※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

母子家庭の一人娘、母親の性格や金銭感覚、老後についてのお話しです。…

母子家庭の一人娘、母親の性格や金銭感覚、老後についてのお話しです。愚痴含め長文ですが誹謗中傷はご遠慮願います💦

私が1歳8ヶ月で離婚後母の実家で祖父母と育ちました。
中2の時に母とアパートを借りて2人暮らし、高校は私立だったので奨学金を借りていましたが3年生になってから制度が変わり母子家庭は学費がうんと安くなりました。
高校に入ってからアルバイトをして家にも月3万入れ、奨学金も卒業までに80万は貯めていましたが、社会人になってから母が支払うと言ってくれたのでお願いしています。

その後専門学校へ入学し、そのまま就職。
専門学校の奨学金は最初から自分持ちです。(あと6年)

2人暮らしから母が仕事で地方へ行くことになり私は突然の一人暮らし。仕送りをもらえるはずもなく、祖父母の家に戻るわけにもいかず(仲は良いのでご飯はよく食べにいっていた)自分の給料だけでは生活できないので、掛け持ちして節約してなんとか過ごしていました。
そんな生活を2.3年しているうち、私も結婚する事ができ現在2人目の育休中です。(会社は変わらず)

去年祖父が他界してから母は実家に戻り祖母と2人暮らしをしていました。
母が実家に戻る前から仕事をしたりしなかったりしていたのは知っていました。(パートナーがいたので)しかしこちらに戻ってきてからも仕事は続かず辞めてから半年以上は経過しており、私はずっと仕事したらと言っており最終的に私が見つけた求人を受けさせ今働いています。が、シフトが全然入らず月に10回もない勤務。
祖父の遺族年金と祖母の年金にお世話になっているとしか思えず、そんな時に祖母に病気が見つかりました。
母から保険の見直しをしたいと言う話を聞きよく聞いてみると、高額な保険料で当初祖母が入っていたものから勝手に母が変更していて、今更それが払えなくなったとの事でした。
更に家庭のお金の行き先を聞くとなんと母には借金があり祖父母の年金も自分も全く貯金が出来ていないそう。

働いてないからお金が入らないのも当たり前だし、祖父母の年金から母の支払いに引かれている事にもショックでした。ネイルサロンやジム、高い化粧品にヘアケア関係、BS放送の契約や新聞の契約、基本的に無駄遣いが多くどれも今考えれば借金がある人がする嗜好では無いと思いました。
祖母はまだまだ元気で自分の身の回りの事は全て出来ますが、今後病気が悪化すれば分かりません。そう考えると母が一緒にいてくれる事は良いのですが、金銭感覚や仕事に対する考えが甘すぎて今後怖いです。
祖母にかかるお金は母に兄弟がいるので、今後どうにか年金を貯金すれば分散できると思うのですが母の負債は私達にかかって来ますよね。娘だから借金を返さなきゃいけない訳でも無いのですが、国保だし母の老後もらえる年金はいくらなのか、施設に入るとしてそのお金はどこからでるのか、いろいろ考えるとキリがありません。

ちなみに私達夫婦は授かり婚でしたが、まだお腹が目立たないうちに結婚式を挙げる予定でした。
両親の顔合わせも終わり、式場にも行って少し準備を始めたところで、私に内緒で母が義両親に向かって『すぐに3人で私達(パートナー)に挨拶に来い』と言い出し義両親とも揉めてしまいそんな状態で結婚式挙げる気にもなれず取りやめになってしまいました。
既に母とは顔合わせは終わっていたし、飛行機を乗らなくてはいけない距離で、同居する私に内緒で旦那が家を抜ける事も不可能だし、謎でした…。
妊娠させたから謝罪しに来いとでも言いたかったのでしょうか?結婚する2人なんだから祝福でいいのでは?
パートナーに私から連絡しても一切返答が無く顔合わせにも母のみ参加でこの時は穏やかに話して終わったのに。
この件は謎に包まれたまま、とりあえずパートナーが悪いと言うことにして考えないようにしていますが結婚式を母に壊された事から実は根に持っています。

