※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

幼稚園のスイミング教室について、水が苦手な子でも通えるか、通わせている方の経験を知りたいです。

幼稚園の習い事のスイミングについて
週一で幼稚園終わりにバスが迎えに来て、水泳教室があるそうです。
息子は水が苦手で、未だにシャンプーハットをしないとダメです…
これを機に、水に慣れてほしいのと、体力をつけてほしいので入会してみようと思ってます。
水が苦手な子でもうまく通うことはできるでしょうか?
それともやめていた方がいいでしょうか…
スイミング通わせてるよって方いますか?
お子さんどんな感じか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理に行かせる必要はないと思いますよ。
幼稚園の水泳教室なら水が苦手な子も楽しめるように工夫してやるんじゃないですか?
でも、スイミングだとなかなかそうは行かないと思います。
それか場所によっては水慣れクラスみたいなクラスがあるところもあるのでそういうところを探すかですね!
でも、顔つけさえできない子がスイミング通い始めて今も継続している子は知っています!

moon

はじめは水に慣れる事からでしたよ。
ほぼ遊びからなので、楽しそうにしてました。そのうちに水が平気になっていきます。
苦手な子もいますが、お子さんがやりたくない!となってなければ大丈夫だと思います。

みい

うちの子も4歳過ぎてからスイミングを始めました😃
始めるまではお風呂で顔に水が付くのも嫌がる程水が苦手でしたよ😅

スイミングも最初は顔にバチャバチャ水をかける練習から、水に顔をつける、少しだけ潜るなど段階的に進んでいったのと、その進級テストに合格すればワッペンを貰えるため、うちの子は無理なく慣れていった感じです🌸

ちなみにうちは水は苦手でも子供からスイミングに行きたいと言ったのがきっかけでした。
子供にもよりますが、子供自身が行きたくないのであれば無理強いは良くないかなとは思います😌