※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝
妊娠・出産

つわりや息苦しさで仕事が難しく、一週間休むことに。出産予定日は3月で、辞めたい気持ちと子ども達を思う気持ちで悩んでいる。

私は幼稚園で年少組の担任をしているのですが、つわりと息苦しさ(病院で調べたところ甲状腺のホルモンが原因かな〜とのことでした)が酷く、今週は仕事を休ませてもらっています。

病院の先生によると休職する必要はないとの事でしたが、実際身体がだるく、今の状況では今まで通り働くのは難しいと考え、とりあえず一週間だけ休ませて頂くことになりました。

10月には運動会もありますので、出勤すれば動かないようにするなんて絶対に無理な状況です。年少組なので抱っこする事も度々ありますし、先週まで出勤していた時には、身体も心も疲れてしまい帰ってきてからは毎日泣いてばかりいました。

出産予定日は3月18日ですが、幼稚園側から「うまれるギリギリまで担任を持ってね」と言われています。が、正直もう辛くて本音を言うとすぐにでも退職したいくらいです。しかし、自分のクラスの可愛い子ども達の事を考えると、もうどうしていいか分かりません。こんな中途半端な時期に担任を辞めるなんて無責任なのも分かっていますし、私の職場では医師の診断とかがない限りそれは許されません。

もう…とにかく辛いです。私と同じように仕事を辞めたくても辞められなかった方など、いますか?暗い悩みですみません(´;︵;`)

コメント

yuri

運動会前のつわりつらいですね(´Д` )💦
私も昨年そうでした。。

担当のかわりはなんとでもなりますが、ママのかわりはだれもできません。
私は我が子を十分に守ってあげられず、無理をしてしまいました。不幸中の幸いで、今は元気にしてますが。。結局、園にも我が子にも大変な思いをさせてしまいました。ごんさんには、ぜひ我が子を守ってほしいな〜と思います(^^)

• ごん✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

ごん✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

同じような経験をされた方がいて、とても心強いです。「ママの代わりは誰も出来ない」本当にその通りですよね。母親になる為に誰もが通った道なのに、仕事を休むなんて私が自分に甘いのではないか…と考えてしまいます。けれど、m&mさんのおっしゃる通り、我が子を第一に考えてあげたいと思います!ありがとうございます。゚(´つω・`。)゚。♡

• 9月8日
  • yuri

yuri

私も当時は、病は気から!!甘えだ!と思ってました。でも、今なら、つわりは本当つらかったし、甘えでもないし、赤ちゃんを守るために休まなくてはいけないときもあるってことがわかりました(´Д` )お身体を大切になさってください♡

• 9月8日

自分を責めてしまいますよね(´._.`)赤ちゃんを守れるのは私だけ…その事をきちんと意識していかなければと、再認識です。今はとにかく辛くて仕方ないですが、わが子に会える喜びを考えながら、少しでも前向きになれるように頑張ろうと思います!

• 9月8日

本当にありがとうございます(´•ω•̥`)♡

• 9月8日
うーたんたん

お辛いですね(;_;)
とても心配です。。。

私は現在臨月ですが、今年度年少組の担任として働いておりました。
産前の7月いっぱいまで働き退職の予定でしたが、
切迫早産になり休職指示が出て6月から自宅安静となり、そのまま退職しました。

はじめは『休むなんて無理!明日からの保育はどうなるの?』と思いました。
産院の先生にも『引き継ぎしたいのであと2週間ぐらいは働いて…』と言ってしまい、『その2週間で何かあったらどうするんですか?先々のことも考慮して、今こうして仕事を休んで下さいと言っているんですよ』と怒られました。

担任にとっては子どもたちは我が子と同じように大切です。
責任もって仕事をしている人はみんなそう思っていると思います。
しかし、お腹の子を守れるのは 母しかいません。
担任は、代わりがききます。
実際休んでみて、そう思いました。
現場の先生には多大なるご迷惑をお掛けしてしまいましたが、何とかなるんです。

つわりが酷く体が辛いということは、
赤ちゃんが『ママ無理しないで!』と言っているんだと思います。
病院の先生は休まなくても、とおっしゃっているようですが、
例えば1週間でも休んでみてはいかがでしょうか?
運動会前でとても大変な状況ということは重々承知しておりますが、
ごんさんのお体と赤ちゃんが心配です(>_<)
長くまとまりのない文章になってしまいましたが、
どうかお大事になさって下さい!!

