※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の医師や研修医の対応や乳頭マッサージについて不安や恥ずかしさを感じた経験について相談したいです。

なんだかずっと気になっていることがあります。
お時間ありましたら聞いていただけると嬉しいです。

出産時分娩室で医師が2人いるってよくあることですか?2人とも若い男性の医師でしたが、おそらく1人は研修医?なかんじでした💦出産時分娩室入ると助産師さん2人に、男性医師2人に付き添いされてました。医師ってもう産まれる!っていういよいよの時だけ来るのかと思っていたけど、分娩室入った瞬間からずっと居ました😅向こうにしたら仕事なんだろうけど、分娩中ずっと股丸出しで向こうから2人の医師にみられているのがなんだか恥ずかしかったです。また、会陰切開したところも縫ってもらったのですが、研修医の先生が横から指導されながら縫ってくれました💦研修医は研修医でも医者だから別に事前に説明とかはないもんなんですかね😅研修医の先生も実際妊婦さんについて勉強しないといけないだろうなというのは分かりますが、はじめての出産でしたし正直恥ずかしい気持ちもありましたし不安でした💦

また、もう一つあるのですが。出産時に乳頭マッサージ?で陣痛誘発された方いますか?私は微弱陣痛だったのか陣痛がなかなか強くならなかったのですが、助産師さんに陣痛強くするために乳頭マッサージや足首のツボ押しなどしてもらいました。分娩室で最終局面になっても私は油断したらすぐに陣痛が遠のいていってしまっていたのでそこでもやってくれ、自分でもやるように言われました。なので、若い男性医師2人が目の前で見てる中で胸丸出しで乳頭マッサージしながらの出産だったんです、、、。こんなこと聞いたことなかったので、実際その時こういう体験をして驚きましたしやっぱり恥ずかしかったです。結果的に子供も難産でしたがその後無事産まれたし良かったのですが、今でもあの時のことが少しモヤモヤする、、、かんじです。

コメント

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

長男の時は研修医(学生?)の方が居て見学させてください、と言われて見学する場所など色々と説明を聞いて同意書書かされました🤔
分娩も一緒に乗り越えました😂
でも女性だったので良かったですが、男性だと気になりますよね💦
事前に説明はなかったんですか?😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてくださりありがとうございます。
    そんなきちんと同意があったのですね💦私の場合事前の説明はなかったと思います。そのような同意書もサインした覚えもないです😅ただ普通にその場にいました💦出産時は正直恥ずかしいとかどころじゃなかったんですが、今考えるとなんだか恥ずかしいしモヤモヤしてます😰

• 5月31日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

研修は仕方ないですが、なにか一言言って欲しいですよね💦
    乳頭マッサージも陣痛を起こすためとはいえ、その状況で自分でさせる?って思ってしまいますね😓
    聞いてるだけでもモヤモヤしちゃいます☹️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。事前に一声あるだけでも全然気持ちは違ったと思います💦乳頭マッサージの意味は説明され理解もしましたが、そこはせめて胸元バスタオルなどで隠すとかの配慮は欲しかったなぁと今考えると思います😅

• 5月31日
🐼たれぱんだ🐼

変わってる産院だな、とちょっと思ってしまいました😆
1人目は難産でしたが、陣痛弱まったら促進剤入れて、切開して吸引でした。
乳頭マッサージとかするんですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私も事前に出産の流れとかは予習してましたが、乳頭マッサージで陣痛誘発とかは聞いたことありませんでした。でも、後から調べるとたしかにそんな方法はあるみたいです。ただ、胎児にストレスを与えることもあるとかで推奨してるところとあまりしてないところがあるようなかんじ?みたいでした😥たしかに乳頭マッサージしたことで陣痛も強くなってくれて結果的には30時間くらいかかりましたが出産できたのですが、、、。もう早く促進剤入れて!って途中なってました💦でもその提案は一切されなかったです😅何か事情あったのかなぁ、、、。
    この産院わりと大きな総合病院なんですけどね💦

