※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳8ヶ月の男の子が文字を覚えられず、学習障害の可能性や心配がある。絵も下手で、色々教えてフォローしているが、心配している。発達グレーです。

文字が全然読めません…

4歳8ヶ月の男の子。

何十回もあいうえおの読みをやっているのに、まったく覚えられません。
文字の横に書いてある絵をヒントにしても、意味がわからないようで、おにぎりの「あ!」とか言ったり…心配です。
幼稚園のお友達は書くことも出来るようになってきました。

うちの子は学習障害の可能とかもありますかね?😭
絵も下手だし、塗り絵も汚いし、折り紙も下手。
とにかく…色々心配で家でも色々教えてフォローしています。
ちなみに発達グレーです。

コメント

ママリ

うちのこも全然出来ませんよ💦
4歳~文字教えていましたが、5歳になっても読めない。
5歳半になり、周りの子達はすらすら読めているので、焦りを感じ、私ではなくプロに任せよう!と学研に通うように息子に説得!
半年くらい経とうとしていますが、未だに微妙なラインです。笑

それでもゆっくりひらがなは読めるようになりました!

読めないのではなくて
読もうとしていないのが問題なのです。

全く文字に興味がないので、覚えられないんですよね……。
ママリさんのお子さんも同じではないでしょうか。興味がないと人間なにも覚えないですよ😃
折り紙も、塗りえもめちゃくちゃでしたが、学研の先生が興味を引くように指導してくれたら出来るようになってきました!(*^^*)👍
興味って大事だなって感心しました
因みに先生からは学習には問題なし。興味がないだけだから全然大丈夫と言われました

はじめてのママリ🔰

4歳7ヶ月の娘が居ますが同じ感じです!!

きりんの「あ」!!
とか言ってきますよ。笑
しりとりもしたがるのですが、りすだから、、、からす??とか、いやどこにも「か」ついて無いよねってなります🤣
興味はあるようなのでこちらも根気強く付き合ってますが、出来ないことについては1年生までは焦る必要ないかなって思ってます♩

もこもこにゃんこ

うちもまだまだですよ💦
最近やっと少しだけ読める文字も出てきた感じです😅
結局は興味あるか無いかじゃないかと思います。
私も学習障害を心配しましたが、年長になってスマイルゼミを始めたら少しずつ出来る様になってきたので様子見てます😄

うちの子は塗り絵は几帳面に塗りますが、絵は個性的です(笑)そんな絵も可愛くて好きですが😁
折り紙はまだまだ下手ですが好きなので良く折ってます。
発達は多分グレーです💦今年検査予定です。

2児ママ

興味のあるものはなんですか?
上の子は昔電車が好きで、電車の平仮名の絵本を買ってあげたら読めるようになりました!
覚えられないというか、おそらく覚える気がないというか興味がないのかもしれませんね💦
小学生なら学習障害疑ってもいいかもしれないですが、幼稚園児なら読めない子書けない子は周りに全然居ます!