※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももな
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが授乳後2時間で泣いて起きるようになり、不安を感じています。夜は旦那がいるときは交代で対応していますが、仕事の日は心細く感じています。実家は遠く、帰るのも難しい状況です。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

吐き出します。

新生児の頃から今までずっとだいたい3時間置きに泣いて→オムツ替え→授乳(5分ずつ)→寝る→3時間後泣いて起きるを繰り返していてたまに3時間経たずに泣いて起きても抱っこすればすぐに寝てくれていました。

ですが最近授乳して寝ても2時間くらいで泣いて起きます。この時吐いたり吐かなかったり。授乳後ちゃんとゲップ出させて30分くらいは授乳クッションを使って頭を高くしておいてからベッドに寝かせているのに泣いて起きた時に縦に抱っこするとだいたいゲップがでます。
苦しかったのかな?と思いそのまま抱っこしてても寝ずににゃいにゃい涙は出ないけど泣いてる?感じで、おっぱい足りなかったのかな?と思いミルクを足そうとすると嫌な顔をして飲まなかったり、飲んでもまた2時間くらいすると泣いて起きて足した分吐いたよね?!といった感じです。
かと思えば今はさっき授乳してから2時間→泣いて起きる→ゲップと共に吐く→抱っこしてると寝る→前回の授乳から5時間くらい空くけど?!?という状況で今まで3時間から4時間置きには必ず授乳していたのでこんなにあいて大丈夫?もしかしたら泣けないほどグッタリしてるの?とすごく心配(モロー反射や唸っておならしたりはしています)ですし、何がおっぱいほしい合図なのか、どうしてほしいのか何が何だかわからなくなってきています。

旦那がいる日は交互に面倒を見ながらなんとかやっていますが、仕事の日は帰りも遅いですし夜も泣き声で起きるみたいですがそのまま寝ます。
すごく心細くて不安ですし昼間眠すぎて抱っこしたままガクっとなったりご飯もチンして食べるものか納豆ごはん等です。みなさんそんな感じでしたか…?
実家は車で2時間くらいかかります。帰るのもありですが、私の両親も仕事をしていますし、旦那が独身気分になるのが気にくわないです。
文章もおかしくてすみません。
似たような状況や心情の方いらっしゃいますか…?

コメント

おみん

全く同じ状況過ぎてコメントしました😭わたしのこと!?って思うくらい似ててびっくりです🥲
1人目が混合で今回完母なので分からず…夜6時間くらい寝なかったり、かと思えば5時間寝たり😭今日はよく寝てます🥲

  • ももな

    ももな

    ほんとですか?😭
    (私が)さっきまで泣いてましたが、また泣きそうです😭😭😭
    上のお子さん見ながらなんて本当にすごいです😭

    • 5月30日
  • おみん

    おみん

    うちは旦那の帰りが早いのでなんとかなってます💦

    わたしもつらくて1人でボロボロ泣いてました😭こないだつらすぎて出産した産婦人科に電話して30分くらい話聞いてもらいましたよ🥲夜が特につらいですよね🥲私でよければお話しましょう😭

    • 5月30日
  • ももな

    ももな

    気分転換がてらシャワーに入った瞬間泣いて起きました〜🤣
    さすがに今回はおっぱいでしょ!とあげてきた所です🤱
    またここからどうなることやら…😢
    常に眠くて喉が渇いてお腹が空いてます🤣笑

    • 5月31日
  • おみん

    おみん

    お風呂もゆっくり入れないですね🥲1ヶ月健診も終わり湯船につかれる!と思ったけどそんな時間ないですね😓
    わたしも常に眠くて空腹です…食べても食べても空腹…😭😭😭😭

    • 5月31日
  • ももな

    ももな

    やっぱり授乳から2時間くらいで起きます〜😭
    そんな時間も余裕もないですし、お外に散歩なんて1人じゃ全然できないです😭
    1人でもこんな状態なのにあっさんさんは3歳ちゃんがいらっしゃるの尊敬でしかないです✨

    • 5月31日
  • おみん

    おみん

    2時間って寝た気しないですよね😭うちも明け方ミルク足そうとしたけど、飲まず寝ずでした😓
    今は週に1〜2日、昼間上の子保育園に行くのでその時にゆっくりしてます🥲