そして今回の借金、年金からのネコババ。
私個人からすると高校から母に金銭面では協力してきたつもりです。なのに自分の老後の事は考えていないのか?
年金を吸い取られる祖母も可哀想でなりません。
なのに祖母は、お前は冷たい、母が一生懸命やってくれてるんだからもう少し優しく見てやってくれと言われました(笑)

祖母が困らないように、生活費の見直し等やっていこうと思いましたが祖母にそのように言われるともう協力する気も無くなります。
祖母は育ての親の様な人なので最後まで見捨てる事はできませんが、母に関しては縁を切りたいくらいです。
そして若干精神疾患が疑われます…これは私の旦那、母の兄弟も同感です。
まず母を病院に連れて行ったらいいのか…
今後働けなくなったら生活保護でも受けてもらおうか…
膝や手首が痛いからとなかなか本気で働かない母に苛立ちしかありません。

時を遡りすぎてよく分からないかも知れないですが、読んでいただきありがとうございます💦

昨日から胃が痛すぎて動けず旦那と子供らに迷惑かけてます😔私が母に冷たいのかな?
母子家庭や同じような境遇の方いらっしゃいましたらご意見聞きたいです。

コメント

ちゅる(29)

私が母子家庭で育ち
母は1人で私と弟を育ててくれました!

うちの場合は、高校短大を奨学金借りて卒業しました!
高校の分は、母が払ってくれてて私は短代分を払います(今は専業主婦で収入がないので期間延長中です)

母は、小学校中学のころは、
夜間〜早朝にかけて仕事をしてそのまま早朝の品出しをして昼前に帰ってきてから、日中は派遣の仕事をしてました🙋‍♀️
ほんとう働き詰めてって感じです。

高校になってからは、早朝品出しとたまの派遣って感じです!

贅沢をしたかといえばそうではないですが、貧乏だったとも思いませんし、母にはとても感謝しています。

そして現在は、祖父が危篤状態で入院中、祖母は2年前に脳梗塞を患い、失語症や認知症などで要介護です。
つい最近まで母は1人で介護しておりました。
うちの場合は、祖母がしっかりした人で貯金が多かったのと、日常生活も祖母は人では困難なため祖母宅に同居し、母は仕事してない状態でした。
なので、生活費や娯楽費?等は祖母の貯金とかから出してると思います。
私はそこに関しては何とも思いません。

おしものお世話もしてますし、家を空けれても1.2時間が限界です(祖母は歩行困難もありますが勝手に立ち上がったり便をしてもそれを伝えられないのでオムツに手を入れたり等します)

母自体は貯金はなく、母にも私はお金がないから、ごめんね😓と言われてますが、
我が家で母の老後は介護や同居することになってます(旦那は金銭面等でも了承してくれて母とはとても仲が良いです)
母には苦労をかけたこと、うちも授かり婚で、私がこれからバリバリ働いてやっと母が貯金できると思った矢先の妊娠結婚で相当負担をかけたこと、それでも孫を全力で愛してくれてるところ等感謝し切れない部分があるので、
母がお金ないから老後どうするだ!とは思いません。

ちなみに母には借金がありましたが自己破産しております。

kaaaoさんのお母様が普段からどんな人なのかわかりませんし、結婚式のことに関してはダメだなぁと思います。

精神疾患のことも含めてもっと深いところまでお母様と話し合ってみてはどうでしょうか?
我が家は、母とこんな病気になった場合はどうして欲しい?とか、どんな状態になったら施設に入所する?やお墓についても話をしてありますよ(笑)

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

ちなみに、私の母は生活保護申し込みましたが頼るところがある以上無理だと断られてました。

我が子に苦労や心配をかけたい親なんてそうそういないと思います。

でも、私は苦労をかけられたとしても心配をかけられたとしてもそれが迷惑だとは思いません。
    親だって1人の人間で限界があります。(もちろんそれなりの努力は必要)
    私は母が死に物狂いで自分を押し殺して死にたいと思っても死なずに(リストカットを実母はしてました)私たちの前では泣かずに歯を食いしばって私たちに楽しい思い人並みの生活を遅らせてきてもらったのを目の当たりにしてるのでそう思うのかもしれません🤔

