※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が子供に習い事を勧めてくることに困っています。経済的に厳しいため、厳選したいと考えています。子供たちは英語と体操を習っており、これ以上増やすことは難しいと感じています。義母の勧めに困っています。

教育熱心な義母について

なにかと子供に習いごとを勧めてきます。
もちろん小さい頃から教育にお金をかけること
大切だし、いいとは思います。

ただ、私達夫婦の経済力では、3人分…ということもあり沢山は難しいので厳選したいです。
それにまだ小さいので送り迎えが私の負担になること
宿題や課題等もあります。
これから先の教育資金もしっかり貯めてあげたいのです。

現時点で上の子たちは、英語と体操を習っています。
2つとも同じ曜日、時間なのでまだ比較的負担は少ないですが
これ以上増やすことはまず、私がしんどいです。
本人たちがこの2つは楽しそうに通っていますが
これから、各々の好みや興味があることが別になって
違うものが習いたいと言い出すかもしれませんし
このままでいいと思いますが
早いに越したことはない、
幼児教育はお金をかけたらかけた分将来のためになる
これはどう?あれはどう?とパンフレットや見学の申し込みを持ってこられます…。
夫からも軽く言ってもらいましたが、あまり効果なく😭
少し大人しくなりますが、
しばらくするとまた元通りです…。
同居なので顔を合わせないのは難しく…
どのよう断ればよいでしょう😓

コメント

はじめてのママリ🔰

率直にお金と時間が足りないので今は無理ですね〜って言っちゃいます😂💦

はる

状況が一緒です😂
習い事高いですもんね😓
うちも3人いるので、1人2つまで!と決めています。
今は上2人が同じクラスなのでいいですが、来年から仕事もしたいし、習い事のクラスバラバラになるので送り迎えどうしようか悩んでます😅
口出すならお金と送り迎えして欲しいですね!

       チョッピー

生前贈与のパンフレット持ってきて見てはどうですかね~もしくはJr.NISAでも(^◇^;)コレからこれぐらいのお金が大学までにかかるんですよ~習い事させてあげたいんですが、、カンパのお願い出来ませんか??って。