※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんに与える母乳やミルクの量や間隔について相談です。混合で育てている中、母乳80を6回、夜はミルク80を2回与えていますが、これが少ないかどうか、適切な量や間隔はどれくらいか知りたいそうです。

いま生後12日の女の子を育ててるんですが、混合でやっていて
乳首が痛い為搾乳した母乳をあげています。

大体搾乳した母乳80を6回
夜はミルクを80を2回くらいあげてるのですが、これは量的に少ないんでしょうか?

生後12日はどのくらいあげるのがいいんでしょうか?

あと搾乳した母乳でも3時間は空けないといけないのでしょうか?

コメント

ママリ👩‍🍼

8ヶ月の息子を完ミで育てています。

どちらも量は問題ないと思います!

母乳も飲んでいてミルク80mlは飲ませ過ぎの可能性はあります。
ミルクのみ80mlなら問題ないです。

80ml~100ml飲めれば問題ないと思います。
個人差はありますが…。

搾乳した母乳は3時間おきでなくても良いと思います!
母乳は時間を気にせずに飲ませても良いです。

満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲みます。
満腹になる事はありません。
苦しくて飲まなくなる事はありますが。

ぴよこ

搾乳しても、母乳は母乳なので3時間もあけなくていいと思います!
母乳なら2時間もしたらお腹空いちゃいますしね💦
2週間検診で、新生児は体重1キロあたり200ml(3キロの赤ちゃんなら600ml)を目安にあげてね、と言われました😊
うちの子は3180gで産まれたので、2週間検診で3400ちょいだったので1日700mlを目安に、と生後15日の時に言われました😊

  • たまご

    たまご

    同じ新生児を子育て中なんですね🥰
    わかりやすい説明ありがとうございました!

    • 5月30日