• 5月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

教えてくださってありがとうございます!ちゅる(26)さんのお母様は本当に我が子のために一生懸命働いてくれて大切に育ててくれたんですね…!
    そして両親の介護まで。人のために動いて自分の事は二の次という姿勢、尊敬します。
    おしものお世話など、出来なくて施設や介護サービスに委託する人が多いと思いますので、本当に大変だと思います。
    そこまでしてくれた母なら、もちろん私も心から協力してお金が無くても親1人子1人の家庭、子供が親の老後をみるで何の違和感も無いのですが…😥

上の子が生まれて3ヶ月で、祖父が脳梗塞で倒れなんとか一命を取りとめ病院から施設に移りました。その時母は仕事せず遠距離にパートナーと住んでおり、3ヶ月の子供を抱え毎日祖母を連れて祖父の病院へお見舞いや洗濯物を取りに行ったり施設探すのにケアマネと話したり、育休中だったから動けたものの寝不足もあり、私も限界がきてしまい。
    仕事復帰する1ヶ月前くらいに、やっと母が実家に帰って来ました。
    育ての親のように思っているから全然嫌でも無かったですが、子供が産まれたばかりでなぜ私がここまで…と正直思う事もありました。

今後の事や今の金銭面等話そうとすると、怒ったりどうせ私は何もできない、など拗ねてしまって話にならないのです(笑)
    今からしっかり決められていてすごいです!私も今後の事はっきり決めていきたいので頑張ります…。

自己破産されて生保も検討していたなんて、本当にちゅる(26)さんや弟さんに迷惑かけないよう必死に考えていたんですね🥺

ひとり親だから、困った生活させたくない等の気持ちは母にもあったんだと思いますがそれが子供ブランド服着せたり、変なお金の使い方だったと思います。
    ブランド服着せるなら学費やら貯金やらしてほしかった。
    そして必死に働いていて欲しかった。
    母の考え方自体がわたしには理解できないもので、今後も分かり合えないかと思ってしまいます😞

• 5月31日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

とても長文、そして拙い文章だったのにお返事くださりありがとうございます!

kaaaoさんもとても大変でしたね、、、。
    お子さんがおられる中、祖母さんのお世話などなど、尊敬します!
    母でさえ、祖父のことと祖母のことを二つ考えて動くのに頭を悩まされているのに、、、。

お母様も何かもしかしたら意地というかそういうものがあってなかなか本音が言えなかったりとあるのかな?と思ったりもします🤔
    迷惑をかけてる自覚はあるがそれを認めたくない、とか意固地になってるのかなと。

やろうとすることが全部裏目に出てしまってるのかもしれないですね。
    必死にしてるつもりがそれが相手に伝わってなかったり。

精神科に行くことを勧めるのはとても大変かと思います。
    本人が認めてなく本人が嫌がれば無理ですからね、、、。
    何かいいような言い回しをしてまずは病院にかかれたらいいですね!
    何か話が進む第一歩になるかもしれません🤔

• 5月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

こちらこそ、ありがとうございます🥺

うちの場合は祖母が健康で、車がないので私が送迎したり買い物付き合ったり金銭管理したり…体力的なものではありませんでしたので何とか😔💦
    意地になっているかもしれませんね。本人の中では必死にしている部分もあるんでしょうが、それが側から見ると何がしたいの?って感じにみえてしまったり。
    2ヶ月前の産後も家には来てくれたものの、人の家のキッチンだからとあまりご飯も作れず結局私が料理したりでした(笑)母は赤ん坊抱っこして座っている…産後7日目程でした。逆でしょう、、笑
    義母はたくさんおかず作って持って来てくれて、本当に感謝でしたが😭
    比べるのも悪いんでしょうが…産後ってしっかり記憶に残ってしまいますよね。

まず心療内科など進めてみようかと思いますが、優しく丁寧な対応が必須だと思うのでそれが出来るよう感情を無にして挑みます。
    一度行っただけでは病名も付かなさそうですが本人の様子みながら動いてみます😥

