※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナポ
妊娠・出産

出産後の家事や育児について心配しています。特に洗濯や掃除、赤ちゃんのお世話ができるか不安です。義母の手伝いを受けるか、自分でやるか悩んでいます。

もうすぐ出産予定の初マタです!
すみません、ちょっと長くなります💦

産後すぐの事なのですが、床上げまで何もするな。寝てなさい。とよく言われますが、その何もするなとはどこまでの事なのでしょうか??

①病院に6日間入院します。そのあと家に帰って来てからは、体がしんどくて動けないとかなんですかね??

②洗濯干す&たたむ、少い数の食器洗い(手洗い)、掃除機をかける、猫のトイレの砂を片付ける

③赤ちゃんのオムツ替え、お風呂入れ

初めてで本当に何も知らなくてすみません…
②、③くらいなら出来ますかね?むしろやりたい…と考えています。
ちなみに、夕飯は2週間くらい宅配弁当にしようと思ってます。
昼も簡単に食べれるものを土日に主人に買い込んでもらおうと考えてます。

なぜこんな質問をしたかというと、現在実母が病気で入院&治療中で頼れません。実父は自営業ですが現役で休みなく働いてて、母の面倒もみてます。
なので、父親に合間をみて掃除機と簡単な買い物くらいは週に2~3日は頼めるのですが、残りの日は自分でやりたいなーと考えてます。土日はもちろん主人にお願いします。

こんな現状を心配した主人が、うちから車で10分くらいのところに住んでる義母に話たら、義母が私も手伝うわ!と言ってくれたのですが、義母もフルタイムで働いていて、17時には終わるのですが、仕事終わってそのあと義父と車で来てくれるそうなのですが、正直逆に気をつかってしまってちょっと遠慮したいです(*_*;
来てくれる時間がどんなに早くても18時くらいだし、夕飯は宅配弁当だし、おそらく頼むとしても赤ちゃんのお風呂オムツ1回くらいとかです。
百歩譲って義母だけならまだいいのですが、義父は本当に無理です(>_<)
恥ずかしくてパジャマでいれないし…
義父もくる理由は、義母が運転出来ないので運転手としてセットでくる感じです…

困りましたー!(>_<)
来てもらっても気をつかうくらいなら自分でやりたいです💦
長くなりましたが、特に②、③が出来るか出来ないか教えて下さい😭

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

私は入院が5日間で退院後すぐ家事とか復活でしたよー!

• ナポ

ナポ

ホントですかー!⤴🎶
    希望が見えました‼ありがとうございます(^^)

• 9月8日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

アパートの上がお義母さんなのですが手伝いもなく1人でしてました!
    甘えたかったなー、と。

• 9月8日
  • ナポ

ナポ

え!?その距離で逆に来てくれなかったんですか??

• 9月8日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

生まれる時だけでしたよ!
    お義母さんは左官のこどりしてるので残業とかも当たり前でして……笑

• 9月8日
  • ナポ

ナポ

なるほど!お仕事お忙しかったんですね(>_<)

• 9月8日
ちょんかな

こんにちは!!
2、3できると思います!!
でも産後の身体は本当にしんどいので、無理はしないでくださいね(T_T)
産後1ヶ月はパジャマですごしましょう!!くらいしっかり休んでくださいね(^^)

床上げまでなにもするなというのは自分のと赤ちゃんの事以外は手抜きまくっていいよー!!!ってことなので、2はできたとしても本当にびっくりするくらい適当でいいんです。
こういうときこそ、あとはご主人にまかせましょう。

ちなみに私も産後、義母が手伝いに来てくれると言ってくれましたが、逆に気をつかって休めないので断りました…^^;
それとなーくご主人から伝えてもらってはどうでしょうか??
産後のボロボロの身体に気苦労まで重なっちゃうとすごく大変だと思いますよ…(T_T)

• ナポ

ナポ

一応出来るんですね‼
    家事は手を抜く気満々です!笑

主人から、今日の朝出勤前に簡単に義母のその話をされただけなので、今日帰って来てからもう一度ゆっくり話してみます!
    ただ、主人は来てほしい感じでしたねー。義母も、私も実母に1ヶ月来てもらったし!と張り切ってるみたいですが、私からしてみれば、いや…あなたが来てもらったのは実母ですよね?…私はあなたの娘ではありませんって感じです(--;)
    しかも義父付きって…
    じっとしてられない性格なので、完璧じゃなくても出来れば自分でやりたいです(>_<)

• 9月8日
  • ちょんかな

ちょんかな

それですよね!!笑
    あなたは私のお母さんでしたっけ??っていう^^;笑
    張り切ってくれるその気持ちは嬉しいから、気持ちだけいただきたいですね(^^)笑

