※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
お仕事

仕事がつらくて、義実家での時間が心地よく感じ、仕事を辞めて引っ越したいと思っています。現状に疑問を感じています。

心が弱ってるのかな…
仕事が辛くて辛くて、、

平日の残業や休日出勤、責任の重さ…に耐えられそうになくて。
週末に用事があって義実家に泊まりで行ったのですが、久しぶりに義両親の優しさに触れ、久しぶりに夫とも娘とも家族でゆっくり過ごすことができ、、、(夫は単身赴任です)
なんかもう仕事なんか辞めて、娘と2人で義実家に引っ越してしまいたくなりました…

田舎ですが、山や木や田んぼ、畑、たくさんの自然に触れて空気も美味しくて、久しぶりに風が気持ちいいと感じました。
休日だから当然かもしれないですが、時間の流れもゆっくりで、身体も心も休まりました。

義実家は自営業ですが、斜陽産業だからひとり息子の夫に継がせることは考えていない、自分たちが食べられる分だけ仕事ができていればいい、夫もわたしも就職先があって困らないだろうからいずれたたむ気だと結婚前に聞きました。
そのお手伝いなんて今さら必要ないだろうし、わたしがそんなこと言い出したら困っちゃうんだろうな、と思うと、別の仕事を探さないといけないんだろうけど、娘も義両親大好きだし、わたしと2人で寂しく暮らすより、義実家でたくさんの人に囲まれてのびのび成長した方が良いだろうな、とか考えてしまい、涙が出てきます…

弱り過ぎていてこんなこと考えてしまうのかもしれないですが、今ここで精神すり減らして踏ん張る価値があるのかわからなくなりました…

すみません、質問ではないのですが何かお言葉いただきたくて投稿させてもらいました…

コメント

すまいりぃ

お気持ち少しわかります、、、
私も子供が4〜5歳の頃、当時の上司が残業して当たり前という考え方だったため、毎日保育園は延長、一番最後に迎えに行って慌ただしく夕食準備やお風呂、寝かしつけの繰り返し。
休日出勤の時は親に頭下げてなんとか見に来てもらってましたが、元々人に頼るのが苦手なのでそれも苦痛で。
夫は単身赴任ではないですが夜勤があります。家事育児積極的にやってくれる方なので、ご主人と離れて暮らしているnn62yyさんに比べたらまだ楽させてもらってたのかもしれませんが、、、

元々かなり仲良し家族だったんですご、仕事でのストレスが大きくて私発信のの会話がほとんど無くなり、なんの為に働いてるんだろう?と夜1人でよく泣いていました。
2人目が欲しかったので産休育休取るまで頑張ろう!となんとか踏ん張り、運良く今産休に入っています。

幸い私の職場は上司が2、3年で変わるので、その方の考え方次第で職場の働き方が大きく変わります。辞めようと思った事もありますが、辞めなかった理由はそこが大きいです。
nn62yyさんの職場はどうでしょうか?時短とかも難しいですか?
心が弱ってる時って、どうしても後ろ向きに考えてしまいがちですよね。なんとか状況が良くなればいいのですが、、、

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    毎日延長保育、辛いですよね…1番最後になることもあるのですが、暗い中でひとりぽつんと先生と遊んでるのを見ると、かわいそうなことしちゃったなぁと思います…

上司がというよりも、会社全体?業界全体?がそんな感じで、男が働く世界なので、時短ワーママなんてお構いなしなんですよね…
    テレワークになってからは、家が職場なのでやろうと思ったら無限にできるため(システムに監視はされてますが)、子供が寝た後1時とかまでやってます…
    部署異動しても同じ状態からは逃れられないだろうな、と思うと、転職しか頭になくて…
    でもこの際だから義両親に甘えちゃってもいいのかな、なんて…
    また急な出張を押し付けられてしまい…
    頭がぼーとしてきます…

• 6月1日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

かなり厳しい状況ですね。お2人目はお考えですか?もしお考えでなければ思い切って辞めてしまうのも手かもしれません。経済的な事がクリアできるなら、心身の健康と家族の安定が仕事より優先されるべきだと思います。
    ただ、お子さんが小学校にあがり、塾に行ったりお友達と勝手に遊ぶようになって手が離れるようになるまで後数年だと思います。その時にお仕事を辞められていた場合、nn62yyさんが後悔しなければいいのですが、、、。
    人生に関わる事なので安易な事は言えませんが、特に今の仕事に拘りや思い入れがないようだったら、私だったら辞めるかもしれません。

• 6月2日
  • nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!
    2人目は考えてないです…
    会社の後輩が同じくワーママなのですが、2人目できたら辞めると言っていて、タイミングとしてもいいなぁと思っていましたが、わたしの年齢、体力、精神的余裕を考えると、ちょっと無理です…

旦那にも同じことを言われました。子供も大きくなるし、もう少ししたらもっと手がかからなくなるし、これまで頑張ってきたのを見てるから、今辞めちゃうのはもったいない、と。
    専門の技術職なので、それなりの経験を積んできたわけだし、資格も頑張って取ったりしてきたけど、辞めるのは簡単だけど戻るのは難しいんじゃない?と。

もう少しの辛抱なのかな、このシンドイのいつか終わるのかな、とか考えちゃって、辞めたいモードから抜けられなくなってます…

• 6月3日