そうだったんですね。切迫早産、大変でしたね(´._.`)でも、そんな辛い時期を乗り越えて、臨月まで無事に育てあげたうーたんじゃみらさんを尊敬します!私は…私しかこの子を守れる人がいないのに、このままでは守り切れるかどうか本当に怖いです。

今週はお休みさせて頂きました。やっぱり幼稚園に行くよりは身体がずっとずっと楽です。でも午後はほぼ寝てる状態ですし、起きたら嘔吐…という感じです。この状況で来週から通常通り仕事が出来るのか、不安で仕方ありません。

ほんと、担任の代わりは他の先生でも勤まるんですよね。今週休んでいる間も、様々な先生が心配してメールやLINEをくださいましたが…ありがたいはずの連絡すら辛く感じてしまい、先日はその返事を打っている間に過呼吸を起こしました。弱いママで、赤ちゃんも心配しちゃいますよね(´•ω•̥`)

心に寄り添ったご意見、本当に本当にありがとうございました。理解して下さる方がいるだけで心が落ち着きます♡

• 9月8日
めぐもぐ

元幼稚園教諭です

私の幼稚園は子どもを作るなら退職、な所だったので退職してからパートでやらせて頂きました。
パートも悪阻が酷くなり、辞めてしまいましたが今は幼稚園に行きたくてたまりません。
でもあのまま続けられるか、と考えた時に無理だと思いました。

年少さん、本当に大変ですよね…先生が援助しないと難しいこともありますし…^^;
産休制度等はないですか??
予定日が年度末というのがまた難しそうですが(最後クラスの子達と一緒に居れなくなる可能性が…)つわりの時期だけでもお休み出来ないですかね??

しかし一番優先するべきなのはご自身と赤ちゃんなので本当に無理なようであれば辞めるしかないのかな…と。運動会は絶対に無理だと思います!私は観覧だけでも一時間持ちませんでした(;´Д`)

園側の制度を含め、話し合ってみるのも良いかもしれません。子どものいる教育現場です…なんとかなるかも知れません

良い方向に進むことを願っています

とても古い考えの幼稚園で(職員16名のうち50代以上が8名いるからかもしれません)うまれるギリギリまでの勤務を求められています。

そんな今では珍しいくらい古い考えの園なので、若い先生は次々に辞めてしまう状況で、結婚して続けているのは私くらいだったので、前例もなく色々と不安だらけです。運動会…無理ですよね〜私もそう感じています。

今年度いっぱいで辞める事は決意しましたが、何せ最後のクラスだからこそ頑張りたいという気持ちに、身体がついていかなくて本当に悲しいです。そして母園(担任をして頂いた先生がいまだに皆さん勤めている状況です)ということもありますし、姪っ子が通っているということもありますし、家が結構近いということもあり…色々考えすぎてしまいます。

こんな私のために真剣に考えて下さって本当にありがとうございます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚良い方向に進むように頑張ります!!!

• 9月8日
うーたんたん

ごめんなさい、慌てて回答したもので、一週間お休みされてるということを見落としていました(>_<)

休み中の職場との連絡、本当に重荷ですよね(;_;)
痛いほどわかります!
しかもごんさんは過呼吸になってしまっているようですし、本当にお辛いのだと思います。
休んでいても、心が休まらないですよね…

ごんさんが無理して倒れてしまう前に何とか仕事から離れて楽になってほしいです(;_;)
医者からの診断書があると職場に強く言えると思うので、病院の先生に相談されてみるのはいかがでしょうか?
一週間ではなく、出来れば1ヶ月単位で休職指示が出ると、職場にマメに連絡しなくて良いので楽になると思います。
私も休みながらしばらくは職場のことが気になり、連絡も来たりしていたので心が休まらない日も多かったですが、そのうち慣れました(^_^;)

私も休職するまでは休みたいけど休めない…ということで本当に辛い不安な思いをしたので、何とか力になりたいのですがあまり良いアドバイスが出来ずすみません😢

お腹の赤ちゃんのこと心配だと思いますが
『お腹の中でがんばってくれてありがとうね!』『ママも頑張るからね!』など話し掛けてあげればきっと通じてすくすく育つと思いますから、あまり心配しすぎず、でもご無理なさらずお過ごし下さい!

