※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

育休中ですが医療従事者です!職場からコロナワクチン摂取するか確認の電…

育休中ですが医療従事者です!
職場からコロナワクチン摂取するか確認の電話があり授乳中なのでお断りしたのですがみなさんなら接種しますか?しませんか?
授乳中でも受けられますがなんとなく怖くて😱
でも摂取すれば赤ちゃんにも母乳を介して抗体がいくからいいのかなぁーとおもったりもします😱

コメント

ごはん🔰

副反応で高熱が出てダウンしても、赤ちゃんみてくれる人がいるなら受けます!
受けれる機会があるなら早めに受けたいので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    私は赤ちゃん見てくれる人近くにいないので😭やはり副反応のこと考えますよね😭

• 6月1日
ママリ

数年後に出るかもしれない副作用が怖くて、私なら打ちません。
赤ちゃんにも抗体いくということは、赤ちゃんにも数年後副作用が出るかもしれないってことですよね。
まだまだわからないことが多いコロナワクチン。。
個人的には、今打つのはリスクが大きいなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね✨
    まだ未知のワクチンですもんね😱後々の副作用のこと考えると怖いですよね😱
    引き続き打たない方向でいきたいと思います✨

• 6月1日
あんよ

もう2回接種してきました😓
1回目は凄まじい筋肉痛で、2回目は私はあんまり副反応出なかったです…
職場の育休の方もみんな受けてたので個人的には副反応も怖いけど受けてきました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳あげてますか?もしあげてましたら赤ちゃんの様子かわりないですか?😊
    腕のいたみよく聞きます😱
    何日くらいで痛みおさまりましたか❔

• 6月1日
  • あんよ

あんよ

遅くなってすみません!完母ですが赤ちゃんはぐずぐずしたりも無くいつもと変わりないですよ🙂腕の痛みはワクチン接種後翌日がピークで3日目にはほとんど無かったですが…個人差はありそうです

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ遅くなってすみません!
    副反応なく順調なんですね😊💖安心しました!
    私も改めて打つか打たないか考えてみようと思います😊

• 6月4日
きなこ

私は育休復帰して、卒乳してたので打ちましたが、授乳中だったら打っていなかったと思います😣やはりまだよくわからないワクチンなので怖いです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    副作用のこと考えるとこわいです😭

• 6月1日
鬼のパンツ

私も出産したばかりの時にワクチン打つか打たないか聞かれたので打ちませんでした。
やはり副反応が出てしまうと赤ちゃんお世話出来ないと思ったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    副作用でると赤ちゃんの世話できないし赤ちゃんにも万が一副作用でたらと考えると😱

• 6月1日
まき

授乳中の友だちはみんな打ってました!私は妊娠初期だったので保留してましたが、安定期に入ったので来週打つ予定です!
授乳中は母乳で抗体がいくみたいなので、いいなーと思いました😊副反応ほとんどない人が周りは多かったですが、人によりますし、不安ですよね💦強制ではないので、無理に打たなくてもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まきさんの周りの人たちはみんな打たんですね✨
    母乳から抗体いくの魅力的ですよね😆
    副反応特に心配です😱具合悪くなったときに預ける人がいないので😭
    みなさんの意見を聞いた上で今後打つか打たないか考えてみます😆ありがとうございました😊

• 6月4日
はじめてのママリ

育休で授乳中です!
私はリハ職ですが打ちませんでした。

理由は赤ちゃんへの影響がハッキリしていないのと、副反応が出たときに実家頼れないのでお世話が大変だと思ったからです😭

余談になりますが、うちの職場はワクチンを打たなくてコロナにかかった場合、病欠の時に有給を使わせて貰えないと連絡がありました。

ワクチン接種は自由に選択できるのに、なんか強制的に打つのを促されているみたいで不信感です🤨🤨🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり赤ちゃんへの影響も心配ですよね😭後から赤ちゃんへの副反応が確認されたらショックですし😭
    私も実家に頼れないので副反応も心配です!

職場ひどいですね…
    確かに打つか打たないか選択できるのにそれはないなって思います。

• 6月4日
どん

育休中で授乳中の医療従事者です。
出産前に職場から接種希望の連絡があり、自己判断で希望しませんでした。
後日、担当医に確認したところ「打ったほうがよいと思う。当初は妊婦は見送りになっていたけれど、その後は妊娠中にコロナにかかったほうがマズイから打ったほうがよい傾向に変わってきているけれど、ダメだと思っている人が多いみたい。」と言われました。
臨月で外出予定もなく、出産したため妊娠中は打ちませんでした。

産後に地域の保健師さんに相談したところ、「お母さんがワクチン打てば授乳でお子さんに抗体つきますよ。」と言われ、また、子供の小児科でも看護師さんに同じことを言われました。

産後に打ちたい旨を職場に伝え、日にちを決めて先日1回目を打ってきました。コロナ対応病院であり、感染症専門医が私の問診をしてくれましたが「よかったね、これでこの子はコロナの心配ないよ」と言ってくれました。
他にも職場で授乳中の人も打っています。

副反応ですが、私は1回目なので腕の筋肉痛のみでしたが、周りに聞くと2回目は抗体をつくるため体が反応してか発熱する、倦怠感が出る人が多いようで、熱が出たら速やかにカロナールなど内服して大丈夫とのことでした。

ちなみに全員ではありませんが、コロナワクチンは添加物アレルギー、バラ科アレルギー、化粧品アレルギーがあるとアナフィラキシー要因になりやすいそうです。インフルエンザワクチンだとたまごアレルギーがダメなのと同じ感じですね。

長々書いてしまいましたが、受ける、受けないどちらも正解はないと思います。
コロナにかかるリスクなども踏まえご本人が最善の選択ができますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国からも妊娠希望、妊婦、授乳してる人打ったほうがいいと言われていますよね😭
    母乳を介して赤ちゃんに抗体いくのはすごく魅力的なんですけど😱やはり心配です!
    でも打たなくて自分がコロナになったらこの子も確実に感染するし…いろんなことを考えると悩みます😭
    アレルギーのことまでくわしくありがとうございます🙇
    みなさんの意見を参考に打つか打たないか改めて考えてみようと思います😊

• 6月4日