※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

3歳の息子がご飯を食べない。遊びに夢中で座らず、好きな物しか食べない。どう声掛けすれば良いか、幼稚園で改善するか心配。

もうすぐ3歳になる息子がご飯を食べません。
椅子に座ってご飯食べようと言っても遊びに夢中で座ってくれません。
やだ!遊んでから!と言うので
遊んだら食べようと言って遊んでも次はこっちといって違うおもちゃで遊び始めてしまいます。
何を言ってもやだの一点張りなので仕方なく遊びながらこちらから口に入れて食べさせているような感じになってしまいます。
それも自分の好きな物(ごはんや魚ばかり)しか食べてくれません。

こうしたら食べてくれるようになったや、どう声掛けしたらよいか教えてください🙇‍♀️
幼稚園には9月から行く予定なのですが集団生活が始まったら座って食べてくれるようになるのか。。心配です

コメント

ポケ

食べないなら終わりにしちゃえばいいと思います。
◯時までに食べないならお片付けするよ、と言って、時間になったら片づけると、最初は泣くと思いますが、そのうち学習するかと🤔

もず

食べないなら片付けて良いと思います。
私ならそれでお腹すいたと言ってきたら、そこでなんでご飯を片付けたのか説明して注意するのを繰り返します😅
遊びながら食べさせてるとそれでも良いと思ってしまいそうなので😱

deleted user

息子もウロウロマンです😟
遊んでは机に戻って食べてをくりかえしてると、椅子に座ってないときも、ご飯をたべれると学習するそうです。

遊んでしまうタネのおもちゃは隣の部屋に置いて、5時になったからおもちゃさんお部屋に帰ってねんねするんだって!おやすみ〜☺️と挨拶させてドアを閉めると、遊ばなくなりました。

といっても、ご飯の途中からウロウロするので、そのときは、「ご飯のときはどうするんだった?」と質問してる感じです。
遊ぶ!とか言って反抗してきますが、そうなの?ご飯のときは遊ぶの?ママごはんのとき遊んでる?と考えさせると、座る!と言ってくれるようになりましたよ!
それですぐ座ってくれるとき、くれないときありますが、座って食べるってのを理解することからクリアしてってもらってます😭

何事もちょっとずつ成長ですね😂

sn

うちもよく遊びながら食べて、こつちが食べさせるってことがあったので、
テレビは消す、ご飯中はおもちゃをしまう。

あとは、褒めちぎります😂笑
え?〇〇ご飯食べれるの!?
え!すげーーーー!!!!とか言って褒めたら食べてくれます😂笑

あとはピカピカにしたら、いいことあるよ〜とか美味しいものでるよ〜と言って、しっかりちゃんと食べた日は、好きないちごあげたりしてます!