※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

五ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけでトントンを試していますが、失敗続きで困っています。抱っこで寝てくれるのは嬉しいけど、トントンに憧れています。

トントンでの寝かしつけのコツ教えてください。
五ヶ月になった子供の寝かしつけをトントンに変えてみたいです。
みなさんの成功談を教えていただけると嬉しいです😭
今五ヶ月で、動かさずに座って抱っこしているだけで寝てくれています😌
でも、やっぱりベットに置いたときに起きてしまう事が多いです。
トントンなら置いておきることがないので、子供も寝やすいのかなと思い、ためしてみていますがが失敗続きで、、、。
眠たそうになったらベットに置く→胸をトントンしているうちに号泣→5分ぐらいでギャン泣きに耐えられず抱き上げ
という流れになっています😭
抱っこで寝てくれるだけでも充分嬉しいのですが、、
トントンに憧れてしまいます😱

コメント

yuki

トントンと一緒に曲をかけたり鼻歌歌ったりしてみたらどうですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お歌2曲ぐらい歌ってるんですが、ぎゃん泣きにかき消されております😭😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じでした!今は寝室にて絵本→抱っこでおやすみのオリジナルソング笑→ベッドに置く(毎日同じオルゴールの音楽かけながら)のルーティンを徹底していたら今は置くだけで寝てくれるようになりました。たまに寝つき悪いときは手をギュッと握ってると寝ます。初期からうちの子はトントンが嫌いみたいで逆に目がさめます😅お子さんトントンが嫌という事はないですか?あとやっぱり抱っこが一番気持ちいいのでふと抱っこじゃない場所だと気づいたら泣くっていうのをみたので、眠そうでもまだ眠たくない?という場合でもとりあえず置いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントン嫌いな子もいるんですね!そういえばうちの子もそうかもしれません。。抱っこでもトントンは最終的にやめて抱っこしてるだけなので🤔
    お昼寝でトライしてみましたが、すごいギャン泣きになってしまい今日もはギブアップでした😭

• 6月2日
rio

寝る時の習慣を変えるときは、
寝床に置く→(トントン)→泣く→5分待ってみて泣きやまなければ1分抱っこ→置く→……
を繰り替えして覚えてもらうと良いみたいですよ
私はトントンすら面倒で(自分が小さい頃トントン苦手で、子供もしてもらって嬉しいのか?と疑問だったので😅)置くと抱くを繰り返してみてました。
今は寝床に置くだけでそっと部屋を出たら寝てくれるようになりましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置くと抱っこの繰り返しが良いんですね😭
    今日もすごいギャン泣きであきらめてしまいました😱ご近所さんに申し訳なく。。
    トントンあまりお好きじゃなかったんですね。よくよく観察してるとうちの子も苦手な気がします💦
    夕寝もトライしてみます!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちは隣に寝て鼻歌を歌いながら、お尻をゆらゆらトントンして寝かせてます😊(伝わりにくくてごめんなさい💦)最近は5分もあれば寝てくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちがベビーベットを使用していて。。隣に寝ることが出来ないんですが、顔近づけて寝かしつけてみました!
    今日はギャン泣きだったので、まだトライしていきます😭

• 6月2日

3人の子がいますが上はトントン、真ん中は背中やお腹をスリスリ、下の子はその時々で落ち着く方をやってます(^^)
眠たくなる前にベットに置いてみては?うちは眠くなってからだと抱っこじゃないとダメですが、眠くなる前にベットで一緒にゴロゴロして、眠そうにしてきたら歌を歌いながらトントン開始です!
後、頭を結構な速さでスリスリもオススメです❣️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠たくなる前にベットへ置くを試してみています!
    まだまだ泣きますが少し寝てくれそうな気配がでてきました✨
    頭スリスリ!笑
    試してみます!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

脇の下に抱き寄せてお尻をトントンしながら寝たふりをして鼻息を頭に吹きかけるとスッと寝てくれます🙌寝たふりと鼻息がポイントです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脇の下って赤ちゃん安心するんでしょうか?抱っこの時にうちの子も脇の下に潜り込んできます!
    鼻息沢山吹きかけてみました!なんとなーく眠そうにしてくれています^_^

• 6月4日
ぼたん

私は添い乳をして、そのまま眠ってしまう前に離してトントンして寝かせることからはじめました。最初はおっぱいが離れた時点で泣いてましたが、ギャン泣きするまではトントンで粘って、ダメならまた添い乳して…を繰り返してました。だんだんトントンで眠れることを覚えてきて、トントンでも寝てくれるようになってきました!
これでも眠れるんだ!って覚えさせることが大切みたいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初はギャン泣きしてしまうものなんですね😭
    最初はユラユラしないと寝てくれなかった子ですが、今はユラユラもいらなくなりました。トントンしながら、寝れるんだ!って覚えてくれるように頑張ります😊

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

どんどん嫌いな子もいるんですね!そう言われてみるとトントンあまりに好きじゃない気もします😭抱っこでもトントン最初してても寝付く時はただ抱いてるだけなので。
お昼ねからチャレンジしたのですが、ギャン泣きがすごくなってしまって今日はギブアップでした😱