※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

自分で食べない時の対応に悩んでいます。子供は家では好きなものだけ食べ、他はあーんを要求。最近はあーんせず待つようにしたが、半分も食べなくなり、困っています。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

自分でご飯を食べない時はどうしていますか?
3歳2ヶ月の女の子で幼稚園に行っています。
先生曰く幼稚園で出される給食は割と食べているそうです。
ただ家では、好きなものだけしか自分で食べません。

例えば朝ごはんに、パン、ブドウ、ウインナー、ヨーグルトを出すと、ブドウ、ウインナーのみ食べます。残りは「食べてね」って言うと少し食べる程度で、待ちきれずあーんしてしまいます。あーんすると大体完食します。

下の子の離乳食だったり、家事だったり、毎食全部あーんはしていられないので、最近あーんはせず本人が食べるのを待つ、食べるよう声かけするのみにしました。すると、ご飯の半分も食べません。
遊び始めたり、テレビを見たり、椅子から降りたり、、、
もう食べないなと思ったら片付けてしまいますが、少ししたら、お菓子が食べたいなど言うので、どうするのが正解かわかりません。

時間をかえても食べ終わるのを待つのか
あーんしてあげるべきなのか
お腹すいても自分で食べなかったら下げてしまうのか
またお腹すいたと言われたら、何をあげようか

ご飯のことばかり考えてしまい、子供に対しても少しキツく当たってしまうし、モヤモヤイライラしてしまいます。こんなお母さんではダメだなあと思うので、よかったらアドバイスなどもらえたら嬉しいです。

コメント

、

娘も疲れたーって言って食べさせて欲しいらしいので息子の離乳食と交互にあーんしてます🤤まだ3歳で私と同じ筋力じゃないしそりゃ疲れるよなーと思ってあげてます☺︎

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    あーんして欲しいのがなんとなく伝わってくるのに、あーんてしてあげない私は捻くれてますよね😂まだ3歳なのに厳しくしすぎなのかなって思いました。ありがとうございます🥲

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちも自分ではほぼ食べないので私が食べさせています😂
甘えたい時期なのかなー?とか
保育園で頑張ってくれているし朝晩ぐらいは、と割り切ってます😊

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    もう3歳って思ってしまうのですが、まだまだ3歳何ですよね。私は子供に期待しすぎて厳しくしすぎなのかな、、、と思いました。
    明日から食べなくなったらあーんもしてあげようと思います。
    コメントありがとうございました🥲

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子もいるとなかなか難しいし
    自分でやってほしくなっちゃいますよね😭
    朝とか忙しいですしね😂
    3歳ってまだまだ赤ちゃんなのかもなーとふと思っていたところだったので
    ついコメントしてしまいました🥺
    ママ自身がいっぱいいっぱいにならない程度に食べさせてあげれたらいいと思います☺️

    • 5月30日
hearb

食べなければ食べないで時間が来たら下げたりします。一日の内一食だけでもしっかり食べれば大丈夫だと思います。幼稚園で食べられているならそれでいいんじゃないでしょうか?多分朝余り食べない分お昼はお腹が空いて幼稚園で食べるんだと思いますよ。うちの四歳の娘もパンを三つ口食べてもう要らないと言うときもあればご飯、味噌汁をガツガツ食べるときもあります。😅食にムラがあるのは仕方ないです。前に健診で栄養士さんに食育の事で聞いたら、三才の子のお腹の容量は300CC位だそうです。お腹が空けば食べるし、食べないときは食べないでいいと思います。ダラダラ食べよリも時間で区切って食べさせるようにしていくのもいいかもしれません。うちの長女も幼稚園の時は全く肉類を食べませんでしたが小学校にいくようになってからはガッツリ肉派です😂

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    300ccなんですね!想像より小さいです!そう考えると、私の用意するご飯自体ちょっと多かったかなと反省です💦
    食べなくなったらダラダラせずに下げるのは続けようと思います。ただ、その後すぐにお菓子食べたいって言うのが腹立ってしまいます😇じゃあご飯食べてよ!って(笑)なかなか子供の食育は難しいですね。
    コメントありがとうございました!

