※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量について相談です。授乳回数や量が安定しない状況で、母乳だけでは足りているか不安です。体重増加も心配。アドバイスをお願いします。

1日に必要な母乳量について

生後6週間の赤ちゃんを育ててます。
最初は母乳ミルク混合でしたが助産師さんに、体重が少し増えすぎ、これなら母乳だけで大丈夫と言われた為、5日前からミルクを足すのをほとんど止めました。

授乳の度に体重を測って母乳をどれだけ飲んだか確認していますが、平均で1回60-80ml、入浴後の多い時で120ml、少ない時は30-40mlだったり安定しません…。
30-40mlの時はミルクを20-40ml足すのですが、それ以上の時はミルクは足しておらず、授乳回数は1日8回から9回です。(起きて欲しがるたびにあげているつもりです)

母乳だけだったら1日540-640ml飲んでいる計算なのですが、これって少ないですか?
おしっこは色は薄く、1日10回くらい出ています。(うんちは元々便秘の為、3日に一度くらいで変わりません)

助産師さんに、ミルクを抜く分、しばらくは体重が増えないと思うと言われ、体重から判断することができません。

さっきも65ml母乳を飲み、その後泣くこともなく寝ています。しかし何となく元気がないように見えて、もしかして足りなくて泣く元気もないのかなーと不安になってしまいました…

完全母乳で育てられている方、母乳量測ってた方、アドバイス頂けないでしょうか😣
どうかよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1日の授乳回数はどれくらいですか?そういう不安を解消したり、母乳の出を良くするためにも、今は頻回授乳で良いと思うので不安なら沢山吸ってもらうと良いですよ!
要求は全て泣いて教えてくれるのでそこまで心配にならなくて大丈夫🙆‍♀️ぐっすり眠ってるなんてえらいですね!しっかり満たされてるからですよ💓私も全く同じパターンでした!なので母乳量増やすのに必死でお米食べて頑張りました(笑)2ヶ月くらいまではだいたい2時間に一回片方10分ずつくらいあげてたかなぁーと記憶してます!母乳の出が安定してくるとだいぶ不安も解消されてくると思うのでそれまではこまめに授乳してあげてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに3ヶ月なる頃には安定してきたので(元々出が良いほうでしたが)1回の授乳で満足するまで飲めるように3時間に一回の授乳にして、おっぱいに母乳がたまってから一気に沢山飲んでもらってました。私の場合はたまり乳だったので、ある程度張りが出て、おぉ〜よし今だ!って感じで(笑)そうすると、一回でたっぷりお腹いっぱい飲めていたみたいで、すごく機嫌が良かったです!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    貴重な体験談を聞けて嬉しいです😊

私は3時間置きだと80-90ml出るのですが、1.2時間おきだと母乳が溜まってないのか30-40mlしか出ません…。

時間をあけた方が母乳はたくさん出るのでしょうか?
    それとも頻回授乳を続けていれば、1.2時間おきでももっと出るようになりますかね??
    質問ばかりですみません💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳が安定するまでは大体の人がたまり乳だそうです。なので時間を置いて沢山貯めてから飲んでもらうほうが、赤ちゃんも一回で沢山飲めるので、そういう風に具体的にわかっていらっしゃって、3時間空けても赤ちゃんが欲しがらないなら三時間あけてもいいと思います!ただ最近は暑くなってきたし水分補給が心配なら覚ました白湯や赤ちゃん麦茶をあげてもいいかもですね!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!詳しくありがとうございます😊
    最近暑いですよね💦赤ちゃんの様子を見ながら授乳したいと思います!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

アドバイスじゃなくてすみません💦今全く同じことで不安になってて共感してコメントします!
退院後ずっと完母ですがなんだか最近全然飲んでくれてない感じがして…母乳外来行って助産師さんにみてもらいながらだとごくごく飲んで90とかなんで、完母で大丈夫!と言われるのですが、家だと全然ごくごく言わないし…ついにスケールレンタルしてはかったら50-70って感じです
授乳後ほぼ寝ますけど、吸えなくて疲れ果てて泣けないだけなのかもしれない、とか考えちゃいます😓
うちもおしっことうんちはよく出てるので、それで大丈夫かと自分をなんとか安心させる日々です
飲む量見えないから不安ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況ですね!
    家だと全然ごくごく飲んでくれないの、分かります😂私は特に右の飲みが悪くて、毎回四苦八苦しています💦

満足してくれてるのか、疲れてるだけなのか分からなくて困りますよね…悪い方にばかり考えてしまいます😅
    ちなみに一日何回くらい授乳されてますか??

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく8、9回です!ほんとに自分が投稿したのかと思いました!笑
    泣いててもお腹空いてるのか眠いのかもわからず、わからなくてごめんね〜と思いながら毎日過ごしてます😅

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回数まで同じとは!やっぱり不安になっちゃいますよね(笑)
    泣いてる理由は本当に分からないですよね…
    今日も昼過ぎから3時間ぐずり続け今に至ります😅

ですが共感してくださる方がいて安心しました♪
    ありがとうございます☺️

• 6月1日

飲む量は赤ちゃんの体の大きさ、胃の大きさ、体力、食欲とかも関わると思います🤔
泣いてないなら、満足してるんだと思いますよ🌸体重増えてたのに急に栄養失調なんて無いと思うので。。元気で、おしっこちゃんと出てたら大丈夫です☺️‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満足してくれてるならいいんですが、足りてないのかな?と悪い方にばかり考えてしまいます😅
    ですが急に栄養失調にはなりませんよね!
    とりあえず頻回授乳を頑張ろうと思います☺️

• 6月1日