※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

18週の妊婦が絨毛膜下血腫で出血し、不安が続く。出血が増えているが、赤ちゃんに異常はないと医師に言われる。安静にしているが不安が募り、胎動も感じず自己嫌悪も感じる。

18週の妊婦です。日々不安が募り、少し吐き出させてください。
13週のころに、出血がありそこから絨毛膜下血腫と診断されました。
出血があった当日はすごく焦りましたが、薬を飲んだり安静に過ごしていたら出血はすることはなくなり、4〜5日後検診を受けたら日常生活送る分には問題ないと言われました。
そこから、茶色のおりものが出たりすることはあるもののつわりもだんだん軽くなって、家で少しずつ家事をしたりしていました。
17週に入るところで、もうそろそろ安定期かなぁ〜と思った矢先、生理のような出血があり、18週に入った今も続いています。
17週からはなるべく安静にしてるにも関わらず、毎日のように、朝トイレに行くと尿に血が混じったり、生理のようなどろっとした赤茶色の出血があり明らかに前の週に比べてひどくなっています。
旦那と2人暮らしなので、家で1人でいる時はどうして動かないといけない時はありますが、それでも基本座るか横になって過ごしているのに出血が続いてすごく焦っています。
心配になり、病院に電話して週に3回も受診してしまいました。
その度赤ちゃんの無事にほっとしつつ、先生の「血腫も大きくなってないし、古い血が出たんでしょうね」と言われますが、こんなに安静にしていて出血してるのに血腫自体小さくなってないのか?とだんだん不安になってきました。
先生に説明を受けたり、自分でも調べる限り安静にするしかないのは分かっているのですがいつもマイナスなことばかり考えてしまいます。
なんとなく、胎動も感じていると思うのですが初産婦なので本当に胎動かな?と自信がないです。
年齢もありますが、周りも出産ラッシュでおめでとう!という気持ちもありますが、無事に産まれて羨ましいなぁいいなぁと素直に祝えないのも自己嫌悪します。
暗い話なうえに質問でも何でもなくてすみません。

コメント

ママリ

わたしも12週から切迫で自宅安静してました💦初めは2週間程度と言われてましたが、受診のたびに、延長延長で結局2ヶ月間続きました。安静生活が終わると思ったのに受診するたびに延びる安静期間に不安とイライラで不安定な気持ちになってました😥職場で仲の良い方が同じ週数でバリバリ働いてるのに、わたしはなんで、、、とばかり思ってました😭
わたしが病院で先生から、「出血は母体側の出血だから、直接赤ちゃんに影響はないから安心してね」と言われてました!まるさんも同じ状況だといいのですが、不安だと思うので受診のときに先生に気になることは聞いてみてもいいと思います😌✨
自分が不安定なときに周りの妊娠、出産が素直に喜べないのも共感できますよ🤭まずは甘えられることは旦那さんに甘えて、まるさん自身と赤ちゃんのことを第一に考えて、ゆっくり安静にしてくださいね💫

• まる

まる

優しい言葉で寄り添っていただきありがとうございます😢✨
    2ヶ月以上も安静は大変ですね💦
    私も血腫は数ヶ月単位で安静にしないととは言われてるのですが、だんだん出血が増えていくのが不安になってしまいまして…
    けど、安静にするしかないと割り切ってお腹の赤ちゃん信じて過ごすしかないですよね😭
    また今日受診するので、不安なこと聞いてこようと思います💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月31日