    • 5月30日
  • hearb

    hearb

    食べることは難しいですよね。ムラもありますし。でもいつかは食べるようになりますから大丈夫。下に小さい子がいるなら尚大変ですよね。😅これ食べたらお菓子を食べてもいいよって言う感じでうちの子はやってます。お菓子は皆大好きですから。☺️

    • 5月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    うちもこれ食べたらお菓子あげるよ作戦毎日使ってます🤣それでもグズグズして食べなかった時にイラッとしてご飯片付けたら大泣きでおかしー!!って叫ぶので、何だかなーって感じです💦いずれ食べるだろうと思って様子を見てみます🙏

    • 5月31日
  • hearb

    hearb

    あ、お菓子あげる作戦してますか?(笑)まあ、それでもグズグズならもうご飯切り上げます。うちは大泣きで叫ぶことはないですけど😅放っておいて後はTVなり教育なり見させます。大泣きは無視で気を散らすものをかけるとか。後は今は子供達に毎日R-1を飲ませてます。☺️
    はい、大丈夫。いずれ食べるようになります😆気長に待ちましょう🎵同じお腹から出てきても一人一人違いますからd(^-^)

    • 5月31日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    R-1いいですね!少し前からこども青汁とか健康食品何かあげてみようかと考えていたので、今度R-1飲ませてみます😄

    • 5月31日
はるちゃん

長女も同じ感じです🤣好きなものは、もりもり自分で食べる。それ以外は気分が乗ったら自分で食べる。気分が乗らないとあーんしないと食べないです笑
4歳くらいまでは遊び食べが続くそうなので、「食べようねー」の声がけはしつつ、とりあえず甘えさせてます笑
ご飯をたーっぷり時間かけて食べた後、「何食べる?(デザートちょうだい)」が始まるので、まずはフルーツヨーグルトを食べさせ、それでも何か欲しがったらチーズとか枝豆とか、栄養の補填になるようなものを食べさせます😅おにぎり食べるとかいう時もあって、じゃあ残したおかず食べんしゃい!と思います笑
お菓子は基本3時のおやつタイムと、夕飯後大人がデザートでお菓子を食べる時しかあげてません。

お母さんがどこに線引きするかだと思うので、ストレスなく食育できるといいですよね…。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    4月から幼稚園に行き始めたところで、きっと外では本人なりに頑張っていると思うので、家では声かけしつつ甘やかしてあげるのも大事かなって思いました🥲
    うちもお菓子は15時とお風呂上がりにゼリーくらいです。

    • 5月31日
ルナ

うちはもっともっとスパルタです😅

食事中に遊び始めたら、食べてしまいなさい!!もうお菓子もジュースもあげないよ!!早く座る!!
と言って脅してますw

立ったり歩いたままでもいいから、パンやおにぎりを食べてくれれば、満足してお菓子も欲しがらなくなります🍙


また、うちもたまにあーんはしますが、散々文句言ってますよw
あーー赤ちゃんみたいで恥ずかしいなー自分で食べなよ両手が使えるんだから😤とか、母親失格かと思うほど適当です💕

でもおかげで、最近はちゃんと苦手すぎる緑野菜以外は自分で完食するようになり、粘り勝ちみたいな所もあるように思います。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    あーんした時に赤ちゃんみたい〜って言ってみます(笑)幼稚園に行き始めてから赤ちゃん扱いされるのを嫌うので😁笑
    コメントありがとうございます✨

    • 5月31日
moony mama

4歳過ぎても、「眠ーい、食べさせてー。」とかほぼ毎日ですよ。
保育園で、お昼寝がなくなり(本人の希望で寝てないんですけどね)疲れていて甘えたくなってるのか? 年中になってから、増えました。
我が家の場合は、子供一人ですし、ご飯はきちんと食べて欲しいので、食べさせちゃいます。一応「お兄ちゃんなんだから、一人でちゃんと食べれるようになってね」と伝えながら…
一生一人で食べれない品源はいないと思うので、今だけと思って対応してます。