※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆりん
妊娠・出産

予定日を過ぎて体調が改善中。胎動は少なくなったが、痛みや不安があります。内診や運動での助言を求めています。前駆陣痛や陣痛についての体験談も聞きたいです。

予定日4日すぎました。
予定日を過ぎてからだいぶ体調がやっと良くなってきたのですが。お腹の張りもあまりなく、ふにふにして、たまに張るというかんじです。これが普通ですか…?
胎動は予定日過ぎてから大人しくなってきましたが、もともと胎動のすごい子なのでやはり、ぐりぐりしたり、おしっこしたり、しゃっくりしたりと…以前よりはましですが、動いています。
こんだけ動けるんだから、まだ頭がはまらないのかな…と不安です。
お腹は今までが張り過ぎていた…??とわからないことばかりです。

めまいもしますし、くらくらというか…
ようすいが多くて、むくみが半端なく、ママの体調の方がやばいと先生にはいわれました。

むくみはなんとか工夫しながら生活していますが、ようすいがおおいせいで、赤ちゃんがなかなか準備しないのかと不安です。

下腹部ももちろんいたみがありますが、ずきずき、鈍痛、胎動で痛い、ツーンとした痛み、膀胱が押されて痛い、子宮伸縮して痛い…
どれが前駆陣痛なのかわからなさすぎて、判断がつきません。

おりものはちゃんとでているのですが、子宮口があまり開いていないというか、先週先生に指一本入れてもらいました。三日間、内診のせいか出血をしていましたが、今は治りました。
また閉じてしまったのでしょうか…

明後日、内診ですが、その時に内診グリグリで様子見なのかな…??という感じです。

あかちゃんはゆっくり降りてくると思うのですが、わたしの骨盤や子宮が硬いからでれないのかな…と不安です。

腰痛も、妊娠初期からずっとあり、陣痛なのか、骨盤が広がって痛いのか全くく区別つきません。

運動はスクワット、階段、床拭き掃除、歩くをやっています。
それと、股間のストレッチ…効果があるのかわかりませんが、意味あるのでしょうか…

陣痛は突然来ますか?
前駆陣痛は陣痛のいつ頃前からきますでしようか?

みなさんの体験談などお教えいただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

コメント

もち

1人目は予定日前に検診があり、その時にはまだまだだね〜と言われてたら次の日には前駆陣痛が始まり夜中に本陣痛に変わりそのまま産まれました!
2人目は予定日に検診があり内診グリグリをしたら下がってきたとの事で緊急入院でそのまま夜に産まれました!
2人目は前駆陣痛が2週間ほど続いて辛かったですが、本陣痛は突然きて焦りました。

• まゆりん

まゆりん

前駆陣痛はどんな感じですか?
    お腹は張りますか?
    それともまえから張っていましたか?
    お腹がぶにぷにしてきたので、心配です。
    常に貼っていたわたしがおかしいのかもしれないのですが…
    胎動のグリグリで子宮がいたくて、前駆陣痛と、本陣痛のちがいはわかりますか??

• 5月30日
  • もち

もち

前駆陣痛はその日によって多少変わりますが、ぐーっとお腹が張って苦しい感じなのが不定期で来てました!
    お腹は張りやすかったので、常に張ってる感じでした。
    でも、予定日近くは逆に張らずにいたところ予定日に生まれたのでびっくりしました!
    前駆陣痛かな〜と思ってたらどんどん痛くなり間隔が一定になったら陣痛ですよ!
    本陣痛と前駆陣痛や胎動の痛みは全然違ったのですぐに分かりました!

• 5月31日