※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みで、完母からミルクに変えることを考えています。授乳回数が多くストレスを感じ、ミルクに変えるメリットや注意点について知りたいそうです。

完母から混合又は完ミに変えた方に質問です👶🏻💭

私は息子が生まれてから完母でしてきました。しかしここ最近睡眠退行なのか夜中が頻回授乳になってしまい、寝不足続きで
寝る前にミルク足すといいという情報を見たので寝る前はミルクをあげるようになりました。そしたら気持ち長く寝てくれるようになった気がします💭

最初は夜だけでしたが昼も機嫌がすぐ悪くなり抱っこするとおっぱいを探し始めます💦おっぱいをあげたらあげたで飲んだと思えば反り返ったり足をバタバタさせたりして上手く咥えれず泣いたり怒ったりします。
正直おっぱいあげるのがストレスになってきました。。
毎回授乳になると落ち着きなくてイライラしてしまうので息子にも申し訳ないし、母乳はしっかり出てるものの頻回授乳で疲れました。(最近は1日8〜9回)

こんな理由でミルクに変えてもいいのでしょうか?🥲
母乳出るならあげた方がいいのも分かってます。

又、頻回授乳をしてたのがミルクになったら今の月齢だと1日200ml×5回とミルク缶に記載があったので足りるのか不安です😂💦

完母から変えた理由を教えていただきたいです!
又、ミルクに切り替えたらどうだったかやおっぱいの張り等も教えていただけたら嬉しいです🥲❗️

コメント

sママ

ちょうど同じくらいの月齢に完母から完ミに切り替えました。
母乳の出や乳首は問題無く、子供も上手に吸えていると言われていたのに体重が思うように増えず、苦肉の策でした。

ですがミルクにかえた途端体重はみるみる増え、機嫌が良い時が多くなりました。
今思うと例え吸えてた出ていたとしても足りてなかったのでは、後悔というか、申し訳無い気持ちがあります😂
もう4ヶ月母乳あげたし、十分でしょ!と割り切りました。暫くはごめんね母乳じゃなくてと沈んだりもしましたが、今思えば自分が楽で子供が機嫌が良い方が絶対に良かったなってw
お出掛けも荷物は増えましたがお湯はどこにでもあるので、楽になりました。

量も最初から200ml全部飲みきるとは限りませんし、、一日の総量で考えればいいと思うので、飲みきらず、次のミルクの時間まで持たない!と言うのでしたら量を減らし時間の間隔を狭めるというのはいかがでしょうか?
そこはお子さんの様子を見ながらで良いかと思います。

おっぱいは痛かったです😂
3日はめちゃくちゃ辛くて何をせずとも母乳が垂れてましたw
張りが無くなったのは10日間くらいかかったかな?
断乳の仕方は色々あると思うので、然るべきところに相談してみても良いかも。
私は断乳するなら触らない、冷やす!どうしても痛い時は少し絞っても良いけど少し!少しね!と念押しされましたw
で、張りが無くなったらもう作られないから、中に残ってる母乳を絞り出す。けどそれもやり過ぎないように、との事でした。

少しでも参考になれば幸いです☺️