※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹まま
子育て・グッズ

母乳が不安定でミルク混合になり、完母のママ友に悩みを感じています。母乳をやめたいと思っています。意見をください。

生後3ヶ月にして、朝と夕方に搾乳70ほどしか取れなくなりました。
今はほとんどミルクの混合です。
周りの同じくらいの月齢の子を抱えているママ友はみんな完母で、お酒やタバコも我慢して、軌道に乗り始めています。
完母で頑張ろうとしたけど、乳首拒否や頻回授乳のストレスで軌道に乗らず諦めて、ミルクに頼る私は母親失格ですよね。

早くから完ミにした人はしょうがなくした人達ばかりですよね。

私は早く母乳をやめたいと思ってます。
批判や罵倒結構です。何でもいいので意見ください。

コメント

♡

完ミが母親失格なんて考え1ミリもなかったです!笑
私は3ヶ月頃に母乳も大して出てないしどうせミルク飲むのに20分とか咥えさせる時間も無駄だなと思って完ミにしました🍼
完ミは常に一定の栄養をあげれること、外出先でも授乳が楽だし夫や親に任せる事ができる、飲んだ量が明確っていうメリットもあります✌️
タバコは煙が赤ちゃんにかかって害が出ることもありますが、お酒は嗜むくらいだったら赤ちゃんが寝た後に楽しみましょう😌

tarako

何がおかしいのか分かりません👀
批判も罵倒もないと思いますよ?

完ミでも完母でも混合でも赤ちゃんは育つの自分の負担がかからないやり方でいいと思いますよ~!人それぞれです☺️(個人的には子育てはいかにストレスを減らして楽ができるかしか考えてません😂)

ままま🎶

私も生後3ヶ月から完ミにしました!
子どもがNICUに入院していた時から哺乳瓶を使っていて、哺乳瓶の方が飲みが良かったので完ミにしました!
ストレスもなくできてます☺️
母親失格ではありませんよ!
自分がしたいようにやればいいと思います😊
上からですみません😭💦