わかりますよ、わかりますよー!!
    私もじっとしていられないタイプなので結構やってましたよ(^^)
    というか、里帰りしないのであれば、昼間は自分と赤ちゃんしか家にいないので自分がやるしかないというか(^^)
    でも本当、手抜きまくりでやってましたけどね^^;
    ちゃんとやるのは身体がそこその回復してからでいいかなー、出産という人生の中で最も大変なことをやった訳だし、と思ってました(^^)笑

出産頑張ってくださいね( ^ω^ )

• 9月9日
  • ナポ

ナポ

いろいろ気持ち分かっていただいて、ありがとうございます( ;∀;)♥
    なんかスッキリしましたー🎶⤴

一応向こうの気持ちもありがたく受け取り、妥協して3日ほど来てもらうことにしました(>_<)

あとは父に少しだけ手伝ってもらいながら、手抜き家事をして元気になったら家事育児頑張ります‼

ベビチャン早く会いたいです(^^)
    ありがとうございます✨
    まずは出産頑張ります‼

• 9月9日
  • ちょんかな

ちょんかな

グッドアンサーありがとうございます(^^)

産後の手抜きは悪いことじゃないですからね。
    あとあとの自分の身体のために大切なことです(^^)

赤ちゃんかわいいですよー!!!
    頑張ってくださいね\(^o^)/

• 9月9日
ytk*

床上げには 様々な意見が
ありますよねヽ(´o`;

私は病院ついてから
スピード出産で分娩時間が
2時間半とかでした
スーパー安産だったせいもあってか
出産した数時間後から
スタスタと歩けていました💦
里帰りは諸事情でしていないので
退院後から夫と娘との生活が
スタートしています。
授乳とおむつ替え以外は
2週間ほどは全て夫が
沐浴、洗濯などしてくれています。

寝たきりでいなさい、など
言われますが正直
退院後1週間もせず元どうり
動こうと思えば動けます💦
ですがここで無理をすると
更年期に響くなどよく聞くので
極力 授乳、自分の食事や
お風呂以外はゆっくり横になっておくほうがいいようです。
わかってはいるのですが
私は普通にそろそろ洗濯もしたり
スマホを触ったりしてしまっていますヽ(´o`;💦

• ナポ

ナポ

意外に動けるんですね💦
    更年期に…聞いたことあります…
    元々じっとしてるのが苦手で、動けるなら私も動いてしまいそうです(>_<)

• 9月8日
ぷー6193

私は、毎回出産後1カ月は義母に甘えています。
赤ちゃんのお世話以外の家事は全て。

後々、更年期として酷くなるとも聞くし、何せ義父母にとっては孫だから、私も含めて気がすむまでたくさん面倒見てもらったほうが以後平和です。

甘えたほうが可愛がってもらえますよ!!

• ナポ

ナポ

大家族ですね!!
    たしかに、甘えたほうが可愛がってもらえそうな気もします(>_<)
    うちは初孫だから特に世話したいのかもしれませんね…
    平和をとるか、自分の気楽さをとるか…
    真剣に悩みます‼(*_*;

• 9月8日
posso

しんどくて動けないってことはなかったです。私はなかなか難産でしたが、産後の傷も少なくケロっとしてました。やろうと思えばたぶん全てできました。
ただ、できると思って無理をするとやっぱり良くないです。退院後1週間で健診があって外出しましたが、車で15分程度の病院まで連れて行ってもらっただけなのにすごく疲れましたので。

産後1週間は実母が仕事を休んでくれ、全ての家事をしてくれました。布団敷きっぱなし、パジャマで、赤ちゃんとずっとごろごろ。
2週間経ったくらいから少しずつ動き始めましたが、やったのはお洗濯くらいです。
もちろん赤ちゃんのお世話は全てやりますので、③はやるべきです。
沐浴はお手伝いしてもらうと楽ですが、基本自分でやりました。
②は微妙です。洗濯物、洗い物くらいは重くないし大変でもないので大丈夫ですが、掃除機はけっこう重労働なので避けるべきです。1ヶ月やそこら掃除機かけなくても死にはしないです。
猫のトイレは雑菌が多いと思いますので、赤ちゃんに触るママはやっぱり避けた方がいいように思います。

義父母さん優しいですね。ぜひ甘えてしまったらいいと思います!
パジャマは恥ずかしいですよね。普段着に近いものはないですか?でも赤ちゃんのお世話に追われて、身だしなみを気にする余裕なかったです。親戚の訪問の対応もみんなパジャマでしたよ。
私は産前に新しく可愛いパジャマを買い込んでおきました。これは本当によかった。