• 5月31日
ままり

研修医も前期研修と後期研修があり、後期研修医なら説明ないかもですね💦
出産は意識あるのでわかりますが麻酔で意識がない手術だとできそうなところは研修医にやらせて執刀医の先生が指導することもあります🤔(もちろん大事なところは執刀医がやりますよ!)
私は医療従事者なので気にしないですが普通の人は気にしますよね😢もう少し配慮があればよかったなとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてくださりありがとございます。
    なるほど、そんなシステムなんですね💦出産時普通に意識もあったのでやっぱり羞恥心や抵抗感はありました。その時はそれどこじゃなかったですが、後から考えてモヤモヤしてます。出産中まさか下も上も丸出し状態になるなんて思わなかったので、、、😭💦初めてのお産だったし余計になんかショックでした。

• 5月31日
パプリカ

それはモヤモヤします…。医者だから、患者としてしか見てないんだろうなと思いますが、やはり一人の女性として、乳頭マッサージしながらってもうなんでそんな時に研修医いるの?!って思いますね。なんていうか、配慮なさすぎると思います…。私は同じパターンでは無いですが、会陰切開の傷口を縫合したあと、針が紛失したとかいって看護師さんやお医者さんが私をほったらかして分娩室を探し出し、2時間以上、分娩台の上でおまた全開の状態で放置されました…。放置され過ぎて体が疲労で震えだし急に発熱した私に対して睨みながら「身内で熱とか出てる人いますか?!」って助産師さん聞いてきて、どう考えても疲れのせいなのに、待たしてごめんねの一言もなくコロナ扱いするんだこの人って思って悲しくなりました😣
出産って自分の人生で一番といってもいいぐらい大切な日なのに、病院側の配慮がないと、なんか散々な気持ちになってしまいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてくださり、共感いただきありがとうございます😭
    確かに向こうからしたら別に一患者でなんとも思ってないのでしょうが、私はやっぱり若い男性医師2人の目の前で下も上も丸出しで乳頭マッサージしなければならなかった状況は恥ずかしかったです。そこはもう少し配慮してもらっていたらこんなにモヤモヤが残らなかったかなと思います。
    2時間以上も分娩台で放置されたんですか、、、それは辛すぎますね、、、。あげく自分たちの対応で発熱したのにコロナ疑いなんてひどすぎます😢聞いていてとても悲しくなりました。
    スタッフさんにしたら毎日出産する妊婦さんに接し当たり前の毎日でも、やっぱりこちらからしたらとても大切な日ですもんね。でもその時の対応次第で良い思い出にも苦い思い出にもなってしまうのだなぁと思いました💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

研修医の見学や処置に同意とる病院もあればとらない病院もありますよね。常識として声かけてほしいですよね🤔
私も前に陣痛きやすいように乳頭マッサージするよう助産師に勧められました。ただ、出産中もするのはびっくりです💦誰でもモヤモヤする出来事だったと思います!でも無事に産まれてよかったですね😊研修医の縫合が下手くそだったら私ならキレてるかもしれません🤭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり同意は病院によるんですね💦そうなんです。別にサラッとでも声かけてくれてたらもっと気持ちも違ったと思います。乳頭マッサージ勧められたのですね!出産中女性だけならまだしも、男性医師2人になんなら立ち会いで旦那も側にいるなかなのでちょっと躊躇しました😅無事に生まれたことは本当に良かったです!縫合後特に化膿したとかはなく問題は無かったです!ただ、実は産後1年以上経ちますが性交痛が毎度あって地味にストレスです😥これは縫合とは関係ないかもですが💦

• 5月31日
ままり

聞くだけでもかなりモヤモヤします😱😱😱
すごく大変でしたね。
わたしはひとり産んだだけなので何が普通なのかは判断できませんが、わたしが当事者だったらかなり嫌です😭

乳頭マッサージははじめて聞きました。
やっぱりちょっと恥ずかしい感じがするので、友人間でも家族間でも気軽に話題にならないからですかね?💦

ちなみにわたしも微弱陣痛でしたが、わたし場合は促進剤を入れてもらっても微弱だったので人工破水してもらい、破水後すぐ吸引分娩で生まれました。
あと、お医者さんは仰る通り人工破水のとき(=産まれる!ていう時)に分娩室に来られたので陣痛の間は助産師さんだけでした。

なんだかトラウマになってしまいそうなお産です...😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね😭なんだか、皆さんの反応を見ているとやっぱりこの状況って特殊だったんだなと思いました💦
    そうなんですよね。出産時の乳頭マッサージについてはネットで調べてもあまり経験者がおらず、、、ここで調べても質問が無かったような気がします。人にはやっぱりちょっと話しづらいですよね😅

