※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
家族・旦那

旦那に八つ当たりしてしまう自分がいやです。どうすればイライラが収ま…

旦那に八つ当たりしてしまう自分がいやです。どうすればイライラが収まるのでしょうか…。

家事育児は言えばやってくれます。平日はゴミ出しをしてくれて、休日はオムツ交換、子供のお風呂、寝かしつけしてくれます。食器洗いや洗濯干すのをお願いする時もありますが寝てることが多々あるので(仕事疲れ)私がやってしまうこともあります。

子供と遊んでと頼んでもYouTube見させて旦那はスマホをいじってます(どこの旦那さんもそうだと思いますが…)。一緒に粘土したりプラレール作ったりお絵描きしたり散歩連れてってあげてと何回も言いましたが未だに変わりません。

1人で育児してるみたいで虚しい、悲しい、辛いです。決してそんなことないので悲観的に捉えてしまいます。
話し合いたくて自分の気持ちを伝えてますが打てど響かずです。よく分からない、僕も育児してるよで話し合い終わりました。消えてしまいたいと言ったこともありますが無視されました。

旦那にはもっと子供たちと遊んで欲しい。もう少し家事を手伝って欲しい。私も子供たちと少し離れたい。自分の時間が欲しい。よく頑張ってるねっ褒めて欲しい。ありがとうと言われたい。
どれも満たされないからイライラして旦那に当たってしまいます。それでまた自己嫌悪に陥ってと悪循環です。

みなさんのイライラ解消法を教えてください。こういう考え方するといいよ、などあると嬉しいです!

コメント

たぁ

うちもお風呂やおむつ交換、洗濯干し等してくれますが、主さんと一緒で子どもと本気で遊んで関わってほしい気持ちが強くてモヤモヤすることがあります。
1人じゃ全然遊んであげようとか外に遊びに連れてくことはない。
行くなら私も一緒じゃないとダメです。

でも確かに、旦那は色々な面で協力はしてくれてるから、、強く言うような事でもないのかとモヤモヤ。。

私は、それらを妹や母に愚痴ったり、旦那が仕事頑張ってくれてる時間帯に自分だけコンビニスイーツを買って食べるという贅沢な時間を過ごす…という感じで発散してますww
あー今働いてるんだな、ありがとうという気持ちになりますw

はじめてのママリ

わかります。
がんばってる、ありがとう だけでも言ってくれれば、違いますよね。

うちは1日一緒にいると、お互いのできていないところが目につき、お互いにイライラしてます。
わたしは下の子が泣いてるのに、抱っこしても泣き止まないからとすぐに諦め携帯をいじっているのが嫌です🥲 1日10分くらいしか抱っこしてないのにそれくらいで諦めないでほしい。

次の日になると、娘と二人でお散歩したりして、お互い大変だからしょうがないかな とリフレッシュできますが、また夜になると険悪なムードの繰り返しです、、、。

解決策にならずすいません。
共感でした。