※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お仕事

働き方に関する相談です。復帰後の勤務時間に不満があり、転職を考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

働き方についてご相談させてください。

①出産前は正社員
②産休育休取得後、時短復帰を考えておりましたが
 職場の条件と合わずパートでの復帰
③現在、扶養内130万で働いています

復帰してから1年半が経ちました。
復帰後、週数を減らして勤務をしたいことを
伝えていましたがタイミングを見てといわれたまま
現在もそのまま週6の4時間勤務をしています。
10時ー14時です。

時間に余裕が欲しいため週数を減らして働く
ことを考えているのですが、一日4時間で
上記の時間帯ですと午前も午後も微妙な空き時間
しかなく、帰宅後は子どものお迎えになってしまいます😢


パートは土曜日出勤もないということもパートにした
理由の一つですが、今後数時間ですが土曜日出勤を
する日が出てくるようになってしまいました。
役職的に土曜出勤が出てきてしまう役職になったの
ですが、パートなのに手当がつくわけでもなく
何の相談もなくその役職になり、なったので
土曜日調整して出勤してくださいという流れでした。


自分的には不満なのですが、これは自分の考えが甘く
社会人として働くのであれば仕方がないのか
分からなくなってしまったんですよね…。
でも、こちらもライフスタイルにあった働き方へと
変えていくことはあるわけですし、、、
職場と合わなければ転職するべきなのかなと。


まとまらなくなってしまいましたが、
皆さんならどうするか、意見をいただきたいです。
よろしくお願い致します。



コメント

はじめてのママリ🔰

何だか非常に勿体ない働き方をしてるかなと思います
週3か4回に出来ないんですか?

  • ★

    そうなんですよね…。復帰後からずっとその相談はしているのですが、
    人が足りないとのことでその時間に私がいることで(休憩を回せたり会議を行えたりする)、ずっと週5のままです…

    • 6月1日
  • ★

    コメントありがとうございます!一言もなく、お返事してしまいすみません

    • 6月1日
みち

正社員からパートになられた、ということですが、、、正直、職場が★さんに甘えているなぁと感じます。良く言えば、頼られている、悪く言えば、良いように使われている(嫌な言い方ですみません)という感じです。

何の相談もなく役職をつけられたとのことですが、断ることはできませんか?それをすることで土曜日出勤が出てくるんですよね?それが無い事でパートにしているのに、このままではどんどん勝手に仕事を押し付けられそうな気がします。
いい顔はされないと思いますが、主張をしていかないと、どんどんしんどくなりますよ?

また、自分の味方になってくれそうな同僚はいませんか?そういった方がいてくれると、その人が問題を解決してくれることまでは望めないかもしれませんが、自分が何か今後不利益を受けた時に、精神的に支えとなってくれるかもしれません。

正社員だろうが、パートだろうが、働く側には主張する権利はあると思います。それを見ていない、聞き入れていない会社が悪いと、私は思います。考えが甘いのは、★さんの職場・会社です。

  • ★

    コメントありがとうございます。
    本当に良いように使われています…。時間も9時〜16時の4時間となっていて、職員の配置基準がしっかりある職種なので、日によってこの日は早く来れる?少し長くいられる?ということもあります…。

    出勤時間が数時間と短いため、これを断るのってどうなんだろう…と思い言い出せずにいましたが、やっぱりおかしいですよね…。
    午前/午後どちらかはその時々で変わると言われたり、土曜日出勤するとなると子どもも土曜日保育を利用することになり、子どもにもしわ寄せがいってしまうので、相談してみようと思います…。

    話を聞いてくれる同世代はいますが、、、といった感じです😓

    時々、子どもの体調不良や私用でお休みをもらっているので、なんとなく今回の件で主張できずにいたのですが、時々休みをもらえるのもパートならではですし…それとこれとはまた別ですよね😢

    • 6月1日
nn62yy

わたしは正社員で時短復帰しましたが、復帰から4、5年経ち、子供大きくなったんだからもっと働けるよね?って空気で、プロジェクトの責任者になってしまい、日々残業(テレワークのため子供寝かした後も日付が変わるまで仕事)、休日テレワークしても仕事が追いつきません。
給料はそれなりにもらってはいますが(ほとんど残業代)かなり不満です。
夫が単身赴任の中、子供と2人の生活なのに、わたしは仕事ばかりしていて子供の相手をろくにしてあげられず、申し訳なさでいっぱいです…

わたしもワークライフバランスがとれた働き方をしたいです。
子供がいるうちは家庭に重きを置きたいし、でもキャリアも継続させたい。
そのうち子供が手を離れたら、また仕事に貢献できるようになるかもしれないですし。

それが社会人として甘いと言われるのか、わたしもわからなくなってきました。
そのような働き方を認めてくれないなら、転職するしかないのかなと最近転職活動してます…

  • ★

    コメントありがとうございます。
    やはり子どもが大きくなってくるとそういった雰囲気が出てくるのですね…。
    夫さんが単身赴任の中、今の現状はすごく厳しいですね…。
    わたしは今の生活でも精神的な余裕がなく情けなくなります…。

    nn62yさんの職場ですと、時短パートさんはどのような立ち位置にいますか?
    仕事の内容や責任は正社員や時短正社員とは変わりますか😢?

    女性のキャリアのリスクと育児の負担はこんなにも大きくて、子育てをしていくにあたってすごく不自由な社会だなと当事者になって気付きました。

    • 6月3日
  • nn62yy

    nn62yy

    全く同感です…
    表向きは女性活躍とか言ってますが、実態はまだまだですよね…

    わたしの職場では、時短パートの方はいないのですが、契約社員の方は数名います。
    どうゆう契約なのか詳しくは知らないですが、社員の補完的な仕事を日ごとに頼まれてやってる方(例えばこの資料のここを直しておいて、とか)と、もっと前面に立って、プロジェクトの中枢に携わる方(ほぼ正社員と同じ職務内容)と両者いますね🤔
    詳しくはわかりませんが、わたしの仕事は資格が必要なので、前者の方ですと資格を保有してない方で、後者の方は有資格者、ってイメージでいます。
    仲の良かった契約の方は有資格で後者でしたが、契約なのにバンバン仕事頼まれる、残業多いしキツい、でもボーナスなし、なので、かなり文句たれてて、正社員登用試験を受けて正社員になってました。が結局育休明けたところで辞めてしまいましたが。

    長々と失礼しました…

    • 6月3日