    • 5月31日
  • ももな

    ももな

    飲み始めてから2時間くらいで泣いて起きます😭
    今日もずーっとそんな感じです😭
    それか授乳しても寝ないではあはあしてて私がどこか行ったり暫くそのままにしているとにゃい!にゃい!って感じで泣いて?げんこつ食べてます😂ミルクは嫌な顔して飲みません😭もう本当に眠すぎます😱

    • 5月31日
あかり

ひゃ〜😵😵
1年前の自分かと思いました!!
赤ちゃんの泣いている要求の正解がわからないと大変ですよね…正解を探すのも疲れますし、悩みすぎてハゲるかと毎日思っていました😇
毎日本当にお疲れ様です😭🍵✨

週末、心を許せるご友人にお泊りに来てもらうのはどうでしょうか?
そしてピザパーティー🍕🎉
私は楽しい週末を計画するのが気分転換でした!

コロナ禍の新生児子育ては夫婦ふたりでは限界がくるので…友人は赤ちゃんの世話や家事をしなくても、そこにいて会話をしてくれるだけで本当に助かる存在でした😭✨(なのに家事もやってくれて頭が上がりません😭✨)
毎日24時間、子供や旦那とだけの空間だと気持ちが滅入って来てしまうので、部屋が散らかっていても心を許せる友人を是非招きましょう!!!
そして美味しいものを一緒に食べて、元気出しましょう💪‼️

  • あかり

    あかり

    ちなみに、友人と過ごしてよかったことの一つにご飯なに作ろう問題が解決することです!!
    旦那に「何食べたい?」と聞いても「なんでもいい」と返ってきてストレスですが、友達同士だと「何食べよっかー?私◯◯の気分だけどどう?」と一緒に考えてくれるのが本当に負担が軽くなりました😭✨

    旦那の独身気分になるのが気にくわないのもめちゃくちゃ共感です‼️‼️‼️
    家出したいけど、子供と一緒に行ったら旦那が楽するだけ…子供を置いて家出するか本気で悩んだことがあります🙃

    • 5月30日
  • ももな

    ももな

    ありがとうございます😊
    悩みすぎて泣きまくりですし、わかってあげられなくてごめんねとしょっちゅう謝ってます😭😭

    週末パーティー凄く楽しそうです✨
    コロナもありますし、地元も2時間かかるので友達も気をつかってしまうかな…なんて考えていましたが、楽しいことを計画したり旦那以外の大人と喋るのがほんとに気分転換になりますよね!🥰

    • 5月31日
  • あかり

    あかり

    私も「こんなお母さんでごめんね」と娘の前で泣いていました😢
    あんまりこういう言葉をかけたり、こういう姿を見せたくないんですけどね💦
    溜め込むことができないくらい追い詰められていました😭

    わかってあげられないのは仕方ないですよ!赤ちゃんもママも初めてですから🙋
    でもね、泣き声聞くとそんな気持ちになっちゃいますよね😅

    是非お友達に甘えてくださ〜い😆💕
    その友達がまだお子さんがいないようでしたら、その子が出産したときにたくさん恩返ししましょう!!私もそうするつもりですー!!
    お友達もももなさんの力になりたいと思いますよ☺️
    お泊まりすれば、1日で往復するよりも疲れないですし!お泊まり会っていうとちょっとワクワクしますし✨
    月一でも!是非!!
    そしてピザ代は精神と生命維持費用として旦那さんに出してもらいましょう😝🍕💕
    他にもたこ焼きパーティやスパイスからカレーを作るとかもオススメです😋✨

    会うのが難しければ、娘ちゃんの様子をテレビ電話しながらお話しするのも気分転換になりますよ👍

    • 5月31日
ぷら

毎日小さな赤ちゃんのお世話お疲れ様です。
産後まだ1ヶ月程しか経ってないのによく頑張ってますね、偉いです!
出来る事ならすぐにでも温かいご飯を作りに行って、食べた後はちょっと赤ちゃん見てるから寝てていいよーって言ってあげたい😭
1年前はわたしも同じ様な状況だったので、しんどい気持ちとても分かります。
なんで泣いてるか分からない時ありました!
夜中におっぱい出しながら白目むいてる事もしばしば…笑
コロナが怖くて家族以外の誰かに頼る選択肢も使えず、ひたすら耐えて頑張ってました。

赤ちゃんの成長は人それぞれですが、それでももう少し大きくなれば寝る時間がまとまってきたり、なぜ泣いてるのかちょっとだけ理解できる様になったり、自分なりに赤ちゃんと上手く向き合っていける方法が掴めてきます。
あと寝不足は本当に気力と体力をゴリゴリ奪っていくので、旦那様がお休みの日とかに少しでもまとまった睡眠が取れるよう時間を作ってもらうなどして下さい。
家事はそこそこ適当に、買ってきたものやレトルトでも良いのでとにかく何か食べて、赤ちゃんが寝たらお母さんも一緒に寝て、赤ちゃんが元気でいてくれたらそれで充分です!

