※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

年少さんの習い事について、英語とスイミングかピアノで迷っています。金銭的にどちらかしか難しいです。他の方は何をしていて、費用はどれくらいかかっていますか?

年少さんで習い事どのくらいされてますか?
今幼稚園の課外で英語をしていて、あとスイミングかピアノをしようか迷っています。
金銭的にどちらかしか厳しいです。

みなさん年少さんでいくつ習い事をしていて、トータルの金額いくらくらいかかってますか?

よろしくお願いします!

コメント

ままり

スイミングだけ週一でしてます!月額8700円くらいです!

みぃ元気

スイミングとピアノをやっています。
二つで約8700円です。

♡♡♡

うちも次女が今年少で、3月まで体操教室をやっていましたが、年少に上がったタイミングでお姉ちゃんと一緒にダンスがしたいと言ってきたので、今はチアダンス通ってます。
金銭的な意味でもそうですが、年少さんにいくつもの習い事は少々負担が大きいかなと。
ちょっと酷に思えて自分で選ばせました。
本人がどちらもやりたいと強く希望してるなら良いのですが、うちは完全にダンス!!ってなったので、今はとりあえずこれだけやらせてます。
お勉強系の習い事は長女すらまだやってません⤵︎⤵︎
来年小学生ですが……

• ♡♡♡

♡♡♡

すみません、月謝は1人5500円です。

• 6月1日

スイミング週2で11000円、ダンス週1で6000円です!
でも最近幼稚園帰り疲れちゃって行けない日が多いので、スイミング週1に減らすかダンス辞めるか悩んでます😅

はじめてのママリ🔰

次女が年中&保育園ですが、まだ、習い事はしていません。

もうそろそろピアノを始めようかなぁっとは思ってます。

個人的な意見ですが。。

ピアノは平仮名読めるようになってからの方がスムーズですよ。リトミック要素が高いレッスンでよければ、もう始められるとは思いますが、ピアノそのものを弾くレッスンは五歳前位から始めても進度はそんなに変わりません。

スイミングも泳法の習得だけを目的にしているのであれば小学校入ってからの方が進みは圧倒的に早いです。
『水慣れ』を飛ばしますしね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに長女は

ピアノ 年中~
    ダンス 小1~
    スイミング 小2~小4夏
    英語 小4夏~
    塾  小3~

ピアノは年中から始めましたが、はじめて3ヶ月で両手奏に入り、2年生でブルグミュラーには入っていたので(比較的進度は順調な部類です。)、年中スタートでも問題はないですよ。

• 6月1日

今は、
英語8700円
ヤマハ7000円
幼稚園の課外の体育クラブ5000円
の3つで2万くらいです🥰🥰