• 5月31日
ママ

私はシングルでやってきましたが息子の学費も高校生になるまでに頑張って貯めて大学に行くくらいなんとかしようと努力しました💦

老後も子供の負担になりたくないと思って自立した老後を送りたいと思ってます💦

祖母の言葉に関しては自分の娘だから可哀想と思って庇うんだと思いますが、本当に可愛いのであれば自立させて自分が死んでからもしっかりとやっていけるように厳しく言うべきで、それを冷たいというのはおかしいと思います💦
散々苦労させられた上に結婚式まで中止にさせられ、親として足を引っ張る事はあってもプラスになってくれた感じが全然ないですよね😨

むしろよくそれでも見捨てずに心配してるなぁと感心しながら読んでしまいました💦
お母さんが好きに生きてきた結果が今になっているだけで

老後に関しては心配だと思いますがまずは病院に連れて行って精神病の診断を受けた方がいいと思います。
必要ならそここら生活保護に切り替えてはどうでしょうか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

上のお子さん17歳なんですね😳ママさんとっても頑張ってお子さんのために貯金されて来たんですね…。尊敬します!
    私も、もしこれからシングルになる事があれば死に物狂いで働いて何とか子供らに負担かけさせないようにすると思うのですが😥
    まして子1人だと負担も1人になってしまうから、早い段階から自分の老後資金も考えると思います。

一緒に住んでいる時には祖母は母代わりだったのでそれなりに厳しく育てられた記憶がありますが家を出てからは優しかったのと、私は母より祖母の味方をしてしまうとも祖母には言っていたので、祖母が可哀想で言っていることに対し冷たいと言われたのはショックでした💦
    娘だから甘いんでしょうか…😥こんなんじゃ2人で共倒れになってしまいます。
    ありがとうございます、今産後で涙腺緩いのでよく見捨てずにいるという言葉でもウルっとなってしまいました(笑)

結婚式の話はきっと死ぬまで忘れられません。友達に日付も伝えて待ってるねー!なんて話した後に、中止になったなんてどうしたの!?ってなりました(笑)
    実は去年、沖縄でウェディングフォトと挙式だけ家族でやろうと話になり、母と祖母の分は私達が半分出す予定だったのにそこでも借金していた事が判明し…花嫁姿見たいのは分かるけど、借金するなら宿泊日数削るとか相談するとか方法あっただろうと思って😩結局コロナでいけなくなってしまったんですけどね。
    お金はそのまま生活費になったみたいですよ…
    そのまま返せよって思いました。

病院連れて行くのも本人に全く自覚無さそうなので手こずりそうです…母の兄弟に連れてってもらいたいところですが😭しっかり向き合わなければいけない問題ですね。

• 5月31日
  • ママ

ママ

そうなんです😅
    上と下がだいぶ離れちゃいましたが第二の人生も子育てがんばります😂
    息子が選んでくれた人も再婚してとても幸せです❗️
    息子のために800万貯めました✨高校からどんどんお金なくなっちゃってますがそれまで養育費にも一切手をつけずに一人で育ててきました😊
    養育費もちゃんと払ってくれた元旦那がいてこそですがお陰で高校もその先の進路も好きな選択をさせる事ができてます‼️

おばあちゃんは自分の娘だから甘いんだと思います😅
    逆に孫の立場からすればおばあちゃん、あなたまで道連れにされるよ?と思いませんか?第三者が聞いてもそう言います💦
    苦労させられたのもそばにいて欲しい時にいてもらえなかったのもあなたです。
    世間の大変さも知ったでしょうし、今の幸せな生活を掴むまで寂しい思いもたくさんしたでしょ?
    私が親ならどんな理由があっても子供をおいて家を開けるなんてできないです💦
    それに借金の理由も自分の事のためで必要ないものばかりじゃないですか😅

新たに作った借金ってどこから借りたんですかね?金利がやばそうじゃないですか??
    最悪、自己破産という手もあるのでおばあちゃんにもしものことがあったらお母さんはそれで事を済ませてもらって、あとは生活保護に頼れば良いと思います。

人生は必ずツケが回ってきます。なんでも誰かがやってくれると思ったら大間違い…頼るところがなくなったときにお母さんがちゃんと気づいてくれることを祈ります✨
    病院に関しては健康診断と言って連れて行ってみるのも良いかもしれないですよ‼️

