※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

一歳半の娘の言葉の遅れについて心配しています。コミュニケーションが取れていないようで不安です。他のお子さんとの違いにも悩んでいます。保育園に預けることで成長するか心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

一歳半の娘…言葉が遅いのが気になります💦

宇宙語をよく話してるので、早いのかなと思ってましたがなかなか単語は出てきません😭

今は、
クック(靴)
わんわん?(教え方が悪いのか…犬の鳴き声のような発音)
パパ
行っちゃった(物が飛んでったり、部屋から誰かが出てくと指差していいます)

くらいです💦
美味しいー?とかどっちー?とか聞いても応えないので、コミュニケーションとれてない?って心配になります…

同じくらいのお友達が、椅子に座っててママに降りる?って聞かれた時に降りない!って言っててびっくりしてしまいました😅
インスタとかでフォローしてることか見てもコミュニケーションのとれ方が圧倒的に違うので…一歳半てこんなことできるんだ⁈こんな人間らしいの⁈って娘との違いに不安になります😭😭

言ってることは多少分かってて、〇〇にどーぞしてきて、手繋いで、お茶飲んで、ないないして、ゴミぽいして、閉めてーとかの指示は通ります。。

これから言葉が出てくるのか…😭
ワンオペで私としかいないので…
言葉がけが少なかったのかな?とか…でも話しかけても聞いちゃいないって時が多いので教える気にもなれませんでした😅😅←

下の子の産後、保育園に預ける予定なので今よりは伸びてくるかな…とか思うのですが😭

一歳半で言葉が出ない、そんなにコミュニケーションとれてなかったお子さんお持ちの方…その後どうでしたか🙇‍♀️⁇

コメント

なつ

分かります。
不安になりますよね??

私の子(息子)も、なかなか喋らず、療育に連れていくかどうか迷った時期もありました。今は保育園に通っていて、以前より言葉数が多くなってきました。ただまだ、完全に意思疎通は出来ません。未だに、何を言っているか分からない時もあります。

しばらくして、気になるのであれば小児科や、保育園などで意見を聞いてみるのもひとつの手だと思います(*^^*)🎶

nakigank^^

インスタは自慢するためにあげてるので気にしない方がいいですよ。💦
息子は、ママ?マンマ?、
ワイワイ=バイバイ、ワンワン くらいしか話せなかったです。😅
美味しい?とかの反応はできる時とできない時あるので完璧に理解してるわけではなかったし、どっち?に対して答えれたのは2歳すぎてからです。💦

ちび

一歳半では、ワンワンくらいしか言わなかったです‥🥺🥺🥺

はっぱ

分かります💦うちも早くから宇宙語話してましたし、好きなもの(わんわんやにゃーにゃ)などは多少言ってたので言葉早いかな?と思ってましたが、そこから横ばいであれれ?となってました😅でも、ほんとに急にブワァーと喋る言葉が増えてくる時期がありました!
きっとインスタで見る子とかはそのブワーも増えた後くらいであって、実際は大差はないと思うので気にしなくていいと思いますよ🤔

みそおにぎり

1歳半なんて何一つ単語でてなかったですよー(o^^o)
2歳2ヶ月頃から色々急に話し出したけど、ほんとママとかワンワンとかまんまとかみんなが喋るやつ何も出てなかったです!
でも喋れない時も今だけだし可愛い今を楽しんでください❤
元保育士なので絵本もたくさん読んだし、歌もたくさん歌ったし、めちゃくちゃ話しかけてたし、色んな人と合わせてたし、色んな遊びさせたし、でも全然喋らなかったですw

ありんこ

わかります!不安になりますよね🥲

うちの子は1歳半の時まだママパパくらいしか言えなかったです!

周りの子は2語文で話せてる時期、うちの子はまだ単語も片手で数えるくらいしか出ていませんでした😂💦

すごく心配だったのですが、こっちが言ってることは理解しているみたいだったのと、義母から「○○(旦那)は3歳になっても何喋ってんのかわからなくて、幼稚園行かせられないと思って年中さんから行かせたのよー!」ってのを聞いていたので旦那の遺伝か!!と割り切り、暫く様子見てました!あと歯医者さんで娘は顎が小さめだから喋るのが苦手かもと言われたこともありました🧐

よく言葉の爆発期が来るって聞きますが、本当にその通りでうちの子は3歳ちょっと過ぎたあたりから爆発期が来ていきなり喋りだしましたよ〜😳💡

まだ周りの子に比べると上手に発音できなかったりはしますが、幼稚園にも楽しく通ってお友達ともお話できるようになりました☺️

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!うちの子は1歳半でそこまで話せる単語ありませんでしたけど、今はそれなりにお喋りさんです!笑
溜めてた言葉を爆発させてる感じ?
なので焦らなくてもオッケーです🙆‍♀️

mmmi

上の子は2歳直前くらいにバーーーっと急に言葉出始めましたよ😊
逆に下の子は一歳半でもうかなり単語は出てるので、本当個人差だと思ってます💡

溜め込んで爆発する子と、真似っ子上手で少しずつ話し始める子がいるな〜と思います。
うちの場合、上の子が前者で下の子が後者です👦🏻👶🏻
たとえば上の子はゆっくり「でーんーしゃ、だよ🚃」と言っても真似出来なかったですが、下の子は「でぇんちゃ♪」と真似します😌

でも上の子は爆発した途端にすーーーごくお喋りさんで、そんなにお喋りできるの?!ってみんなにびっくりされたし、保育園でもかなりお喋り上手なほうだと思います。(先生がそう言っていたので…)

きっとお子さんは溜め込んで爆発するタイプだと思うので、これから爆発するのが楽しみですね💖
すごく前に教えた言葉を覚えてたりするので、ちゃんと聞いててくれたんだ〜って感動しますよ😊

ゆう

うちの娘はおしゃべり、というか言葉の真似が得意で単語も二語文も出ますが、
美味しい?とか、どっち?って聞いても答えないです😂
まだまだ一方通行で、娘が話したいときに話したい言葉を話すって感じです😊

指示がそれだけ通るのすごいです!うち、たぶん言ってもそれ全部はやってくれないです🤣
十分コミュニケーション出来てると思いますよ😆🌼

ぷぷぷ

言葉が早いから賢い訳では全くないのでそれだけ理解できてたら大丈夫だと思いますよ🙂

うちは長女が2歳前まで発語ゼロ、年子の長男は1歳半には二語分出て会話成り立つほどでした!
長女は2歳前に発達相談の予約までしてましたが、急成長したのは発語がかなり遅かった長女でしたよ🙂

現在、1年の差はありますが天才かと思った長男より発語が遅くて心配だった長女の方が勉強面での心配はないです😂

早いからいい!決してそうではないと感じています🙃❤️