※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
お仕事

自宅で自営業を始める予定です。自営業でも旦那の扶養に入れるか、国保に加入するか悩んでいます。収入が安定しないため、どちらが得か迷っています。育休明けはがっつり働く予定です。

自身が自営業、旦那会社員の方!教えて下さい!
来月に開業届を出し自宅で仕事をします。

自営業でも旦那の扶養に入ることはできるのでしょうか?
それか国保でしょうか?
どちらが得かは、収入によりますか?
無知すぎてすいません🙇🏻‍♀️💦
最初は収入が安定しないと思います。
何が1番いいのか難しくてよくわかりません💦

今まで(今月いっぱい)8年間会社員でした。
3人目を妊娠しており、ギリギリまで働き、
産後は保育園に預けられる満6ヶ月まで育休、
それ以降はがっつり働く予定です。

コメント

deleted user

私は旦那の扶養に入っています!
私は収入を重視したので自分で国保には入ってないです。

  • ⭐️

    ⭐️

    収入と税金など出て行くお金とかを考えたら扶養に入った方が得だったということでしょうか?😣

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    現在青色申告で控除や経費を差し引くと扶養内の額で調整できるので
    扶養のままです!

    でも市県民税は払いますよ〜!

    • 6月1日
  • ⭐️

    ⭐️

    勉強になります😣💦!
    確定申告なども本当に疎いので難しすぎます🤮

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

税の扶養は早々に外れてもいいやと思っていて、社会保険は悩みに悩んでいました。

うちの旦那の会社は、自営業などで収入が不安定な方は130万超えるまでは扶養から外れなくて良かったので(月30万稼いでも年間で130万に達しなければOK)130まで粘り、外れてからはガッツリ(月100万以上)働いています。

国保ではなくてデザイン関係の国保みたいなやつに入っています。その方が保険が安いので😂

  • ⭐️

    ⭐️

    なるほどです😣💦
    不安定なうちは扶養、
    安定してきたら扶養外れて国保にされたということでしょうか?😣

    そんな感じの国保があるんですね!美容関係なので調べてみます!

    • 6月1日
ユウ

元々入ってましたが、稼ぎすぎて外されました。
社保の扶養と所得税の扶養は別物なので、ほとんど経費が認められませんでした。
なので私は所得税に関してのみ扶養内です。

なので売上で103万超えたらアウトでした。
社保の組合に確認するのが確実ですよ😊5年以上社保の扶養だったのに突然外されたので😅
ちなみに社内で詳しいはずの部署に主人がいます。誰からもダメだと言われなかったのに「明日保険証を返せ」と連絡きたので🤣笑