なんだか訳の分からない文章になってしまって失礼致しました。
少しでも励ましになれば幸いです。

  • ももな

    ももな

    優しい言葉に本当に来て欲しいです〜😭と読んでいて泣けてきました😭
    家事なんて全くと言っていいほどやってないです🤣
    遠いのと仕事してるし…と思うとなかなか家族にも頼れず、電話してる時間があるならとにかく寝たい!!となってしまっています😢
    絶対にそんなことはないのに検診等でみかけるお母さん達が凄くうまく育児しているなぁと感じていました😭
    寝れる時は寝て、いずれ落ち着いてくることを祈って頑張りすぎないようにします✨
    本当にありがとうございます🙇

    • 5月31日
ベビママ

本当に母乳は量が分からなくて足りてるのか足りてないのか分からないですよね…🥲私も不安で泣く度に母乳飲ませてました💦吐くこともありましたが、吐くってことはお腹いっぱいだから母乳でてて良かったと思ってました😅それよりも足りない方が脱水症状で危ないかなと自分なりに思っていたので🥲

私の友達は2ヶ月で6時間とか普通に寝てくれるけど、産婦人科の先生に4時間したら起こして飲ましてねと言われたそうなです🥰その友達の子どももマーライオンのように授乳から時間がたっても吐き戻すみたいで心配していましたが、よく飲んですくすく成長しています☺️嫌な顔をするのはミルクは欲しくない時だと思います!赤ちゃんは眠るのが怖いと聞いたことがあるので、ただの夜泣きではないでしょう^ ^お腹がすいているのではなく不安でパニックを起こし、抱っこされてゆりゆりしてくれると安心して眠れるんだと思います🙂!ゲップがでていても泣いている時に空気を吸ってしまい、またゲップがでることもあります🙋‍♀️暑かったり寒かったり、抱っこして欲しかったり、眠るのが怖かったりと泣くのには色々と原因があると思うので、悩みますよね…

分かりますー😭納豆ご飯が数日続くなんてザラでした!納豆ありがとう!と思うくらい😅背中スイッチが酷くて布団におろすとこの世の終わりくらい泣かれて、周りにもこの子は大変だね…と言われるくらいだったので、お昼食べられない時もよくありました💦私は抱っこしたままソファでお昼寝なんてよくしていますww起きて機嫌がいい時でも、私1人でお昼寝していることもしばしばw
今は気にするなと言われても気になる時だと思います😭肩の力を抜いて下さいね😢

  • ももな

    ももな

    ありがとうございます😊
    授乳時間が経つと寝ちゃってて全然吸えてないよ〜ゲップしようね〜と起き上がらせると目がパチリと開いてゲップして抱っこしてるとそのまま寝るのでベビーベッドに置くとまたお目目がパッチリでうーーん!!と唸って足をあげて、吐き戻します😭
    今まで授乳するとすんなり寝ていたので寝ない=足りないと思い私も脱水が怖くてミルクミルク!と足そうとするのですが面白いくらいに嫌そうな顔をします🤣笑
    なので3時間経ってたら泣いてなくても母乳をあげては出てる?と不安になっています😱
    おっぱいも前は3時間で張ってたのが今は張らなくなったので出が悪くなったのだと思い、せめて白米と水分を!!となっています😢
    ほんと納豆と卵かけご飯お漬物に感謝です(笑)
    今日まさに泣いて抱っこすると即寝で、降ろすと泣いたり唸ったり吐いたりのくり返しでした🤣
    なぜかパパが帰ってきた後の授乳後はベビーベッドでぐっすりです😳
    乳幼児突然死症候群が怖いのでベビーセンサーをベビーベッドにつけているので本当はそこで寝て欲しいのですが…私が眠気に耐えきれず添い寝してしまうこともしょっちゅうで…😭
    寝るのが怖い😳月齢の低い赤ちゃんは寝るのが正なのかと思っていました!とりあえず抱っこしてればスヤスヤなので3時間こど授乳とおしっこの回数を意識しようと考えています💪

    • 6月2日