて赤ちゃんを下げる&体力つけたいと思います!お互い頑張りましょー♪