そうですよね!私もなかなかお産進まないし、ゆくゆくはそういう流れになると思っていました。ですが、スタッフさんからは促進剤のことは全く提案されなかったです💦いまだに、なぜ促進剤打たれなかったんだろうと不思議です。私も聞けば良かったんですが、促進剤に対して恐怖心がありました😅でも今考えると打ってもらった方が早く産めたし苦しむ時間も少なかったのかなぁと思ったりします。

直後はなんとも思いませんでしたが、今思い返すとちょっとトラウマです😱💦

• 5月31日
しーちゃん

それは不愉快な思いされましたね💦
何か一言欲しかったですよね。
医師って、いきみ始めたりする時からに見に来てた気がします。
出産時に自身でマッサージとか恥ずかしすぎますよね😅💦

私も、担当が若い男性の医師だったので、いきみが弱い、お腹押すよ!と言われ、バッと服を開かれ、胸丸出しになったのでも恥ずかしかったです。(立ち会いに実母がいたので、、)
その時は自分も苦しくて必死だし何も言えないですしね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦何も言わずその場にいるのでこの人はお医者さん?あ、会話的に研修医かな?っていう予測でしかわかりませんでした😅
    やっぱりそうですよね。多分研修医の先生が勉強の一環で早い段階から見学してたかんじだったのかも💦マッサージも、せめて胸元バスタオルかなんかで隠して欲しかったです😭

いきなり服開かれるとか、雑で嫌ですよね😢同性とはいえ実の母に胸をみられることも恥ずかしい人もいるのに、、。私も恥ずかしいです💦ほんとに、その時は産むのに必死で文句言う暇もないから後からモヤモヤきますよね😅

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

わたしも学生のときに同じように同意なしで産科の内診をこっそり見ている医者の卵がいたので気持ち悪って思いました。しかも内診ってカーテンが掛かっているので向こうで何が起きていて誰がいるかなんて患者からすると分からないじゃないですか。
内診が終わって椅子が動き出したらその男も、患者に見られないように?もとからいなかったような感じで出て行ってました。
きもって思いました。
医療従事者になった今でも忘れられないエピソードです。
まして質問者さんは陣痛分娩中に研修医が何故かいて、マッサージのところも見られて余計なところで神経すり減りましたね😭会陰切開縫合なんて研修医ちゃんときれいに縫ったのかよ!?ってなりますね😭
わたしも身近に研修医がやらかしたりしているのを見ると自分やその家族には研修医つけないようにしよ、、って思っています😭
ほんと一生心に残りますよね、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは嫌ですよね。まさか産科の内診で誰この人?って人が断りもなく見ているなんて嫌悪感感じて当たり前だと思います💦患者からすると怖いですし気持ち悪いですよね。やはり、本人からかその先生から同意はとるべきですよね。ましてや産科の内診なんてかなりデリケートな科ですし😥

まさかそんなことするなんて思ってもみなかったので、え、ここでするの?💦ってなりました😭縫合の際、明らかに不慣れな若い男性医師が横から指導されて縫合しているのをみて私は練習台かと思いました💦一言あるのとないのとでは全然違いますよね。幸いにも痛みはあまり無かったですが😅

本当に、強烈な体験でした😅💦

• 5月31日
ひよこ

医師です。
研修医の時、男性も女性も関わらずトレーニングとして分娩には入ります。
人を救う人間なので分娩もわからなかったら困ることが出てくるからです。

患者さんには悪いですが、縫合の練習もします。どの科でも同じです。私は外科系ですので何度も練習しました。

恐らく、どんな仕事であれ、若手は頑張って経験を積んでいくと思います。医師も同じです。

嫌な思いをされたのかと思いますが、世界共通です。その先生がいいドクターになると良いと思って許してあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お医者さんなのですか🌸もちろん、そこは理解できます。皆どんな職業でも初めは不慣れだし練習が必要ですもんね、、。でも縫合はともかく、乳頭マッサージを自分でしているところを若い男性医師二人から目の前で見られているのは、あまり気分が良いものではなかったです😭もちろん、分娩には必要なことだったのでしょうがやはり恥ずかしさはありました、、。そこはやっぱり他のスタッフの方なども配慮して欲しかったなという思いもあります。

その先生が経験を積んで良いお医者さんになることを願ってます、、。

• 6月2日