※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

2人目の子供を考えているママさんへ。2才差、3才差、4才差などのメリットとデメリットを教えてください。

2人以上お子さんがいるママさんにお聞きしたいのですが、息子が1歳になったので2人目を考えているのですが、2才差、3才差、4才差などみなさんの個人的な考えで構いませんのでメリットとデメリット教えてほしいです!!🙇‍♀️

コメント

ままり

1番目と2番目が1歳半差で2番目と3番目が2歳8ヶ月差です!

私的には1歳半差のほうが赤ちゃん返りもなく2人も歳が近いので一緒に遊ぶことが増えました!

2歳半になると赤ちゃん返りもあり男の子ってこともあってママっこで3番目にいじわるしかしなくて😱私的には年子は大変ですが育てやすいです。

1番目と3番目が4歳差ですがあまり一緒に遊ぶことはないですが上の子は下の子に優しくしてくれます☺️
なので歳を離すなら年子かもしくは4歳差以降だなって思いました(笑)
2.3歳差が一番大変なイメージです😅

はじめてのママリ🔰

2歳差、幼稚園児二人の母です☺️

メリット、妊娠中から産後の記憶がほとんどないくらい忙しい反面、二人とも幼稚園に行ってくれるようになり、今自分の時間が沢山取れるようになりました🎵

早く子育て終わりたいので、2歳差にしましたが、一人一人しっかりと向き合いたいとかなら4才差とかが良いなと思います🤗