義父母さんにお願いするとしたら、毎日の沐浴、赤ちゃんやご主人のお洗濯もの、洗い物あたりでしょうか。喜んでやってくれると思いますよ^ ^

• ナポ

ナポ

人に頼るの苦手で、さらにじっとしてられない性格なので動きたくて動きたくて…て感じですが、そうですね、人前に出れるようなパジャマなら恥ずかしくもないかもしれませんね!
    あまり気が乗りませんが、最初の何日間はお願いすることも考えてみます(>_<)

• 9月8日
とも

できないことは、ないけど、しんどいと思います!
産後は、身体本当にしんどいので(>_<)ヽ元気になったと思って、無理して動きまくると、体調崩したりなので(>_<)ヽ
頻回授乳とおむつ換え、お風呂は、できますというか、やるしかないです!

家事は、手抜き。掃除機くらいならかけれますだけど、貧血になりやすいから無理は、絶対したら、だめです!

赤ちゃんの世話に猫の世話にと大変そうですが、がんばってください!

義両親には、気を使いますよね(>_<)ヽ
断るなら、旦那さんに伝えてもらいましょう!

• ナポ

ナポ

やはり体しんどいですよね💦
    正直、赤ちゃんのお風呂入れていいなら、義両親に来てもらう意味があまりない気もしてしまって…
    でも、親切で言ってくれてるのは分かるのですが…(>_<)
    本当は嫌ですが、妥協して2、3日来てもらうかと考え出してきました(;_;)

• 9月8日
310ろん

入院中結構皆さんスタスタ歩いて元気に過ごされてる方多かったです!!
ですが、私の場合、会陰切開したのと、出血多量で貧血、腰痛悪化、慣れない授乳で身体キツかったです(ー ー;)
なので、退院後実家に帰るまでは急遽義両親に来てもらい、実家に帰ってからも横になってましたー。
会陰切開した傷が良くなった頃から洗濯干したり、たたんだりから家事再開しましたよ。
赤ちゃんのオムツ替えは自分でやってましたが、お風呂は旦那か、実母にお願いしてました(xдx;)

動けるかどうかは出産の状況にもよるかと思います。
あまり無理されないで下さいね!

• ナポ

ナポ

そうですよね(>_<)
    出産の状況にもよりますよね💦
    その状況で、気をつかうから…なんて言ってられないですよね💦
    未知の世界です(*_*;
    ありがとうございます!とりあえず、無理だけはやめておきます!!

• 9月8日
ryukaimam

産後退院してその日に普通に上の子迎えに行って買い物して家に帰っても実母が2日だけ手伝いには来ててくれてましたが洗濯物干したり軽い洗い物したりしてましたよ(*^^*)
まあ、年取ってから身体にきたとしても頼れる人がいないなら今、身体が大丈夫ならやるって精神で旦那と頑張りましたよ★

• ナポ

ナポ

頼もしいですね‼
    私も見習いたいです!(*^^*)
    それに、心強いです‼
    私も実父と旦那に協力してもらって、それでもやらないといけないことは自分でやりたいです!
    義両親にお願いするほどの仕事量でもないと思いますし…
    でも、相手の気持ちも考えると、少し甘えるのも今後の良好な関係の為なのかという考えにもなってきました(--;)
    出産って、いろんな意味で両家が関係して難しいんですね~。

• 9月8日
わーこ★

頼れる人がいないなら全部自分でやるしかないと思います✋
ていうか、結構なんでもできます(^^)
何もせずに寝ていろとよく言われるのは、骨盤底筋がユルユルの状態で動き回ると、尿漏れや子宮脱になってしまったり体型や体力が戻りにくくなってしまったりするからです。
だから、頼れる人がいる人は、3ヶ月は赤ちゃんのお世話だけして、あとの家事は全部任せた方が良いと言われるんだと思います。

• ナポ

ナポ

私も少しだけ頼って、あとは自分でやりたいです!
    全く誰も助けてくれない訳ではないので(>_<)
    どーしても義両親にお願いするほどのことでもない気がしてしまって…
    結構なんでも出来ると言われて安心しました(^^)

• 9月8日
ずい

私は里帰り出産でしたが
旦那と旦那母親が
退院してすぐに会いに来たので
動きまくりで大変でした(*>_<*)ノ
でもおむつとかは全然
問題なくやってました(ฅ'ω'ฅ)♪

でも包丁は持つなと
言われました(´•௰• `)

• ナポ

ナポ

やっぱり動けるんですね‼
    サボるとこサボって、出来るだけ自分でやって義両親の助けは最小限にします!
    ありがとうございました(^^)

• 9月10日