※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休明けに退職して失業保険を申請できるかどうかについて質問です。最後の育休手当を受け取った後に失業保険を申請した方が良いでしょうか?会社が最後の育休手当を支給した後に失業手当を申請しても問題ありませんか?

育休終了後、退職した場合についてお聞きしたいです。

育休終了後、退職する場合、失業保険は申請できますかね?
申請?する場合、最後の育休手当を申請した後に失業保険の申請したほうがいいですか?

関係なく、退職と同時に失業手当?の申請して、その後に会社が最後の育休手当を申請してもらっても、大丈夫でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

育休終了後退職の場合、失業手当を受給できるかどうかは退職前に育休をどれくらい取得していたか、1人目復帰後2人目産休までにどれくらい勤務していたかなどにもよります。
失業手当受給できるとしても、仕事できる状況で仕事を探していないといけないので、退職と同時にそういう状況であるかどうかによると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    育休を2人連続取得していて、合わせて今のところ2年半取得しています!

出来ればすぐにでも働きたいんですが、なかなか見つからなくて、会社から失業手当?の延長とかいう紙とかが送られてきたので、最後の育休手当入る前にこれ申請してしまうと、最後の育休手当は貰えなくなるのかな??
    て思いまして😂

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、もしすぐに職が見つかった場合は受給の3ヶ月も待機?してないので、失業保険は貰えず新しい場所に就職できたと報告だけして就業はじめたらいい。
    て解釈であってますかね?
    いくつも聞いてすいません😭

• 5月30日