※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかーう
子育て・グッズ

コロナ禍でお宮参りが遅れている。友達に指摘されて落ち込むが、現状で遅れるのは普通のこと。要望に構わず、自分たちのペースで進めていい。

コロナ禍のお宮参り。
すみません、少し愚痴もはいります😰

1ヶ月検診も終わりましたが、まだお宮参りしていません。
私の地域は緊急事態が延長され、それは両方の実家も同じです。(義実家は我が家の近く、私の実家は隣の県)
こんなご時世なので、お宮参りは緊急事態があけ、少し落ち着いてからでいいかと私達夫婦と両家の親の皆が納得しています。
しかし、、、
学生時代の友達(と言っても特に親しくしてなかった)に、ちゃんと決まった期間にやらなきゃ~って言われました。
しかも、わざわざインスタのDMで(笑)
お宮参りって、無事に生まれたお礼と今後の成長を神様にお祈りする儀式ですよね❓️
誰かに見せびらかすものでもないし、お参りが遅くなったからって、神様は怒ったり罰を与えたりするわけでもないじゃないですか‼️
それを、大して仲良くもない人からわざわざ指摘されて、胸くそ悪いです😠😠
私から見れば、その友達の方が罰当たりです。
前回の緊急事態(今年の1月)の中、両方の親だけでなく親戚まで勢揃いしてお宮参り&外食ですよ(笑)
ご親切に、事細かにインスタに載せてました(笑)

まとまりの無い話になりましたが、
『お宮参りの時期をずらすのは、今のご時世普通のこと』
そう思っても問題ないですよね❓️🤔💦

コメント

ゆい(27)

それでいいと思います!
下の子はまだやってません😅
1ヶ月の時はちょうど真冬だったしそろそろ行こう!ってなったときはコロナが酷くなって…
まあ気持ちの問題でもあるので、コロナが落ち着いた頃にお参りに行ければと思ってます!

娘はコロナ以前にお宮参り1ヶ月延期しました。
理由はお宮参り前々日夜間にRSに感染し入院したからです。
別にいつやろうがこっちの問題だから首突っ込んでくんなって感じですね🤪

今の時代、お宮参りに限らず七五三もお食い初めもママ、パパの無理のない日程にずらして平気ですよ!
私たいして仲良くない友達なら今後付き合いないだろうし言い返しちゃうかもです🤣

ふかふか

次男のお宮参りもずらしました!!真冬だったのと、感染者増えつつあったので3ヶ月になってからゆっくりいきましたよ!!
焦らなくて、いいですいいです。

このご時世ですから

あーちゃん

コロナ禍じゃなくても時期ずらす人は多いですよ^_^
上の子の時は予防接種一回はしておきたいと思ったので2ヶ月過ぎに、下の子はお食い初めと一緒にしたかったので3ヶ月でしました。
他にも赤ちゃんやママの体調を優先したり、真夏や真冬避けたりなど人それぞれですよ^_^

ノンタン

うち、下の子やってすらないですよ🤣
やらなくたって元気に育ちます!笑
むしろ無理にやってコロナにでも
なるほうが恐ろしいですよね😨😨

はじめてのママリ🔰

コロナ禍ではありませんでしたが、10月生まれで寒い季節に突入したので、春になってから行きました!最後半年ぐらい😌それぞれでいいと思います!

ままり

コロナ禍じゃなくてもお食い初めと一緒にやってる人とか多いイメージなので全然いいと思いますよ🤔🤔

はじめてのママリ🔰

ムカつきますね💦😭
ちなみに私はお宮参り行かないです🤣
1人目の時も行ってないです(笑)
そうゆう行事にあまり興味がなくて😅
気持ちかな。って思うので、いつも感謝はしてます😄
いつでも良いと思いますよ👍😊

メロンパン

問題ないと思います。
真夏とか真冬だからという理由で時期をずらす人達だっていますから☺️
うちもずらしましたよ☺️

わかーう

まとめて失礼します。
お宮参りの時期をずらしてる方が結構いて安心しました💦 コロナ禍という理由以外にも、気候や体調がいいときにするって意見は納得です👍
私も頃合いをみて執り行いたいと思います。