※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

育休中の上の子、保育園の悩みです。泣きがちで、復帰前に時間を作りたい。2人育児、アドバイスを求めています。

育休中の上の子、どのくらい保育園預けてますか?

2歳4ヶ月、2歳児クラスの長女。
4月に新しいクラスに進級してから毎朝泣きます😭
迎えに行ったらそれなりに楽しそうにしていたりもするので、朝だけかな、とも思うのですが、やっぱり休み明けなどは一日中グズグズ言う日もあるようで…。

家にいるのに、泣かせてまで連れて行く?でももう2歳児クラスだし、少しでも集団生活に馴染めた方が…。あと1ヶ月で復帰だし…。上の子がいる時間は下の子に構ってあげられない時間が多いから、やっぱり日中下の子との時間を作りたいし…。と日々葛藤です🥲💦

やっぱりお姉ちゃんになって、いっぱい我慢してるんだろうな、と、上の子と2人の時間を作るようにしたり、毎日早めにお迎えに行ったり、週に2回くらいは保育園お休みして、一緒に過ごす時間を増やしたり、などなどしてみているのですが、最近下の子に意地悪するようにもなり、まだ満たされてないのかな…と。

2人育児、難しいですねぇ。
先輩ママさん、アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みん

うちは月から金までしっかり保育園です!リズムが違いすぎるのでまだ公園にも一緒に行けないので、保育園へ行った方が子供も楽しそうです。行きたくないとは朝言いますが💦

  • なつ

    なつ

    そうですよね、なかなかリズムが違いますもんね💦

    保育園の方が楽しそうと思えれば、連れて行きやすいのですが、毎日「いかない!💦」と泣かれると心が痛みます🥲

    • 6月2日
ゆずママ

平日は毎日預けてます!
たまに平日休ませてみようかな〜と思ってましたが、土日1日中2人の面倒見てるのが辛過ぎたので休ませません😂
あと、下手に平日休ませてそれが癖ついて登園拒否されたら嫌だなと思って…😓
あと1ヶ月で復帰ということなので、ここでさらに平日休ませてしまうと逆に仕事復帰した時の長女さんの保育園行きたくないっていう反動が激しいのかなと思うので、土日など保育園休みの日で旦那さんなど協力得られそうなら、長女さんと2人っきりで出かけるとかしてみてはどうですか?(もうしてたらごめんなさい🙇‍♀️)
うちは土日、上の子と2人っきりで出掛ける日を設けてますよ😊

  • なつ

    なつ

    そういえば、2人っきりのお出かけはなかなかしていなかったです😳

    旦那が休みの日曜日は、家族で過ごすと決めていて、どこに行くにも4人で。

    旦那が上の子だけを連れて公園やコンビニに行くことはありますが、私が意識して作っていた上の子との2人の時間は、下の子が寝ている間に、一緒にお庭で遊ぶとか、粘土をする、とかお菓子作りをする、とか家の中で出来ることばかりで、本当の意味での2人っきりではなかったです😅

    今度2人きりでのお出かけ、してみようと思います😊✨

    • 6月2日
にこ

あと1ヶ月で復帰なのであれば、預けてもいいと思いますよー☺️
下の子の慣らし保育の時に、上の子だけ休ませて2人きりで出掛けるとか特別感あっていいと思います😆✨

週2のお休みも質問者様とても頑張っています😭
あまり無理しないでくださいね😭
うちの子は意地悪は3歳すぎてもしていました😂笑
やっと落ち着いてきたくらいなので、長い目で見てあげましょう🙆‍♀️

  • なつ

    なつ

    下の子の慣らし保育の間のお休みは、ぜひやってみようと思っています☺️✨

    やっぱり下の子への意地悪ってよくある事なのでしょうか?下の子が産まれて2〜3ヶ月くらいはとにかく可愛くてたまらない!って感じで上の子が誰よりも可愛がってくれていたのですが、急に意地悪するようになり、どうしたものかと😅長い目で見て行くしかないですね💦

    • 6月2日
ママイ

うちも進級してからほぼ毎朝泣いてます😭

私も自分で見れるから無理して行かせなくていいかなって思って先生に相談したら、下の子ができて我慢することが多いから保育園だと気が紛れるし、あまりお休みすると普段の写真が少なくなっちゃう、制作が進まない・みんなと進み具合が違ってしまうから、心苦しく思わず預けてください!って言われてから毎日預けてます🙏🏼

  • なつ

    なつ

    そうなんですね😌

    とりあえず、土曜日はお休みの子も多いので、土曜お休みは継続して、平日は預けてリズムを作るようにしようかなと思います😊✨

    • 6月8日