※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

抱っこの時間が少ないので心配です。子供は抱っこが好きでなく、1日5回程度で1時間未満。愛情不足や愛着障害への不安や家事でバタバタしていることに対する罪悪感から毎日泣いています。

抱っこの時間が少なすぎるでしょうか😭

子供が元々抱っこがあまり好きじゃないようで、すぐに降りたがるので長時間の抱っこは生まれてからずっとありません。(これ自体も自閉症なのでは、と心配の種ではあります)
一回の抱っこが5~10分くらいで終わることが多いです。

それを一日5回くらいなので、総合では1時間未満の抱っこ時間だと思います。やっぱりかなり短いですよね…😓
寝付かせる時も抱っこではなく添い寝です。
ハグは隙を見てしますが、立ってゆらゆら〜と抱っこすることは多分他の方よりすごく少ないと感じます。
愛情不足や愛着障害にならないか凄く不安です😭
家事にも追われてバタバタしてしまって、子供もひとり遊びが得意になってしまって本当に申し訳ないし自分が母親で可哀想に思えてきて毎日泣いてます…😢

コメント

yu

うちも抱っこ嫌いなので、全然抱っこしませんよ🤣👏
はじめてのママリさんより少ないです。まだ自分で歩いて移動できないので、移動のときなど必要なときしか抱っこしません。

みいも

ほんとに色んな子がいるので、抱っこがあまり好きじゃない子もいるでしょう。それがその子の通常なんだと思います。
子どももまたそのままじゃないです。ママも赤ちゃんも、変わっていきます。
抱っこじゃなくてもハグをしたりきっと色んな声かけされてると思います。それこそ他のこと比べなくてもいいところだなと思います。👍✨
抱っこ以外にも愛情表現の仕方沢山あります。
絵本とかは分かってそうになくても寝る前などたくさん読んであげてくださいね。内容より話しかけられてる雰囲気とかを感じて私は愛されてるんだと感じるみたいですよ☺️✨

バイー

抱っこ紐とかはしますか?
私も抱っこ自体はそもそもそんなにしてないです💦抱っこしてって泣かなかったので💦
寝るのもセルフねんねしてくれたし一人遊びも集中してるなぁぐらいしか思ってませんでした💦

買い物とかで抱っこ紐使ってたので少しは抱っこ時間かせげたかな?て感じです🤣

あとは抱き締めますし毎日何回もうざいぐらい好きや大好きいってます🤣べったりしてます🤣

まだ自閉症かどうかはわからない年齢なので絶対ないとはいいきれませんが
ママ~ママ~ってママがいい‼️になってますよ

抱っこだけが愛情ではないと思いますよ😊

ママリ

私自身が、抱っこ嫌いでした。というかくっつかれるのが嫌いで、寝るときも母が近づくと嫌そうにしてて寂しかったと😂
一人遊びもすごく得意で座れるようになってからは永遠と一人でも遊んでた。
2歳位からは一人の世界マイワールド全開で、一人言言い続けて歌ったりするような子だったと。
弟生まれてからも弟が話せるようになる位なるまでは存在無視して過ごしてたそうです🙄笑

今でもあまり触られるのはすきではないですし、一人の時間も大好きです。
でも自閉症ではないし、母親からの愛情は感じてるし、教員です。思いっきり人と関わる仕事してます。笑(母親には、ママリがこんなに人と関われるようになるなんてびっくりだと言われました😂)
母には寂しい思いをさせて申し訳ないけど、性格です😅そういう人もいます。
触れ合いだけが全てではないと思います。求めてきたときに対応してあげる。声をたくさんかけてあげるでも十分愛情感じると思いますよ♥
母親が自分のせいで泣いてるなんて思ったらこどもとしては悲しいので、笑顔でいてほしいです☺️

ママリ

わたし帝王切開で腹が痛くて最初からほとんどだっこしなかったし、そのあと四十肩になっていまも5分も抱っこしてないです笑
たぶん身体が悪くなくても飽きっぽいのでゆらゆら抱っこは続かないと思います。旦那が立ってゆらゆらしてますが、よくあんな長いことゆらゆらできるなあと尊敬のまなざしで見てます。

一人遊びさせまくりですが自分も一人っ子でひとり遊びが好きなのでこの子もそうなのかなーと思って基本的に遊んでるのを眺めてるだけです。

ムイ

私もお出掛けの時は抱っこ紐だと自分の腰やお腹が辛くて、赤ちゃんの頃はまだ軽かったのにベビーカーが多かったです。今思うと愛情不足だったかもしれませんが、それでも精一杯でした😅周りを見ると抱っこ紐の人が多くて不安になりますよね。
抱っこでの寝かしつけが癖になると体重が増えた時に大変ですから、添い寝で寝てくれるなら楽でいいと思います!

赤ちゃんはママが笑ってくれるだけでも嬉しいみたいですから、あまり頑張りすぎないでください😀

こさめ

個性だと思ってます😅
長女は抱っこ魔で、寝かし付けも抱っこオンリーでした。本当1日中抱っこしてたように思います。が、次女は抱っこ嫌い😵
寝るのもベッドで勝手に寝たいし、起きたらベッドからおりてバンボか床にゴロンしたい😱まぁ抱っこしても良いけど前向き抱っこ限定ね!って感じです💦
姉妹でこうも違うのか…と思いますね。最初は楽だなぁと思ってましたが、寂しいものです😅

moony mama

抱っこだけが、愛情表現ではありませんし。問題ないと思いますよ。
ハグしたり、ちょっとしたスキンシップだって愛情は感じてもらえると思うので。

はじめてのママリ🔰

同じような月齢の頃はうちの息子も全然抱っこ〜っていう感じじゃなかったし、寝る時も添い寝でした!
ひとり遊びも上手で集中すると長い時間遊んでます☺️

ただ、1歳くらいから後追いが段々とすごくなり今では抱っこ!おんぶ!で毎日べったりくっついてます😂😂

私もその頃抱っこの時間短いなーって思ってたので、膝の上に乗せて遊んだり触れ合い遊びをしたりしてました😊

☆

うちも下の子は立ってゆらゆらとかしたことないです!生まれた時から授乳の時しか抱っこしてません!よく寝る子で…!
上の子も生後3ヶ月くらいまでしかほとんど抱っこしてなかったです!5ヶ月くらいから添い寝だし、あまり泣かないし、抱っこしてって来ることもなかったので、最近のほうが抱っこしてます笑
ひとり遊びできるならしてもらい、手がかからなくてラッキー程度に思っていていいのではないでしょうか?逆に嫌がるの無理にしてもかわいそうです!笑 他のことでスキンシップとれば問題ないと思います!愛情不足や愛着障害とか言う人は憶測でしかないと思います。