※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

糖尿病について。今、2人目希望で妊活半年くらいです。昨日、ネットで色…

糖尿病について。

今、2人目希望で妊活半年くらいです。
昨日、ネットで色々調べていたら、私は糖尿病かもしれないと思いました。
かなりの肥満です。
160cm、80キロ後半です。もしかしたら90いってるかも…?

1人目の時は、妊娠中好きなものを好きなだけ食べていても、血糖値も血圧も超良好で、それに甘んじて20キロ太りました。妊娠時70キロ、出産時90キロです。
産後、授乳で一時期痩せましたが、断乳後あっという間にリバウンドして、今の体重です。

何度もダイエットしてまたリバウンドして…の繰り返しで。
痩せてから妊活した方がいいのはわかっているけど、通ってるクリニックの先生からは何も言われないし、つわりである程度痩せるだろうと思って好きなものを好きなだけ食べる生活をしていました。

今感じている症状は、
・足先の冷え(しびれ?冷え?ここ数日下痢気味です)
・とにかく疲れる、ずっと横になっていたい
・目が疲れる(視力低下ではないけど何か違和感)
です。

喉の乾きや、尿の量は普通です。
タバコ・飲酒はしません。

怖いので病院で診てもらいたいのですが、もし糖尿病と診断されたら、保険に入れなくなったり、様々なデメリットがある気がします。
具体的に、どのようなデメリットがありますか?
主人は、まず生活の改善をしてから、病院に行け、と言っているのですが、今すぐ病院に行って診断されるとどんな影響がありますか?

本当に後悔しているので、本気で心を入れ替えて、生活習慣の改善をしていきます。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず保険に入られてみては?

年子👧mama

まずは、病院で検査して、今の状態を知ることから始めてみてはいかがですか?
自分で改善するより、早めに受診して本当に糖尿病なのか知ること、管理栄養士さんなど専門の方からアドバイスをもらった食生活の改善などした方が確実な成果が出ます。
妊活しているなら、尚更早い方がいいと思いますけどね💦

でもその症状なら糖尿病とは、限らないと思います🤔
保険は、治療や重症度で入れないわけではないと思います。ただ、高くなったり、制約が付くとは思いますが…😣

それよりも放置して、糖尿病が悪化すると、生活習変える食事療法や運動療法ではダメで、インスリン注射や自宅での自己血糖測定などすることになり、治らなくなりますよ。

アビアビ

私は166センチ、体重87キロで糖尿病と診断されました。
症状は喉の乾き、おしっこが近く、健康診断で発覚して現在治療中です。食事の改善、ウォーキングして今は数値が正常になりました

はじめてのママリ

たしかに普通の保険には入れなくなります。重度でなければ緩和型の保険には入れるとは思います。

しかし保険に入れる入れないのデメリットより、一刻も早く病院に行く方がいいとは思います。
おっしゃられてる症状だけでは判断できませんが、何か自覚症状が出た時点ではかなり進行してる場合がほとんどなのと、他の病気の可能性もありますので…

ちなみにですが、もし糖尿病だった場合は胎児に影響が出てしまうので、血糖値を下げた上で計画妊娠になります。その点も踏まえて、お早めに受診された方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?