※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で流産し、産後休暇中。赤ちゃんをもう一度授かりたいが、仕事復帰やストレスへの不安あり。一歩引いたところで働きたい気持ちも。流産の影響で意欲がわかない。

先週、妊娠4ヶ月で流産となり、入院してお腹の子を分娩しました。
今は産後休暇ということで、7月後半まで仕事をお休みさせてもらっています。
正直今は何も考えられなくて、日中はぼっとして過ごしていることが多いです。
流産してお腹の子を失ったことは本当に悲しくてたくさん泣きました。今も涙が出ます。でもまた赤ちゃんがほしい、という気持ちはあります。
7月に仕事復帰してまた以前のように働けるのか、また赤ちゃんを授かったときに以前のようにバリバリと仕事が出きるのか不安です。
また赤ちゃんを、と思うなら以前の場所で(職場は雰囲気は悪くないのですが、ストレスを感じることがある。)前線で働くより、一歩引いたところで働きたいという思いもあります…。
まだ流産して間もないからでしょうか…意欲がわかないのです。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛かったですね。
私も二回経験あります。
私は時間が解決より生むまでそういう気持ちのままでした

はじめてのママリ🔰

同じ経験をした事がありコメントしました。
私も5か月入ってすぐで流産してしまい、2か月産休で休んでいました。
当時は本当に精神的に不安定で、仕事復帰することが不安で怖くて仕方ありませんでした。復帰前に、何度か職場の上司の所へ行って面談をしてもらい、今の不安な気持ちを話し、少しでも気持ちを切り替えて復帰出来るように部署の異動も考慮してもらえないかと相談したりしました。
結局、一旦は元の部署に戻りましたが、年度始めで他の部署へ異動させてもらいました。
今はまだ、心も身体も不安定で復帰のことはあまり考えられないでしょうし、それで当然だと思います。悲しくて当たり前ですし、意欲が湧かないのも、泣けるのも普通ですし。ありのままの自分でいて良いと思います。
いつかまた、赤ちゃんきてくれることを心の隅っこに希望として持ちながら、今はとにかく無理せずゆったりと、心と身体を休めて下さい!
何のアドバイスにもなってませんが、少しでも私の思いが力になればと思います。