なんとなく今後もお母さんのことを見捨てる事は出来ないと思います💦
    そんなあなたは優しいです😊
    自身もってくださいね‼️
    子供は親に裏切られても裏切らないとよく言います。
    でも自分を犠牲にしてまで庇う必要はないです✨
    あなたの人生を生きてくださいね❗️

• 5月31日
  • ママ

ママ

反面教師のおかげで今の幸せを大切にできる❗️
    と思えばいいんです😊✨
    お母さんも自分の人生を必死に生きてきたんだろうと思います。
    それがそれぞれに求めるものが違っただけです✨

私も残業ばかりで息子には寂しい思いをたくさんさせてしまいましたし、母に息子を頼りっぱなしで情けない親でもあります💦

おばあちゃんもお金の管理が苦手なのかも知らないですね😨お母さんが可愛いとは思いますが孫が可愛くないというわけではないと思いますよ✨
    しっかりしてる方が悪者になるのはよくある話で😅

銀行からでよかったです😨
    まだまだ先の話だと思うのでいざとなったらというところで頭に置いておくといいと思います✨

長くなってしまいましたが結婚式は親抜きにしてもやってくださいね😊一生親を恨むことになるだろうし、やりたい気持ちがあるから子供と旦那さんと旦那さんの親だけでもいいと思います✨

• 5月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね😭教訓にして今の幸せを大切にしていきます!

寂しい思いをさせてしまってもそれが自分の為だと理解できれば、我慢できます。そして大きくなって社会に出たら更に感謝出来るのでしょうね☺️息子さんはきっとそうでしょう!

元々は祖父が全てしていたみたいなので….この家系はあまり金銭管理が得意では無いのでしょうか(笑)私も気をつけないとです😂
    結婚式は、少し支払っている分もあり無期限延長出来るそうなのでコロナが落ち着いたら考える事にします!
    写真だけでも、必ず撮りたいので👰‍♀️💓
    長文で何度もお返事いただきありがとうございました!
    聞いてもらい少しスッキリしました😌

• 6月1日
  • ママ

ママ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

写真だけでも絶対残した方がいいです😊✨
    私も撮る予定だったのですが出来なくなってしまったのでぜひ撮ってきて欲しいです❤️

お互いいろんな人生を歩んでますがきっとそれがあるから見える世界もあるはずです‼️
    決してマイナスばかりではないのでプラスに捉えて今後どう生きて行くか楽しみましょう😁✨

こちらこそ長文ばかりすいません💦
    kaaaoさんの幸せを祈ってます‼️

• 6月1日
初めてのママリ

息子さんも今のお父さん認めてくれてとっても幸せですね🥺今まで女で一つで育ててくれたお母さんに、幸せになってもらいたいと絶対思っていたはずなので息子さんにとっても良かったですね🤍
高校までに800万てすごいです…!素晴らしすぎます😭😭
養育費うちももらっていたはずなんだけどな💦
さらに私がバイトして渡してたお金もあったはずなのにな〜と今更思い出します(笑)

祖父が生きてる時から祖母は一切お金の管理をしていなくて、祖父からもらった生活費まるまる使い切っていた人間なので…割と年金高かったんですよ、老人2人でどうやって生活したら全部使い切れるんだってくらい(笑)
祖父が倒れてやっとそこが発覚したんです。
今自分の年金をどれだけ吸い取られてるかもよく分かって無さそうだし、私より娘が可愛いのであればそれで構いませんが😥

一応借金は銀行からのみの様です。私も借金=利息!で焦りました😨
金額的に自己破産より軽い措置でも対処できそうかなと思いますが仕事に対する姿勢次第ですね。失う財産もないしさっさと自己破産した方が良いかもしれないです。

本当に、ツケが来ています。
小学校の頃から母が遊んで歩いてたのを覚えています🙃
私は祖母と家でお留守番、覚えてるのは全然帰ってこなくて寂しかった事。寂しいとかは言った事なかったですが、中学はしっかり反抗期でした(笑)

ありがとうございます😢
親からの愛情より実は子供から親への愛情の方が強いとも聞いた事があります。皆が皆では無いのかな…😅
私は第一に、今幸せをくれている自分の家族を最優先で生きていきます。母が何よりの反面教師となってしまいました😐