本当にありがとうございます(´・ ・`)せめて運動会が終わるまでの一ヶ月お休みさせて頂けるといいのですが…このような症状で(知り合いなどに比べると私のつわりは軽いような気もしてしまい)産婦人科で診断書が貰えるのか心配です。でも出して頂かないで通常の勤務をしていたら、赤ちゃんをダメにしてしまいそうで本当に恐ろしいです。

今日も同期から「みんな連絡がなくて心配してるよ、連絡しないでいると後で自分が辛くなるよ」といった連絡が入りました。それを見て涙です。連絡を送りたくても胸が苦しくなってしまったり過呼吸になってしまって送れずにいるので…もうどうしたらいいの〜と大泣きです。本当に頼りないママです。

けれど、うーたんじゃらさんのおっしゃる通り、赤ちゃんにたくさん話し掛けて、どうにかこの辛い時期を一緒に乗り越えていきたいです!!

親身になって下さり、本当に感謝しています(´・ω・`)♡

• 9月8日
うーたんたん

私も上司の何気ない言葉に酷く傷付いて泣いたりしました😢
辛い気持ちが痛いほどわかります、余計なお世話かもしれませんがどうにか力になりたいです!(;_;)

そうですか、確かに先生が仕事は休まなくても平気とおっしゃっているんですもんね。
そこを何とか今の状況を伝えて仕事が出来ないことを訴え診断書を書いてもらうのがやはり一番職場に対して有効なのかな、と思いました!

それか、診断書はなくても現状として仕事に行けないことを上司に伝えて休みをもらうことかな、と思います。
この状態で仕事に行くことは、心身ともに負担が大きいと思います。
休んでいれば、職場との連絡のことなど気を揉むことはありますが、体は休まりますからね。

どうかお大事になさって下さい(>_<)

本当に理解のない職場で残念です。理解してるよ〜という雰囲気を出してくれてはいますが、実際今週お休みしたら「人員がギリギリ」「運動会前なのに」などと色々言っているみたいですし…

やはり早いに越した事はないので、今日、産婦人科に行って見ようと思います!つわりの症状(昨日の夜だけでも4回嘔吐しました)を話したり、仕事に行くのが厳しいというのを正直に伝えてみようと思います。

臨月で気持ちを楽に過ごした方がいいのに…私の為に一緒に悩んで下さって、本当に感謝しかありません(´・ω・`)♡どうか元気な赤ちゃんをうんでくださいね♡

• 9月9日
うーたんたん

職場の対応、泣けてきますよね(;_;)
私も『いつになったら出てこれる?』感が本当に嫌でした、無理だって言ってるじゃん!って感じで、悲しみ通り越して怒りでした(-_-)
他の病気もそうですが、妊娠の体調不良は本人にしかわからないと思いますから、理解してもらおうという気持ちは少し置いておいて、とにかく赤ちゃんのため!と休むことを優先していいと思います‼
赤ちゃんの命を育む自分の体を大切にしてください(^^)

病院に行かれるということなので、良い方向に進むことを願っております☆
辛いときに私のことまでご心配頂きありがとうございます(^^)
お互い頑張りましょう!
応援しています(*^^*)

今日、朝一で病院に行ってきました!そしてやっと今帰宅です(´・ω・`)結局、尿検査の結果、ケトン体が上昇していることも分かり、私の症状もお話すると、2週間は仕事を休んで下さいと言われました!ちょうど2週間後に妊婦検診の予約を入れたので、その時の状況によっては延長するからね〜との事でした!とりあえずホッとしました。

点滴をしていただいて、その時に看護師さんにも「無理はしちゃ駄目よ〜赤ちゃん守ってあげられるのはママだからね」と言われ、休める事になったことを本当に良かったと思えました。

あとは幼稚園に報告…なんて言われるか不安ですが、もう少し経ったら頑張って行ってきます!!

こんなふうに良い方向に進んだのも、うーたんじゃみらさんのおかげです(´•ω•̥`)本当に感謝しています。我が子を守ることを最優先して、これからも頑張ろうと思います!!うーたんじゃみらさんの赤ちゃんが元気に生まれることを心から祈っています♡

• 9月9日
  • うーたんたん

うーたんたん

通院お疲れ様です(^^)
    そうでしたか!
    やはりご無理されて頑張っていたのですね、休めることになり本当に良かったですね!
    我が身のように安心しました(^^)
    職場の報告はかなり勇気もいるし辛いと思いますが、休んでしまえばこっちのもんです!(笑)
    何言われてもどう思われても、気にしない気にしないです☆

とんでもないですよ!
    立場が似ていたので他人事に思えず、余計なお世話と思いつつ気になり回答させて頂きました!
    そう言って頂けて幸いです(^^)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• 9月9日