※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児日記をつけている方へ。どんなノートに書いているか、1日にどれくらい書いているか、長く続けるコツを知りたいです。

育児日記つけてる方に聞きたいのですが、どんなノートに書いてますか?あと、1日どれくらい書いてますか?1ページ😱💦、それとか、○行とかでしょうか?長く続けるコツを知りたいです!!✨☺️

コメント

はじめてのママリ

100均の、シンプルな小さめのノートに書いてます!1行だけ書く時もあれば、まるまる1ページ書くこともありますよ😊

私はスマホのメモにとりあえず書いといて、時間ある時にまとめてノートに書きます🤣このやり方が楽なので✨なので長く続けるコツは、楽しく面倒な気持ちにならないように書くことでしょうか!笑

らんらんこ

私はいつ授乳&オムツ替え等の記録ができるぴよログって言うアプリに記録していました😆

今日こんなことがあった!みたいな時に記録していたので毎日では無いです。

アプリなので撮った写真も一緒に載せられるし、毎日使うので自然と続きました!

あまり決めすぎずゆるーくやったらいいと思いますよ😊

ゆうママ

毎年スケジュール帳買ってて、月のカレンダーと週ごとに一言二言書けるスペースがあるのでそこに3、4行くらい書いてます!
月の方には予定とか発達のことちょこっと(立ったとか、〇〇って喋った!とか)書いてたりもします。
やらないと!って思うとできないので、初めは少しメモ程度に書いてましたよ。
毎日書くのは難しいので、写真見返しながら1週間分まとめて書いたりとかもしてます(笑)

たまご

育児日記と呼べるほどのものではないですが…
無印のウィークリーノートに書いてます!!

病院で貰ったものがなくなってしまったので、最近買い足しました👍
あまりたくさん書くと続かないので、文章は一言で「はじめて○○出来た!」とか「○○に行った」とか、あとは「昼寝出来なくて疲れた」とか自分の気持ちとかも書いてます。
他は体調管理も兼ねて、体温・授乳・睡眠・排泄について記録してます。

「毎日書かなきゃ」と思い過ぎず、適当な日もありますが時々見返すと楽しいので続いてます🙆

つばさ

毎日4行ぐらい書くスペースのあるスケジュール帳を買って書いてます☺️
あと横に線だけのスペースもあるのでそこには日記とは別で気になったことや検診の結果やできるようになったこと、購入した絵本のこと、なんでも書いてます✨
あと書くの忘れちゃった日は可愛いシール貼って誤魔化してます🤣
そして全て描き終えたらその一年の娘への手紙を最後のページに書いてます✨
いつか娘が結婚したり子育てするようになったら渡したいなと思って😂

• つばさ

つばさ

楽天で買ったので楽天の画像貼っときます👆

• 5月31日