※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

名古屋市のこども園で2号に変更したいが手続きが分からない。必要書類や記入方法を教えてほしい。

名古屋市のこども園に通わせてる方で3歳以降に1号から2号に変更されたことある方いませんか?
2号の枠が空いてることは確認済み、短時間保育の枠にはなりますが就労時間枠を充たしてることは確認済み(3月まで3号で保育園に入っていて年少さんから今のこども園の幼稚園に移り、その間同じ条件で働いてるため)なので、
区役所に2号に変更する手続きをしようとしています。

初めは1号の方が入りやすいので1号で入り、2号への変更も柔軟に受け入れてくれるこども園なので私を含め同じようなことをしている方は毎年多いようです。
普段は1号のままでも預かり保育が充実してたりするので困らないのですが、このままにしておくと7月8月と夏休みが発生してさすがに休めないので変更しようと思っています。

役所に出す書類が私と主人の就労証明書がいるのは確かだと思うのですが、
もう1つが認定変更届かと思っていたのですが、こども園に聞いたところ保育園の申込みの冊子と申込書を渡されました。
一からこども園や保育園申し込むわけではないのでなんか違う気がするのですが、これでいいのでしょうか?

これだとしたら第6希望まで書く欄あるけど、第一希望に今のこども園を記入して、他は必要なところ全部埋めて、就労証明書と提出すればいいのでしょうか?

どなたかわかる方教えてください。

コメント

ガラピコ

変更したことがないので
わかりませんが
1号認定はこども園に直接
申し込む形
2号認定は役所に申請って形
なので2号認定に変更する場合
役所が書類を確認してからの
保育の有無を確認し
こども園と契約するので
申し込みも1からになると思います

• ガラピコ

ガラピコ

あくまで1号認定は
    幼稚園枠
    2号認定は保育園枠になるので。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

一から申し込みになる、それであっています。
第六希望まであるがについては、それを全て埋めるかはアイカさん次第です。第一希望の今の園で2号枠に入れなかったら際に次の保育園枠の園を書くのか、入れなかったので今の1号枠のままでいくのか考えて記入すればいいと思います。
枠が空いていても名古屋の保育園枠は、どこまでも点数制です。
その園で1号が入りやすく、2号が入りにくいと書かれているので、入れる事をお祈りしてます😌