※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルロ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが抗生物質を飲んで水下痢になり、整腸剤がなくなって悩んでいます。病院に連絡するか、市販の薬を買うか迷っています。

9ヶ月の赤ちゃんなのですが、昨日小児科から抗生物質をもらってから水下痢になってしまいました。
今日、今(お昼)までで3回水下痢をしています。
整腸剤は貰っていません(前々日に嘔吐があり救急で整腸剤をもらって飲んでいる。とは伝えていたのですが、2日分だけだったので無くなっています。日数を伝えなかったのでまだ整腸剤があると思われたのでしょうか?でも通常、救急だとかかりつけ医に行けるまでの最低限の日数の処方しか出されませんよね?分かっていると思ったので言わなかったのですが…)
胃腸炎もあるのでそれも原因かな?とも思ったのですが、抗生物質を飲むまでは下痢は1回だけでした。

そこで質問なのですが、まだ抗生物質を飲んで1日です。
なのでもう少し様子を見て病院に連絡をしてみるか、もう電話してみた方が良いのか迷っています。
あと悩むのが、もし電話して整腸剤をもらえるとなっても、うんちが1/2の確率で漏れているので処方箋を貰いに行くのが怖いです😅
市販の何か飲んでも良いか聞いてみるのもありですかね🤔そしたら夫に帰りに買ってきてもらえるのですが🥺

皆様ならどうされますか?

コメント

しなもろーる

抗生物質飲むと下痢は良くあることみたいで、うちも下痢してました。
胃腸炎が原因にしても
整腸剤はあれば安心だと思うので、汚れてもいい服着せてオムツ二重にしてタオルでも巻いて、病院にお薬貰いに行ってあげるのはいかがですか?(^^)

• アルロ

アルロ

ありがとうございます!
    そうですよね😣
    とりあえず電話して、貰えるようなら貰いに行きたいと思います‼︎

• 6月1日
わたあめごりら(26)

生後9ヶ月なら 市販じゃなくて 病院に行きます😢
漏れるの覚悟で お着替えとか大量に持って行きます😭💦💦

水下痢してたら オムツかぶれもしやすくなるので
そうなる前に病院に一応電話してみて聞いてみるのもいいかもです🥲

• アルロ

アルロ

オムツかぶれも可哀想ですもんね😢
    はい、電話して聞いてみたいと思います‼︎
    ありがとうございました😊

• 6月1日
まめたろう🔰

水下痢が続くと脱水になるのが怖いので1度電話で相談して見た方がいいかもしれませんね。

上の方も言われてますが、紙オシメ2枚重ね+着替えやすい服装で受診して抗生剤を変えてもらうか整腸剤を出してもらう方向でお話するといいと思います。

最初の受診時と状況が変わっているので病院の方も対応してくれると思います!

早く治る事を祈ってます。
頑張ってくださいね!

• アルロ

アルロ

回答ありがとうございます😊
    小児科に電話して、お薬を貰いに行くことにしました!

そして驚くことに、抗生物質はとびひの治療に出されたもののようでした😅(腸炎にも効くもののようですが)
    整腸剤を貰いに行く事もそうですが、間違いに気づくことができたので電話して本当に良かったです!😅

• 6月1日