※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売購入し、8月に引越し予定です。夫婦共に24歳で、実家近くに購入しま…

建売購入し、8月に引越し予定です。
夫婦共に24歳で、実家近くに購入しました。
元々注文住宅を検討していましたが決めかけた土地が大きな川の側で今まで生きてたなかで氾濫した事はないですが、過去に氾濫しそうなほどあふれていた事がありました。
南海トラフが来ると言われている地域で、
ハザードマップでは津波がギリギリ大丈夫そうな所でした。夫は、大丈夫だよ〜津波こないよ〜氾濫もしないから大丈夫〜!と、根拠もなく。。
産後1ヶ月くらいの時に、1年以上土地を探しているのもあって、もうどこでもいいや〜と思ってしまい、手付金を払いましたが、やっぱり地震や水害が怖くて夫にお願いして辞めました。この判断は正しかったのかな〜と今でも考えてしまうこともあります。注文住宅が建てれたのにな〜と。。
それと同時にまだ建つ前の建売情報がたまたま入ってきました。立地は悪くありませんし、幼稚園も転園しなくて良い、私の地元なので住み慣れている場所
実母はいませんが、実父がいて(夫の両親は県外)
もし何かあればお互いに助け合えると思い、購入しようと思いました。
それでもやっぱり、注文住宅諦めきれなくて、水害が怖いからとか小学校が遠いからとかで夫の注文住宅にしたい夢を私の勝手な意見で建売にしてしまって申し訳ないなと思う気持ちも時々溢れてきて胸が苦しくなります。
実際、住み替えになると大変ですよね😢
建売で後悔してる方とかいませんかー?注文住宅にしたかったなぁ…とか…

コメント

注文住宅の予定でしたが、建売みたいな中古を見付けたので即決でした!
子供達が独り立ちしたら別の土地に平屋の注文住宅建てようと思ってます☺️❤
ひたすら働きます!!笑
子供ありきの家より、子供達が独立してからの方が趣味に拘った家に出来ると思うのでわくわくしてます❤

ママリ

もう買ったんですよね??
マイナスなことの心配より、これからの新生活、ワクワクするような事考えた方がいいですよ👍

ななみ

うちも注文だったらこうしたい!
とかいろいろ考えてたけど
条件に合う土地がなく
不動産屋でも「その条件だとすぐにメーカーが買って建売にしちゃうからなかなかない」と言われ
建売買いましたよ😃
特に後悔はないです。
間取りは多少こうだったらなーとかはあるけど
何よりめんどくさがりな夫婦なので赤ちゃん連れての打ち合わせが少なく住んで楽でした(笑)

ままり

少し前の質問にコメントすみません。
私は判断正しかったと思いますよ。災害はどうしても避けようないし、起こってから後悔しても遅いですから…
もうすぐ引っ越し楽しみですね🥰